SSブログ

日々奮闘しています(;^_^A [母について]

ご無沙汰しております。
中々更新も出来ない、拙いブログですが毎日訪れて下さる皆さんには心から
お礼申し上げます。ありがとうございますm(__)m

実は、色々とへこむ事がありまして、ブログを更新するに至りませんでした。
まずは、母の介護・・・季節の変わり目はいつも調子が悪くなるので手が
掛かります。目が見えないのに勝手な行動をする。
それは怪我や事故につながるため、目が離せません。
冷えて来たのでオムツの交換も多く、それでも間に合わない事が度々あります。
勝手に行動するのは決まって深夜なのです。

来月72歳になるのですが、最近は物忘れが多いので、目が見えない分、母に
口頭で確認をしてもらいます。 ボケては困るので、あの手この手でコミュニケー
ションを取っています。

昼間お風呂に入れるのですが、小さい子供と同じで「もう出るよ」と言っても
言う事を聞かない。「いつまでも入っているとのぼせるので出るよ」と言っても
「まだ入っていたい」 「洗い足りないから」挙句の果てはお風呂の掃除をする
と言い出します。体も不自由な母に掃除なんて無理ですがやりたいと言い張る。
駄目だと言っても止めません。それ以上注意しても、聞く耳は持たず私を無視
するのです。

毎日ストレスが溜まるので、ここに全てを吐き出せば少しは発散出来るかも
知れませんが、書けない事の方が多いのです。
介護は先が見えない分試練が伴いますが、危険が伴う事には目を瞑る訳には
行かず、怒鳴ってしまうこともあります。
それはとても後味が悪く毎回自己嫌悪に陥ります。母の方は毎度の事なので、
特に落ち込む訳でもなく、数分後にはラジオを聴いて大笑いしています。
お姑さんなら主人に相談も出来ますが、自分の親では持って行く所がありません。
普通なら、息抜きに実家に帰ったりもするのでしょうが、悲しい事に自分の家が
実家の私には帰る所はありません(笑)

そんな日々の中、二女が自立神経を患いました。長い間うつに苦しみやっと元気
になり、頑張っていた矢先の出来事だったので、ショックでした。

二女のことについては、長くなるので次回お話しさせて頂きます。

 

<おまけ その1>

花の苗を買ってきました^^

       

色んな種類のビオラとニュージプシーディープローズ、ダールベルグデージー、

プラムサンタローザの木を買いました♪

       

大事に育てます^^ たくさん花が咲くといいな~♪

          

バッタが遊びに来ていました^^

 

<おまけ その2>

スーパーのお弁当フェアで、思わず買ってしまった今だけ限定水戸黄門弁当^^

 

       

   

        


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 26

ゆゆ

あら、一番です^^
いろいろと大変状況でいらしたんですね。
それなのにいつもいつもあたたかく包み込むようなコメントをしていただいて
嬉しく思っています。ありがとうございます。
お花の苗たくさんありますね^^きっと綺麗に咲きますよ♪
それと・・水戸黄門弁当!
豪華ですね!お味はいかがでしたか?^^

ナイスをつけてよいものか迷いましたが、
応援の意味を込めてナイスをつけさせていただきました。
by ゆゆ (2006-10-23 21:32) 

ひろりん

思うように行かないと我侭大魔王になっちゃうんですね。>お母さん
おでこにペタンッと印籠シール貼ったら大人しくなるといいのだけれど。。。
これから厚着にもなるし水仕事も大変な時期になりますから大変ですね。
夫は会社で怒ると机や椅子を蹴り倒したりしちゃうので、ピコピコハンマーを買って、それで机を叩いて発散させてるようです。
瑞穂さんもピコピコハンマーに代わる何かがみつかればいいですね~
by ひろりん (2006-10-24 00:03) 

アキラ

八方塞がりのように聞こえますが、そんなに悪いことばかりが続く筈はありません。私の家内も義母の介護をしていますが、重い持病持ちの体で頑張っています。「上をみればキリがなく、下には下がいる」ものです。
お花や虫に目が行く・・・まだまだ大丈夫ですよ。
瑞穂さんだけではなく、お嬢さん方にも声援を送っているオジサンがここにいますよ。
by アキラ (2006-10-24 09:08) 

tanuki

お久しぶりです。お母様の介護、おつかれさまです。。m(_ _)m
育児も介護も経験のない私が言うのは非常に失礼になるのですが、本当にお母様が危険にさらされるような状況に遭いそうな時は、思いきって怒鳴って叱ってもいいと思います。実の親子だからこそできることだと思いますし・・・
瑞穂さんがお母様のことを思っての言動なら、何も自己嫌悪に陥る必要はないと思います。
お母様にも、瑞穂さんに対する感謝の気持ちがもうちょっとあってもいいと思います。
娘さんのことも心配しております。私も時々気持ちがふさいでしまうことがあるので、娘さんの記事を見ると、自分のことのように思えます。
私も応援niceを送らせていただきますね♪
by tanuki (2006-10-24 13:19) 

こよぺす

お久しぶりです!水戸黄門のテーマ曲で「人生楽ありゃ苦もあるさ」という、まさに人生ってそうだなってつくづく思います。
決して楽をしているわけではないんだけど、山あり谷ありですよね。
瑞穂さん、介護本当にお疲れ様です。うまく言葉が見つからないのですが、瑞穂さんのご家族からしたら、瑞穂さんが神様のような、お母様から見ても、瑞穂さんを娘ではなく、お母さんに思えるのかなって。
ワタシも、自己嫌悪に陥ることはないと思います。言うことをきかず叱るのもちゃんとした介護だし。
娘さんのことも心配ですね。私もつい最近まで同じような症状だったし、気持ちは分かるようなつもりです。私も、母に時にはビシッと言われ、でもその裏には優しさがあるって分かるので、徐々によくなってきています。
瑞穂さんが帰る場所、ここのブログも帰る場所ですよ♪疲れたらいつでも帰ってきてください(^-^)。
by こよぺす (2006-10-24 18:32) 

ココア

介護お疲れ様です。
瑞穂さんは、とてもよく面倒を見られていて、頭が下がります。
自分の親だから、逃げ場がないという気持ち、
私も母と同居なのでよくわかります。
夫にストレスのはけ口を求めることも、出来ないし、
自分の母に慰めてもらうこともできないのは辛いと思います。
東京では、お年寄りのいるお宅には、ヘルパーさんがきて
いろいろお世話をしてくれます。
町にも、ヘルパーさんと車椅子で、お買物したりお散歩する姿が
当たり前のように、みられます。
後、ディサービスも盛んで、家族が忙しいときは
預けたりもできます。
友人でも、そのような仕事している人が多いです。
瑞穂さんのお住まいのほうは、いかがですか?
介護は一人で背負うと、共倒れします。
そういうサービスを受けて、瑞穂さんも少し楽になれるといいですが。
でも、お母様が他人はイヤというのなら、難しいです。

お嬢さんも早くお元気になるといいですね。
瑞穂さんもお体ご自愛ください。
by ココア (2006-10-25 09:11) 

mcnj

taihenn deshouga hahagimi no osewa onegai simasune.

innrou ha itumo sukesann ga miseru yatu desue.

tabegai ga arimasu.
by mcnj (2006-10-25 10:51) 

Gamaoyabeeeen

お疲れ様です・・・。
どんな言葉を述べても何の手助けにもならないですよね・・・。
介護は先が見えない分、目標設定が難しいですものね。
どこかでちゃんと息抜きして、気分転換を存分にやってくださいね。
by Gamaoyabeeeen (2006-10-25 19:18) 

瑞穂

<ゆゆりりぼんさん>
温かいコメント&応援nice! をありがとうございます♪
ず~っと大変な日々を送っているので慣れているのですが、
自分も持病があり、寝不足が重なるとダメですね。
お花たちはすくすく育っています^^又咲いたら見てくださいね!
水戸黄門の印籠弁当は、ご飯はきのこの炊き込みご飯がとても
美味しかったですが、おかずのフライがイマイチでした^^;
納豆が入っていたので驚きでしたが、美味しかったです。
ゆゆりりぼんさんも、無理をしないで、疲れたら朝でも昼でも夕方でも
寝ちゃいましょうね^^ 私は今日、リビングの片付けの最中に知らない間
に爆睡していました。しかも冷たい床の上(笑) それも2時間も(笑)
寝るときはちゃんと何か一枚掛けてお布団で寝ましょうね~!!!
by 瑞穂 (2006-10-25 20:45) 

のびぶた

すごくしんどそうなのに買ってきたお花がすぐプランターに移してあるなんて
えらいなぁ ご立派です
私はポットのまま枯れさせてしまうのが得意です^^#
どんな時も 優しさを忘れない瑞穂さんはと~っても素敵な女性だと思います
憧れの人ですね
でも あまり無理はしすぎないでくださいね
瑞穂さんが倒れたりしたら それこそ大変ですからね
ぼちぼち行き(生き)ましょう ぼちぼちね♪

プロフィール欄ちょこっと開けてみてください^^
by のびぶた (2006-10-25 20:52) 

瑞穂

<ひろりんさん>
温かいコメントをありがとうございます♪
母は我儘大王になって30年にもなります。毎度同じ事を言うのが
嫌ですが、叱るときは叱らないとね、これも家族の平和の為です。
おでこにペタンッと印籠シールには大笑いしました^^父が生きている頃
は父が我が家の水戸黄門なので印籠出す前に平伏す位でしたけど(笑)
ひろりんさんのご主人も実は短気ですか?うちの父も釣り好きでしたが、
短気でした(笑) ピコピコハンマーいいですね~^^_¢=(。。;)カキカキ
by 瑞穂 (2006-10-25 21:10) 

瑞穂

<アキラさん>
温かいコメント&nice! ありがとうございます♪
アキラサンの言葉はいつ頂いても心に響きますm(__)m
本当にアキラさんの仰るとおりですね^^;
アキラさんの奥様も頑張ってらっしゃるのですね。
幸い主人も娘たちも快く私をサポートしてくれるので助かっています。
私だけでなく娘たちにも声援を送って頂き心強く思っています。
これからも宜しくお願い致します(*^.^*)
by 瑞穂 (2006-10-25 21:30) 

瑞穂

<tanuki さん>
温かいコメント&応援nice! ありがとうございます♪
たまにはここでぼやいてもいいかなぁ~と思って記事にしてしまいました。
どんなに喧嘩しても実の親子なんですけれど、うちは普通の親子関係では
無かった分、今でも辛い事がたくさんあります。私が母の立場だったら娘を
泣かせる事は絶対にしないですからね^^;母のお陰でこんな親になるものか
という信念で生きてきたので、今娘たちには良い母親でいられると思います。
二女が自立神経失調症で通院していますが、たとえ時間が掛かっても、家族
の愛で治してみせます(^_^)V tanukiさんも季節の変わり目で不安定な時も
あるかと思いますが、無理をしないでお大事にして下さいね♪
by 瑞穂 (2006-10-25 21:57) 

瑞穂

<こよべすさん>
温かいコメント&nice! ありがとうございます♪
本当に「人生楽ありゃ苦もあるさ」ですね^^多分母は私に甘えているんだと
思いますが、私は育ってくる過程で母に甘える事は許されずに生きてきたの
で、私の中でどうしても受け入れる事の出来ない部分が大きいんです。
私は母には悩み事一つ聞いてもらえず温かい言葉も掛けてもらえませんでし
た。今の時代のように暴力とか食事を与えられない虐待に比べれば幸せだと
思わなければなりませんね^^;そんな親でも親です。私なりに一生懸命努力
しているのですが、日々葛藤です。こよべすさんに頂いた温かい言葉を胸に
明日からも頑張って行きます!!! 優しいこよべすさん、ありがとう♪
by 瑞穂 (2006-10-25 23:41) 

瑞穂

< ココアさん>
温かいコメントありがとうございます♪
ココアさんもココアさんのお母様と暮らされているので少しは判って
頂けますね^^; 私の場合は親子関係が普通でないのがネックです。
私の住む地域でも、ヘルパーさんにお世話になっている方もたくさん
いらっしゃいます。ディサービスも盛んですが、目が見えないため本人が
とても不安がり、又車に酔う人なので難しいです。車椅子も嫌がります。
知人がディサービスに出掛けて、お風呂に入り、お風呂場で転倒して骨折
をしてから寝たきりになり、亡くなってしまいました。この話を聞いた母は
余計に不安になり、行きたくないと言います。今のところは家族に協力して
もらいながら私が頑張って行こうと思っています。母の調子も波があるので
いい時は穏やかなのですが、季節の変わり目はいつもおかしくなるので、
もう少し頑張ってみます^^ご心配頂いてありがとうございました♪
by 瑞穂 (2006-10-26 00:18) 

瑞穂

<mcnjさん>
温かいコメントをありがとうございます♪
韓国に滞在されていらっしゃるのですね。
もうそちらは寒いでしょうか?紅葉はいかがですか?
印籠弁当は思わず買ってしまいました^^限定という言葉に弱いので^^;
あ、水戸黄門で印籠を出すのは格さんです^^; 私の大好きな助さんにも
いつかは印籠を出してもらいたいと思っています。 
韓国出張、どうぞお気を付けてお過ごし下さいね(^o^)
by 瑞穂 (2006-10-26 00:27) 

瑞穂

<がま親分さん>
温かいコメント&nice! ありがとうございます♪
毎日大変な分、息抜きをする事は忘れていません^^;
旅行も家族全員では行けませんが、来月には娘二人と
大好きな浅岡雄也さんのライブに2回出掛ける予定なので、
それを励みに頑張ります(*^.^*)
by 瑞穂 (2006-10-26 00:40) 

瑞穂

<のびぶたさん>
温かいコメント&nice! ありがとうございました♪
久しぶりにお越し頂けて本当に嬉しいです!!! 首をなが~くしてました(笑)
のびぶたさんもこの度は本当にお疲れ様でしたm(__)m
花の植え替えは、やさしい主人が手伝ってくれました(*^.^*)
何でもテキパキやる人なので、あっという間に終わりでした(笑)
半分以上主人の手柄(笑) 苗も一緒に選んだので愛着があるのだと
思われます^^主人にしては珍しくプラムの木を買いましたが、育つと
いいです^^ 毎日大変ですが、家族の愛に包まれて幸せパワーで乗り
越えて見せますね~ヽ(*^^*)ノ のびぶたさんもお疲れが出ませんように
お大事にして下さいね~♪
by 瑞穂 (2006-10-26 00:59) 

Honko

瑞穂さん、こんばんは~~
お母さまの介護のお話、私などが想像しているより遥かに
肉体的、精神的にも大変なんだと感じました。。。
「先が見えない」ということに対して自分自身がどう向き合ったら
よいのか。。。 瑞穂さんの強くたくましい精神力には
言葉もみつかりません。
「ディサービス」も利用できないそうですね。。。
では逆に介護師さんやヘルパーさんにお手伝いに来て
いただいてはどうでしょう。 もちろんお母さまが不安がらないように
瑞穂さんも近くにいて声を掛けてさしあげれば大丈夫では。。。
一時でも「人の手」を借りることで、肉体的負担が軽減されるでしょうし
お母さまもいろんな方と触れ合い、おしゃべりすることで
よい刺激となるように思えます。
あらかじめ来ていただく方には、お母さまが不安がるような
行動や話題の内容を詳しくお話しておけば安心だと思います。
とはいっても。。。 私のような実際に介護をしたことのないものに
瑞穂さんのご苦労やお気持ちなどを全てお察しすることは
悲しいのですができません。。。
だけど離れた場所からではありますが、Honkoは瑞穂さんのことを
思っています。 どうぞご自身のお身体も大切になさってくださいね。
お母さまとはいろんなことでぶつかっちゃたりするでしょうけど、
今この時間、こうしてあげた時。。。
「私と母は心がつながっているんだ!」って思える瞬間を
大切にして介護をしてさしあげてくださいね。
お母さまの心に届いている。。。と信じています。

今ね、うちはみんな(Honkoを除いて)風邪をひいているんだよぉ~
娘→兄ちゃん→と~しゃん てな具合でして。。。
Honkoはみんなとべったりいるのに
今のところうつっていましぇん。。。 うれし~やら、かなし~やら。。。
瑞穂さんもどうぞお気を付けくださいね。

わぁ~~~! いいですね~~「水戸黄門べんとぉ~~」
元気モリモリ~!!になれそうですよ~~
そ~して、食べた後は。。。
中をきれいに洗って、瑞穂さん専用の印籠にしちゃおぉ~~
「この紋所が目に入らぬかぁー!!」って。。。←(片手で出すのは無理だな)
だけど瑞穂さんところは皆さんお優しい~~し、お手伝いしてくれるし
必要ないですよね~~ 印籠ではなくお弁当箱ですね!
Honkoのばあい、それを背中にくくり付けておかねば~~!!
1日のうちに何回後ろ向かにゃ~~なんないのか。。。 やでやで。。。
by Honko (2006-10-27 22:25) 

瑞穂

<Honkoさん>
温かいコメントありがとうございます^^
ご家族の皆さんがお風邪なんですね。どうかお大事にしてあげて下さいね。
Honkoさんはいつも真っ先にコメントしてくれるので、Honkoさんが風邪でも
ひかれたのかな~と心配していました^^お元気で安心しましたヽ(^0^)

介護は本当に大変ですが、世の中には私なんかよりも、もっと苦労されて
いる人もたくさんいます。でも泣きたくなることも多いです。うちは全盲で
中途失明者のため、失明してすぐに訓練を受けられれば良かったのですが
重い病気があった為に、それは出来ないまま年齢を重ねてしまったので、
色々と大変です。今は自分で少しでも動くようにと、どんな些細な事でも
手を出さず、やってもらっています。洗濯物も自分でたたんでもらうし、布団
も自分でたたみます。とても時間がかかりますが、それは全てリハビリに
繋がります。長年強い薬を飲んでいたので、骨がもろいため、転倒して骨折
しないように注意が必要です。幸い我が家にはワンチャンがいるので、母が
私を呼ぶと犬が一斉に鳴いて教えてくれます^^ いつかは信頼できるヘル
パーさんが見つかれば助けていただく事もあると思います。
色々とご心配くださって感謝しています。ありがとうございます^^
Honkoさんに風邪がうつらないように、ご家族の皆さんは早く治りますよう
祈っています☆
by 瑞穂 (2006-10-27 23:17) 

nice!は応援の意をこめて。愚痴を書きたくても書けないご事情があれば、ますますストレスもたまりますね(私はちょくちょく書いてますけどね)。実のお母様でご自宅なら、他に逃げ場もないですしね。実の親だけに口調も厳しくなって自己嫌悪に、私もこれはたまにあります。
娘さんのことも気がかりですし、私がいうのもなんですが、吐き出すところが見つかるといいですね。
by (2006-10-28 14:24) 

瑞穂

<タケノコさん>
温かいコメント&応援のnice! ありがとうございました♪
私には娘がおりますので、娘たちに愚痴を聞いてもらいますが、
それも逆に娘たちが母を嫌うようになりそうで、適度にしか言えません^^;
私なんかよりも、タケノコさんの方が大変な状況でいらっしゃるのに私の方が
励まして頂いて恐縮に思います。娘も病院でお薬を頂いた事で少しづつ回復
しつつありますが、焦らず、気長に構えて長い人生の僅かな通過点だと思い
温かく見守りながら、決して励まし過ぎることなく、いつか再び自分の道を歩ん
で行ける様に支えて行きたいと思っています。
タケノコさんも無理をされない様に、ご自分の時間をなるべく作って心を休めて
下さいね。何も出来ませんが、いつも娘たちと応援しています。
タケノコさんにきっといい風が吹くようにと祈りながら・・・。季節の変わり目で
温度差に体調を崩しやすいのでどうか大事になさって下さいね m(__)m
by 瑞穂 (2006-10-29 13:50) 

nonkumi

ご訪問いただきありがとうございました。
お母様の介護に日々頑張っておられる瑞穂さんにナイス!
義母より自分の母との関係の方が大変という気持ち、とてもわかります。特に私は一人っ子なので母とのトラブルは持っていくところがありません。今はまだ父も母も元気ですが、介護を含めこれから起こるであろうさまざまなことを考えると気が遠くなります。
結局目の前のことを少しずつ片付けていくしかないのですが・・・。
by nonkumi (2006-10-31 22:35) 

瑞穂

<nomusanさん>
ようこそお越しくださいましたm(__)m
いろんな壁に立ち向かいながら、お仕事もこなされ、頑張っていらっしゃる
nmusanさんにいつも感動しています。そして素敵なお写真に毎回驚いて
おります。お義母様の容態はいかかでしょうか?一人娘さんなのですね。
ご実家の事も色々とおありになるので、心休まりませんね。
私もそうですが、目の前のことから少しづつ頑張るしかないですね。
これからも応援しています。どうか無理をされませんようにお大事になさって
くださいねm(__)m  今後ともよろしくお願いします♪
応援nice! ありがとうございました~♪
by 瑞穂 (2006-11-01 23:12) 

とんとん

介護生活に脱帽です。
がんばってください。
by とんとん (2006-11-02 04:20) 

瑞穂

<とんとんさん>
おはようございます^^ お久しぶりです。
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
私の人生は波乱万丈ですが、乗り越えられない苦労はないと
思うので、与えられた試練を頑張って乗り越えます!!!
by 瑞穂 (2006-11-02 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。