SSブログ

いじめは許さない!!! [私の思うこと・・・]

娘が小学校~中学1年まで、いじめに苦しんだ親の一人として、ここ最近のいじめ自殺に
心を痛めています。今回の事件の犠牲者の中に、私の妹の知人のお嬢さんがいます。
学校の対応の酷さに怒りでいっぱいです。裏の話を知れば知るほど、学校の体質・対応に
愕然としています。

子供を亡くした親は、自分たちが子供を救えなかった事をとても悔やんでいます。
二度とこのような思いをする人を出さないためにも、はっきりさせたいと思っているだけ
なのです。学校は正直に事実を明かすべきです!!!

まわりの子供はいじめを目撃しています。子供たちも真実を隠す学校に失望しています。
メディアもいつも被害者側だけを取材していないで、加害者側の親にも取材をすべきです。
加害者に対してきちんとした指導をしない限り、又加害者はいじめを続けます。
自分たちのいじめが原因で自殺した子に対して罪の意識もなく、笑って過ごしている
加害者を私は絶対許せない!!!  一体どうやって育てられたのか・・・どうして人の心の痛み
がわからないのでしょう?自ら命を絶った子供たちのご冥福を心からお祈りするばかりです。

このブログを読んで下さっている、あなたにお子さんがいたら、その年齢の子供の理解
できる範囲で、命の尊さを教えてあげて欲しいのです。
人は人として誕生するために奇跡のような可能性を潜り抜けてきたのですから・・・。
そして、親にとって子供がどれだけ大切なのか、どれだけ愛しているのかを伝えて下さい。
そして、どんな事があっても守ってあげると。

いじめられている子供は、親に心配をかけたくないと思い、わざと明るく振舞います。
でもいじめられていると、必ず何らかの変調をきたします。おトイレが近くなったり、
頭痛、吐き気、腹痛、肩こり、わき腹痛、チック症状はありませんか?
寝つきはどうか、夜中に目を覚まさないか、学用品を傷つけられたり、盗まれたり、
隠されたりはしていませんか? 

どうか自分の子供の発信している「SOS」を見逃さないで下さい!!!

そして、又自分の子がいじめる側にならないように、いつも人生の色々な事を話して
あげて下さい。この機会にいじめについて家族で話し合う事が大事です。
反抗期だから、思春期だからという事で子供から逃げないで下さい。
親からの愛情がきちんと伝わっている子は人を傷つけたりしない筈です。

いじめを傍観することもやめて欲しいですね。

学校には行かない選択もあるんです。
もし、いじめに傷ついて死にたいと思うほど辛い状況であれば、学校へは行かなくていい
と思います。 うちの二女がそうでしたから・・・。まず、親が腹を括ってあげて下さい。
二女はいじめに傷つき精神を病みました。

私はいじめや嫌がらせ問題で学校の対応に失望し、学校へ行かせない選択をしました。
二女のために闘いました。もう本が2冊は書けます。

その後素晴らしい学校、教師、友人との出会いがあり高校に入学し、卒業する事が出来
ました。この春、病気で入院をしている子供に夢と希望を与える保育士になりたいと専門
学校に入学し夢と希望に胸を膨らませ頑張っていましたが、この秋から、自立神経失調症
が再発し、学校を辞め治療に専念しています。

やっとの思いでここまで辿り着いたので、最初は本当にショックでしたが、一番辛いのは
二女です。これも長い人生のほんの僅かな通過点だと思い、今は焦らずにゆっくりと治療
します。家族の愛で必ず回復させてみせます!!! 
誰が何と言おうと、人生やり直しは出来ると思っていますから・・・。

二女は小さい頃から家事は何でも得意です。このままお嫁に行けます^^
今は療養しながら私を手伝ってくれています。私が近所に買い物に行くと、私の前から
こそこそと逃げて行く人がいます。それは二女をいじめていた子の親たちです。

いつも思います。あちらの立場でなくて良かったと・・・。


<おまけ>

        アメリカインディアンの教え  

 
   ☆ 批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします

   ☆ 敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います

   ☆ ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります

   ☆ ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります

   ☆ 心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります

   ☆ はげましを受けて育った子は自信を持ちます

   ☆ ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります

   ☆ 公明正大な中で育った子は正義心を持ちます

   ☆ 思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます

   ☆ 人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします

   ☆ 仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます


nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 30

Honko

瑞穂さん。。。「子どもたちの自殺」が毎日のように報道されています。
そして「いじめ」を認めない学校や教育委員会の嘘や隠ぺい。。。
テレビや新聞で騒がれて、今度はころっと態度を変える!
こんな大人たちが上に立って子どもたちを「教育」しているんだから
考えると本当に恐ろしいです!
私も学校役員を何回かさせてもらいましたが、「生徒」より「学校の体裁」
を全力で守ろうとする姿勢に愕然としてしまいました。
校長先生も教頭先生も結局は ”自分がかわいい” んだ!!って。。。
自分の子を守ってやれるのは、母である自分なんだ!!
学校なんかに頼ってはいけないんだ!!
なんて。。。 悲しいけどそんな思いしかなかったですね。
私が実際経験したのは「子どもたちの安全問題」だったんですけど
役員同士の話では「いじめ問題」もいろいろ聞かせてもらいました。
実際に私が経験した話ではないので、ここではお話できませんが
ほんとに耳を疑ってしまいました。情けないです。。。

その後、二女さんのご様子はいかがでしょうか。。。 って思っていましたので
「このままお嫁に行けます~」のひと言に思わずニッコリ~!!
微笑ましく思いましたよぉ~~~~ うふふ~~~
だけど。。。ご近所に住んでいるんですか。。。
二女さんも時々顔を合わせることもあるんでしょうね。。。
それを思うと心が痛みます。
もう心の整理がついているんでしょうか。。。
もしそうでも。。。 つらいものがありますよ。。。

瑞穂さんの ”尊い教え”は、しっかりと胸にしまっておきますね。
by Honko (2006-10-31 18:02) 

マンタ

ここの所、いじめで自殺してしまうお子さんが多いですね。
朝のニュースやワイドショーを見るたび、子供を持っていないマンタも
身につまされる思いになります。
学校側や教育委員会の二転三転する証言とか、開いた口が塞がりません。

親も子供とちゃんと向き合ってコミュニケーションを取っていれば
最悪のパターンは防げると思います。
二女さんもお嫁にいけます!って胸を張って言えるくらい、
瑞穂さんが愛してあげたからなんですね♪とても素晴らしいお母さんですね。

最後の言葉、フムフムと思いながら読みました。
by マンタ (2006-10-31 21:02) 

ゆゆ

今回の報道で
我が娘が不登校になっても、学校側がいじめの実態を認めなかった理由、
原因を「家庭」に摩り替えようとした理由がわかりました。
私もこんな学校なら行かなくてもいい。と思いました。
ただ、集団生活は社会の縮図です。
ここで挫折するようでは将来社会にでられなくなってしまうのでは、
という不安がありました。
それなので、毎日一緒に学校に行き、
少しでも学校と距離を置かないようにしていました。
それでも、娘は小学1年生のときから仲間はずれにされ、
他人とのコミュニケーションのとり方を学ぶ機会を失っていた分
今現在「ズレ」に苦しんでいる様子が伺えます。

学校は会社組織化しています。
教育とは本来かけ離れた場所になってしまいました。
非常に嘆かわしい現実です。
これから、学校が変わっていくことを切望しています。

瑞穂さん、お嬢さん悔しいでしょうね。
でもまだまだ若い。
痛みを知っている分、他ののうのうと生きている人より数倍
幸せになる種を持っていると思います。
がんばってください。応援しています。
by ゆゆ (2006-11-01 07:58) 

アキラ

瑞穂さん、あなたの記事を、何度も何度も噛みしめて読ませていただきました。
そして、涙が止まりませんでした。
学校の対応は『保身』と『かばい合い』の産物ではないでしょうか?
今に始まったことではありません。約30年前のことです。
子供の帰宅が遅すぎることがありました。学校へ電話をすると、担任の先生が「定時に帰しましたが・・・」そのあと、他の先生に言ったと思える言葉が「私のせいじゃないよね」保身だけ・・・ガッカリでした。
「大人はずるい」・・・私はこう言われない大人になっている自信がありますが、廻りの大人を少しでも啓蒙して行こうと決意させて下さった記事でした。
お嬢さん・・・他人の私が何を申し上げても。。。頑張って下さいとしか・・・
『人生はあざなえる縄の如し』悪いことの後には、必ずいいことがあると言う諺です。
先の事は判らないのが人生ですが『あざなえる縄』・・・信じて見ませんか?
by アキラ (2006-11-01 10:32) 

mcnj

今回のことを見て、つくずく思いました。
自己保身しか考えない、教師や、教育委員会の連中に、教育者としての資格があるのだろうかと。
こんな連中のいる教育現場に、子供を預けなければならない保護者は、余程
しっかりしなければ、子供達を守ってやることは出来ません。
私の下の娘も、中学の時に、軽いいじめを受けていたようです。私が、担任に
娘の友人関係で相談したいことがある、と、電話を入れたところ、担任は、
ビックリしていました。娘が帰って来て、先生が、なぜ、お父さんに話したのと、聞いたそうです。
娘も、私が電話したために、ショックをを受けていたようでした。
そのご、クラスで話し合いが持たれたようで、大きくならないで収まったようです。
娘は、立派に卒業していきました。
今思っても、娘には嫌がられましたが、電話をしておいて良かったです。
by mcnj (2006-11-01 11:45) 

のびぶた

私も今回のいじめ事件に対しては思うことがいろいろありまして
今日自分のブログの記事にしました
でも、心に思うことの10分の1も伝えられなくて 自分の文章力の無さが
情けない(>。<;)
by のびぶた (2006-11-01 15:52) 

瑞穂

<Honkoさん>
いつもコメントありがとうございます♪ ここ最近の事件に毎日胸が痛みます。
学校の対応の心の無さにテレビに向かって怒鳴ってしまいます。
学校は責任問題の事ばかり、自分に火の粉が掛からないようにとそればかり
しか伝わりません!人が一人亡くなっている事の重みを軽視しています。

学校はいじめと認めるまでに二転三転・・・本当に人間の心があるのかと悲しく
なります。自分で命を絶った子供たちはどんな思いで亡くなっていったか・・・.。
いじめた子たちを徹底的に指導しなければ亡くなった子供が報われません。
今の学校社会は思いやりのあるやさしい子がいじめに遭うんです。
世の中間違っていますよね。これは学校だけの問題ではなく、家庭の問題
が大きいと思います。親の責任は重いですよ。

私もPTAの役員を何回もやらせて頂いた中で、学校の仕組みを嫌と言うほど
知りました。これは役員をして職員室、校長室へ何度も足を運ばなければ判らない事です。私が役員をしていた頃は、校長も教頭もとても良い人でしたが、
学校は校長と教頭がいかにどこまで教育委員会にはっきりとものを言えるか
どうかです。自分の出世がかかっているのでどうしても保身になりますね。
やはり子供を守れるのは親だと思います。

二女は薬の効果もあり少しづつ元気になっていますが、自立神経は色んな症
状が出るので体調と相談しながら、色んな事をしています。我が家は犬がいるので、犬にも癒されます^^今年の大掃除は二女がいるのでバッチリです^^
Honkoさんがいつも気に掛けて下さるので娘も喜んでいます^^ありがとう!!!
by 瑞穂 (2006-11-01 19:57) 

瑞穂

<マンタさん>
温かいコメント&nice! ありがとうございます。
本当にこの世の中どうなってしまうのでしょうね・・・。
毎日色んな事件が起きて、悲しくなる事ばかりです。
マンタさんの仰るように、親も子供とちゃんと向き合ってコミュニケーション
を取っていれば最悪のパターンは防げると思います。
最近の親を見ていると、勿論ちゃんとした親もいますが、小さい子どもを
連れていてもほったらかしで、自分はタバコを吸いながらメールをしている
という、ふざけた母親が目に付きます。
自分の都合で子供を叩いたり、怒鳴り散らしたり、買い物に出るたびに
そんな光景ばかりに出会ってしまい、とても悲しい思いをしています。
そういう子供が大きくなったらと思うとぞっとします。
親が先ず襟を正して、子供と向き合って欲しいですね。
by 瑞穂 (2006-11-01 20:32) 

瑞穂

<ゆゆりりぼんさん>
温かいコメント&nice! ありがとうございます♪
ゆゆりりぼんさんもお子さんの為にあの手この手で頑張られたんですね。
私も丁度二女がいじめられて学校へ行きたくないと言い出した頃、親の
本音としては行かせたくはありませんでしたが、ここで挫折するようでは
将来社会に出られなくなってしまうのでは、という不安がありました。
丁度いいところに、学校からPTA役員を打診されましたので、娘の為に
二つ返事でOKしました。学校へ足を運ぶ機会を増やしたかったし、直接
学校に対してものが言えるからです。娘にはお母さんも学校へ行くからと
励ましました。学校新聞を作る広報担当が見つからず校長が困っていた
ので、それも引き受けて毎日のように学校に通いました。
学校は本当に会社組織化していますよ。定時になると即帰る先生がたくさん
います。昼休みを自分の休み時間として捉え、子供には無関心、子供と
遊んでいる先生がいると自分まで遊ばなくてはならなくなるので困ると真剣
に怒っている先生もいました。校長先生が何か注意をしても、校長に雇われ
ているわけではないと無視する先生もいました。もう1日学校にいると、まるで
「家政婦は見た」状態でしたね。学校と何かあって話し合うときは、おとなしく
していたら負けです。うるさい親は苦手なのですから・・・。
ゆゆりりぼんさんのお嬢さんもうちの娘と似ているところがあると思います。
どうか守ってあげて下さいね♪ 娘に対する温かい言葉、胸に響きました。
本当にありがとうございました♡♡♡
by 瑞穂 (2006-11-01 21:12) 

瑞穂

<アキラさん>
温かいコメント&nice! をありがとうございました♪
確かにアキラサンの仰る通り、学校の対応は『保身』と『かばい合い』の産物
だと思います。何十年経っても中身は何もかわっていない、嘆かわしい事で
す。勿論、先生の中にも子供の心を一番に考えて一生懸命に頑張っている
先生もおられますが、少ないですね。私が出会った先生には失望する事ばか
りでしたから・・・。私がPTAの役員をさせて頂いていた時、PTA会長をされて
いる方が、学校に対して無理難題を言って校長、教頭を困らせていた事があり
ました。あまりにも理不尽な事を言うので私が話をして黙らせてしまいました。
その後で先生方は私に「瑞穂さんはどちらの大学のご出身ですか?」と言う
ではありませんか、その会長さんは地元では一目置かれているすごい方なの
ですが、私にとっては只のPTA会長、名前だけ会長で私ばかりに仕事を押し
つけていた、ずるいおっちゃんです^^; その人を黙らせた事がすごい事だと
思ったようですが、残念ながら私は大学は出ておりません。
人を見る目がそれですから呆れました。 

ずるい大人と言われない自信のあるアキラさんは素敵です!
『人生はあざなえる縄の如し』アキラさんから頂いた言葉を信じてこれからも
一生懸命頑張って生きていきます!!!  ありがとうございました♡♡♡
by 瑞穂 (2006-11-01 22:20) 

瑞穂

<mcnj さん>
いつもコメントを頂きありがとうございます♪
mcnj さんの仰るように、今回の事件を通して、自己保身しか考えない
教師や教育委員会の人達に教育者としての資格は無いと思います。
自分の子供を守りたかったら、親がしっかりとしなければ今の世の中に
押し潰されてしまう事でしょう。mcnj さんの娘さんもいじめの経験があるの
ですね。学校は特にお父さんからの電話には敏感なようですね。
mcnj さんの取られた行動で娘さんも救われたのですから、良かったですね。
娘さんも親が出てくることにショックを受けたかも知れませんが、お父さんが
心配してくれたという事実は今では感謝されていらっしゃると思います。
学校側に、ここの親はうるさいと思わせておいて良かったと思います☆
by 瑞穂 (2006-11-01 22:38) 

瑞穂

<のびぶたさん>
コメント&nice! ありがとうございます♪
やはり、子を持つ親としては、ここ最近の事件には目をつぶっては
いられませんよね。私も毎日テレビを見ては怒りで泣き、同情しては泣き、
の繰り返しでした。特に妹の知人のお嬢さんということで妹も妹の家族も
相当のショクを受けました。うちの妹の子供が酷いいじめを受け、妹夫婦が
学校に乗り込んで解決したばかりでした。本当に他人事ではありません。
今の世の中、一生懸命頑張ると、ウザイ。先輩に気を遣えば、ウザイ。
掃除を真面目にやるから、ウザイ。当たり前の事をして、ウザイと言われます。
今のいじめは携帯やパソコンを使って個人情報が流れたり、とんでもない
事をするので注意しすぎて丁度良いのではないのでしょうか?
もう、これ以上犠牲者が出ないことを願って止みません。
by 瑞穂 (2006-11-01 22:54) 

とんとん

どうしてこんな世の中になってしまったのでしょう。
どうして人間は、残酷なんでしょう。
アメリカインディアンの教えに教育の原点を教えられました。
世の中の大人は、身にしみて読み返すべきでしょう!
by とんとん (2006-11-02 04:47) 

瑞穂

<とんとんさん>
コメント&nice! ありがとうございます!!!
とんとんさんが言われるように、人間が一番残酷ですね。
学校の先生の中にも本当に寝る間も惜しんで一生懸命に
頑張っている先生がいる事も事実です。こういう事件が起きると
一気に学校の対応のお粗末さが露呈され、保護者や生徒が
学校不信になります。一生懸命に頑張られている先生がやる気
を無くさないといいのですが・・・。
学校の体質は上が変わらなければ何も変わりませんよね。
アメリカインディアンの教えは本当に心に響きますね。
いじめや虐待で亡くなる子供をどうしたら救えるのでしょう・・・。
誰もが皆、今一度、自分の心を見つめ直して欲しいですね。

私は今、藤原正彦さんが書かれた「国家の品格」という本を
読んでいますが、今の日本に必要なのは、論理よりも情緒、
英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神である・・・という
言葉が強く心に響いています。
by 瑞穂 (2006-11-02 08:48) 

1hime3taro1wanko

はじめまして。娘の不登校、教頭は「下のお子さんが生まれたせいではありませんか?子供はよく色んな理由をつけますから。」と担任の見せしめや暴露による『イジメ』を認めませんでした。
 小3の子に「もう3年生は諦めなよ。あんな先生どこにでもいるよ。4年生でいいクラスになったらまたHちゃんはHちゃんらしく過ごしナよ。」と言わなければなりません。
 娘さんが夢を叶えられるといいですね。痛みを知る者は強く、優しい。
でも、そんな痛み本当は知って欲しくないんですけどね。
by 1hime3taro1wanko (2006-11-02 17:42) 

ココア

最近は、暗いニュースが多くて、
見ていてつらくなります。
やはり、日本の教育現場の問題と家庭でのしつけがしっかり出来ていないことが気になります。
人として、思いやる気持ちや、敬う気持ち、なにが本当は大切かなど、
昔は皆が知っていたことを学校や家庭で教えられていない気がします。
まずは、テストで点数がとれて、いい学校に入ること、
お金や出世が一番大事みたいな、教育なんだと思います。
いい大学に入れば、OKみたいな…
わが子は、おかげさまで、いじめられるようなことはありませんでしたが
いつも息子たちには、自分がされていやなことは人にするな、
でも、やられたらやり返しなさい、
もしも、いじめられたら、隠さず言いなさい。
お母さんは、命かけて必ず守ってあげるからと…
いじめる子や、虐待する親は、自分自身の育ってきた環境に問題があると聞きます。
親の愛情なく育ってしまった人に多いようですね。
瑞穂さんは、愛情に溢れていますから、
必ず、お嬢さんも元気になりますよ。
愛する人と出合ったり、いいこともたくさんあるはずですから…
これからの人生のほうがずっと長いのです。
by ココア (2006-11-02 17:49) 

いじめに関してはいじめられる方にも原因がなんていいますが、そうは思いません。今は集団で一人を、或いは周りは見て見ぬふりというのが多いように思います。そしてその親御さんも自分の子がいじめるの?なんて感じですしね。教師も保身を考え。。。親もお子さんの様子を見て気が付いてあげられたら、いいのですが・・・二女さんもいじめを受けそこから立ち直って頑張っていたのに、病が再発されたとのこと。ただ、落ち込んでるだけでなく、家事などを手伝われているということで、少し安心致しました。
by (2006-11-02 21:57) 

瑞穂

<DASHわんわんさん>
はじめまして、ようこそお越しくださいました♪
教頭先生の一言で、その学校の全てが見えてしまった気がします。学校は
校長が一番上ですが、学校の全てを把握し、運営していく為に必死で仕事
をされているのは教頭です。学校の体質にはうんざりですね。
こちらが賢くならないと相手にしてもらえないのです。
おとなしい親には上からものを言うので、うまく言えませんが、なめられたら
負けです。ここの親は手ごわいからうかつな事は言えないな・・・と思わせた
らこっちのものです^^; 子供を育てる事は本当に大変ですが、喜びもたくさん
ありますよね^^お忙しい毎日でお疲れの事だとお察ししますが、可愛いお子
さん達の為に母は強しで頑張りましょうね!!!
娘への温かい言葉ありがとうございますm(__)m 
nice! ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします♡♡♡
by 瑞穂 (2006-11-03 06:58) 

瑞穂

<ココアさん>
温かいコメントありがとうございます♪
本当に毎日心が痛みますね。ココアさんが言われるように、日本の教育現場
の問題と家庭でのしつけがしっかり出来ていない事が問題ですね。
私はやはり、家庭に問題があると見ます。家族の形態も昔とは違い、核家族
が多いので、お年寄りを敬う気持ちもない人が多いですね。
親が年寄りをバカにすれば、子供も真似ます。子供は親の背中を見て育つ
と言いますが、その通りだと思いますね。うちの娘をいじめていた子たちを
知ったとき、親を見ればそれだけで判りました。よくいじめられる側にも・・・
と言われますが、うちの娘は人に親切にするから、先輩に気を遣うから、
掃除を真面目にやるから、給食がこぼれて皆が踏みつけていた物を片付け
たからいい子ぶっているとか、髪の毛が長くて綺麗だからとか、忘れ物を
しないからとか、そんな事がいじめられた理由でした。心を壊した一番酷い
事件は、小学6年の時、いつも物を隠されたり、盗まれたりして悲しんでいた
娘は帰る時は机の中のお道具箱の中身も家に持ち帰って、盗られないよう
にしていたのです。それを知ったいじめっ子たちは空っぽの娘のお道具箱の
中に色んな子の失くしたという物を全部入れておいて、娘を犯人扱いにした
のです。その日から人間不信になり体調が悪くなりました。これはやられた
一部の話です。そんな腐り切った子供達は中学3年までは一緒です。
何とか中学に入って娘も心機一転頑張ったのですが、結果は同じでした。
毎日物が盗まれ隠され・・・それでも学校は「犯人探しは出来ない」と繰り返す
だけでした。娘の傷ついた心を何一つ理解してくれない、人間の心を持った
先生が居なかったので、私はその日から学校へは行かない選択というよりは
行かせない選択をしました。娘の心の傷は相当なものでした。よく自殺しなか
ったと思います。私の父が亡くなった時の事を娘はよく覚えているので命の
大切さは判ってくれていたようです。今でもお仏壇を掃除したり、お線香の灰
の片付けを頼まれなくてもしてくれる優しい子です。母の介護も手伝ってくれる
そんな子に明るい未来が待っていない訳が無いと思っています^^いつか必ず
治ると信じて明るく娘を支えて行きます。ココアさんの温かい言葉に勇気付け
られました^^ありがとうございますm(__)m
by 瑞穂 (2006-11-03 08:29) 

女将

タブン私の今の生活では想像が付かないと思いますが、
学校が嫌いで人が嫌いで不登校までは行かなかったですが
かなりの引きこもりでした。
今もはっきり覚えていますが、原因は先生でした。
そのせいでかなりのいじめにあいました。
だけど死にたいとは思わなかった。自分で選んだのは、
高校は誰も知らない、遠くの学区外の高校に行き
その上進学も2時間もかけて東京まで通いました。
全く知らない場所で始めっからやり始めたのが
きっかけで、人見知りっていうのが緩和されてきたし
毎日がたのしいって思えるようになりましたよ。

だけど、未だに群れをなすのが大嫌いで、一番嫌だったのが
幼稚園の親付き合いでした。だけど、自分の意思しっかり
もって子育てはしているつもりです。

最後に守れるのは親です。私もそうだったから。
親が最後の最後守ってくれるという安心感があったからです。
瑞穂さんもがんばってくださいね。
長文ごめんなさい。
by 女将 (2006-11-03 08:39) 

瑞穂

<タケノコさん>
温かいコメント&nice! をありがとうございます♪
娘は生まれてから5年くらいは病弱で、病院のはしごばかりしていました。
私は生まれて3年間くらいは、パジャマで眠ることが出来なかったほどです。
病弱だったので、家の中で遊ぶ事が多く、たくさんの本を読んでやりました。
やさしくて思いやりのある女の子に育てたいとばかり思っていましたが、
人間にはいじめをはね返すような強さも必要なんだと嫌ほど思い知らされ
ましたが、その子の性分もあります。いじめられて仕返しが出来る子では
ありませんでした。結局母を介護している私の苦労を知っている娘は私にだけ
は心配をさせたくないと思い明るく振舞っていたので、私も気づくのが遅れた
こともありました。幸い高校で仲良しのお友達がたくさん出来たので、週末も
よく遊びに出かけますので、家に篭ってばかりではないのが救いです。
娘はタケノコさんのブログを見て元気をもらっているし、タケノコさんを尊敬して
います。そして家族みんなでタケノコさんの事を応援しているんですよ^^
娘もいつも私のブログも見ていますので、タケノコさんのコメントを喜ぶと思い
ます。ありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2006-11-03 08:43) 

瑞穂

<女将さん>
温かいコメントありがとうございます♪
女将さんもそうい時を経て、今があるんですね。
勿論今の女将さんからは想像が付きませんが、かねてから芯の通った女性と
お見受けしておりました^^私も娘も群れをなすのは苦手ですよ^^心が通じて
いる人となら構いませんけどね^^; 私も最後に守れるのは親だと思っていま
す。娘もお母さんがちゃんと話を聴いてくれて、考えてくれて、理解してくれた
から乗り越えてこれたと言ってくれています。これからも明るく前向きに娘を
支えて行きたいと思っています。私はすごく明るい人というか、面白い人なの
で、家族はいつも抱腹絶倒です(笑)家は明るいのが一番です^^
母親は家の中の太陽で居なけりゃね^^女将さんに励まされて更に勇気が
湧いてきました~♪ありがとうございますm(__)m
by 瑞穂 (2006-11-03 13:58) 

TOMONECO

瑞穂さん、こんばんは~!毎日つらいニュースばがりですね~、いじめは本当にひどくなっています、その事を先生に話しても本当に頼りないですね~!いじめている子はいじめられている子の気持ちをわかってほしいです!

11月23日(木)20:00~何とビックリ!私が撮影シーンで見た「おみやさん」に原田龍二さんが出演するそうです!
by TOMONECO (2006-11-03 19:40) 

瑞穂

<TOMONECOさん>
いつもコメントありがとうございます^^
旅のお疲れは取れましたか? お若いから大丈夫ですね^^
いじめはいじめる子をしっかり指導しないと又繰り返すだけですよね。
福岡の事件のように自分たちが原因で自殺に追い込んだのに、また
次の子にいじめをしているというニュースを聞きました。酷いですね。
学校も家庭も何をやっているんでしょうか。今すぐに何とかして欲しいです。

おみやさんの情報早いですね!!! TOMONECOさんには原田龍ニ情報部長を
任命したいくらいです(笑)おみやさん楽しみですね^^たまには現代劇の
ナチュラルな龍ニさんにもお会いしたいですものね♪
by 瑞穂 (2006-11-03 23:01) 

ハカセ

教師を完全に非難するつもりはありませんが、所詮はお金をもらって働いてる仕事場であって、命かけても子どもを守れるのは親しかないですからね。
教師という選択肢も夢みつつ勉強していたころもありましたが、私には、子どものSOSを守れる自信が正直なかった。
こんな未熟者に、教師なんて責任は重すぎると思い、教師の道は辞めましたけど・・・・。人の人生を左右する責任重大なことなど私には無理だと・・・・・、結局、新聞記者という、教師よりも人の人生を左右しかねない現場に身を置くことになりましたけど。
何も言いたがらない学校、キレイ事ばかり並べて穏便にまとまっていればそれでよしとする学校。今、命が粗末に扱われています。人の悲しみ、苦しみを共感し合える心はどこにいったのでしょうか??
これから親になる自分としては、こんな腐りきった社会のなかで、どうやって育てていこうかと迷ってしまいます。
お金持ちじゃなくても、ちょっと頭悪くてもいい。
人の痛みがわかる子どもであれれば、ほかに何も望みません。
by ハカセ (2006-11-04 12:56) 

瑞穂

<はかせさん>
コメント&nice! ありがとうございます♪
はかせさんは教師をめざしていた事があるんですね。
はかせさんだったら、子どもの気持ちを理解できる楽しくて素敵な先生に
なっていたかも知れませんね^^でもやはり、学校を卒業して今のように
社会の荒波に揉まれているはかせさんとは少し違うかもしれませんね。
先生は社会の厳しさを知らない人が多いです。大学を出て直ぐに先生に
なるのではなく、一度社会へ出て苦労されてから先生になって欲しいと
思います。大学を出て直ぐに先生先生と呼ばれ、勘違いしてしまう人が
多いですからね。私も教師を完全に非難するつもりはありまん。
一生懸命に命がけで先生をされている方もいらっしゃいますから・・・。
私の従兄弟が4人教師をしておりますが、そのうちの一人は校長をして
います。現状を聞いてみると今の教育現場の大変さは理解できます。
異例の若さで校長になったので、逆風も厳しいようですが、頑張って
いるようです。うちの娘たちもこんな世の中で子どもを生んで育てる事に
とても勇気がいると、今から不安に感じているようです。
当たり前の事が特別になってしまっています。日本はどうしてこんな国に
なってしまったのか? 皆本当は判っていますよね。日本人は、国際化という
名のアメリカ化に踊らされてしまいました。
家族愛、郷土愛、祖国愛、人類愛・・・皆、忘れてしまったのでしょうか?
古き良き時代の日本を取り戻すために一人一人が、出来る事から頑張りたい
ですね♪
by 瑞穂 (2006-11-04 14:47) 

tanuki

コメント出遅れてしまってスミマセン。。。
娘さんのお加減は、その後いかがでしょうか。
お友達との交流もあるようですし、焦らずゆっくり、娘さんのペースで生活を楽しんでいただければと思います。

私も少し前に記事に書きましたが、ここ最近の、いじめによる自殺の報道を目にするたびに、私は子供の頃の自分をイヤというほど思い出し、あらためて子供同士の世界の残酷さ、学校側の卑怯さというものを感じました。
個人の心の中よりも、組織の和が大事だと考えるオヤジ共の集まりにしか見えません。
お前ら、自分の子供や孫が同じ目に遭ったとしても、そうやって「いじめと認める、認めない」云々とグチャグチャ言ってんのかよ〜!と叫びたくなります。
学校や、保護者だけでなく、いじめた子供たちにも、謝罪の義務はあります。
大人がなんとかしてくれたら自分達のやったことは罪にならないんだ、などと考えてほしくないです。
命の大切さ、人の心の繊細さをわかる子供がもっともっと増えてほしいです。
まとまりのない文になってしまってスミマセン。
先日の私の記事、TBさせていただきます。
by tanuki (2006-11-06 21:35) 

瑞穂

<tanuki さん>
温かいコメント&nice! ありがとうございます。
娘はとても良いメンタルクリニックが見つかり、週に一度通院しています。
自律神経は色んな症状がでるので、辛いようですが、薬を飲みながらですが、
発症当時に比べると心が落ち着き、よく笑うようになりました。
耳鳴りが酷いようなので、大きな病院で昨日検査を受けましたが、機能的に
一切問題がなく、自律神経からきているとの診断でした。お友達もみんな娘
の病気を理解してくれる優しい子ばかりで、本当に助かっています。
今はゆっくり焦らず、自分のペースで生活しています。家事をしてくれるので
助かっています^^娘も毎日いじめ問題について心を痛めています。
私もtanukiさんと全く同じ意見です。いじめた子供たちの指導を徹底すると
ともに、親も教師も教育委員会もいつも自分の身に置き換えて真剣に考え
てほしいと思います。TBありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2006-11-07 09:42) 

ミルモでママ

はじめまして。ニュースをみていると、いじめが原因で自殺が後をたちません。
子育て中の母親としてもいつ、自分のことになるかと思うと不安です。
いじめのない世の中にしていくには、やはり家庭が大切なのではないかと
思います。自分の子どもにもいじめる立場にはなってほしくないので、
真剣に話をしようと思います。
by ミルモでママ (2006-11-15 12:41) 

瑞穂

<ミルモでママさん>
はじめまして、ようこそお越し下さいました♪
本当に連日のいじめ自殺のニュースに心が痛みますね。
私も家庭の役割が一番大事だと思っています。
子供との会話はとても大切ですね。今の時代働くお母さんが多い
ですが、ほんの少し手を休めて子供の声に耳を傾けて欲しいですね。
子供が話しやすい環境を作る事が大事だと思います。
そしていつでも子供を抱きしめてあげて欲しいと思います。
ミルモでママさんも子育て中で心配が多いと思います。
どうかお子さんにたくさん話をしてあげて下さいね^^
もし何か悩みが出来たら、いつでも話に来てくださいね。
お待ちしております(^O^)/ 今後ともよろしくお願いします☆
nice! ありがとうございました♪
by 瑞穂 (2006-11-15 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。