SSブログ

束の間の休日^^; [お出かけ編]


毎日暑いですね^^;皆さんお変わりありませんでしょうか?

先月末に従兄弟の結婚式に出席する為に、長野県茅野市にある車山高原
まで行って来ました^^名古屋から車で2時間半で着きました。

母の介護と犬たち5匹を娘二人に託し・・・心配で後ろ髪を引かれながらも
仕方なく出かけた瑞穂です^^;

母は毎日お漏らしをして布団も畳もフローリングも服も全てを濡らして
私を困らせるのですが、何と私の留守中はお漏らしも無くおとなしくお留守番が
出来ました^^とは言え、目が離せないので、娘二人には世話を掛けました。

私が戻った日から、お漏らし事件は幕を開け、大変な日々に・・・。
一日中洗濯機がフル稼働・・・1日に何度床掃除をしたことか。
長野で1日半ゆっくりさせてもらえたと思ったのも束の間、楽した何倍も仕事が
待っていました。とは言え、少しでも楽をすることが出来たのは幸せでしたよ。
そのギャップにはもう笑うしかない(笑)


さて、従兄弟の結婚式ですが、とても温かく素敵な結婚式でした^^
DSC_4570.JPG

この日は曇ってはいたものの何とか写真が撮れました^^
本当は翌日に綺麗な景色をカメラに収めてから帰ろうと思っていたのですが、
朝から土砂降りで前も見えず・・・写真は撮れませんでした(泣)

DSC_4571.JPG

DSC_4566.JPG

車山高原スカイパークホテル

DSC_4711.JPG

DSC_4559.JPG

DSC_4806.JPG

ホテルのロビーの一角に飾ってあったので・・・

DSC_4810.JPG

 

DSCN0015.JPG

DSCN0002.JPG

♡♡♡

愛を誓い合う二人・・・末永くお幸せに~♪

♡♡♡

DSC_4698.JPG

DSC_4671.JPG

挙式後ガーデンでセレモニーが行われました^^
出席者全員で風船を空に放ちます^^
新郎新婦が放った風船を拾った人へはホテルから記念品が贈られるそうです^^

DSC_4742.JPG

DSCN0019.JPG

DSCN0021.JPG

DSC_4744.JPG

DSC_4745.JPG

DSCN0024.JPG

DSCN0023.JPG

披露宴のお料理は、この他にお刺し身の盛り合わせ、サラダ、コーヒーなど
あったのですが、写真が撮れませんでした^^;

挙式、披露宴・・・どんな場面も花嫁さんと自分の娘たちが重なってしまいました^^;
考えてみれば、花嫁さんは娘達と近い年齢なので・・・
花嫁さんのご両親様も私と年齢も近いのです^^;
私もそんな年齢になったのだなぁ~としみじみです^^

教会で花嫁さんとお父様がバージンロードを歩かれた時、
お父様の目に光るものを目の当たりにし、親としての思いが伝わり、涙が溢れました・・・
涙もろい私なので、自分の娘達の時はどうなるのだろう・・・
想像するだけで、だめだぁ~~~~(笑)

何はともあれ、無事に結婚式も終わり、束の間ながらも
休日を頂きそれなりにリフレッシュできました^^


披露宴が終わり、ホテルの部屋に戻り、親戚ご一行は温泉に浸かりに行きました。
残念ながら私は前々日にお鍋の蓋で火傷をしてしまい、温泉には入れませんでした^^;
こう見えて・・・(どう見えて?)とてもそそっかしい慌て者なのです(笑)
仕方なく一人で部屋のお風呂で我慢しました(笑)

そして前日は母の用意などで、あまり睡眠が取れなかったので
9時半過ぎには夢の中でした^^;そしてホテルでもいつものくせで、
4時に起きてしまいました(笑)
でも私にとっては、6時間半も眠れたので、
いつもの倍です^^やった~♪

そして今は、急に暑くなった為、母の認知症が酷くなっているので
時には怒鳴り、時にはなだめ、時には笑い、時には泣いての繰り返し・・・
毎日濡れた布団一式を干し、洗濯機を回し、床を拭き・・・
母との壮絶なバトルを繰り広げております(泣)
忍耐一筋・・・頑固ババア~負けないぞ~!!!(笑)

 

DSC_4667.JPG 

皆さま、茹だるような暑さの毎日ですが、熱中症には十分お気をつけ下さいね。
水分は喉が乾いてからではなく、その前から少しづつ取った方が良いそうですね。
麦茶に梅干がいいと聞きましたよ^^

特にお子さん、お年寄りの方にはご配慮をお願いしますm(__)m


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 27

ココア

長野での結婚式素敵でしたね。
少し、羽が伸ばせたみたいで、よかったわ。
年頃の子供を持つと、近い将来の姿が
目に浮かび、じ~んとなりますね。

お母様の介護大変ですね。
瑞穂さんに、甘えているのかしら…
でも、瑞穂さんも体調が余りよくないのに
よく、ご面倒を見られているので、頭が下がります。

うちだったら、どうでしょうか…
多分自宅では、面倒がみれないかもしれないです。



by ココア (2008-07-17 11:41) 

くっきもんちゃん

結婚式の日の天気は雨ではなかったのですね。良かったです。
末永い幸せをお祈りします。

娘の年齢を考えると、もう少しで結婚出来る年になりますが、
まだまだのように思えます。彼氏の1人も居ないしね(笑)
彼氏を連れてくるだけで、大騒ぎが起こりそうです。
特にダンナが取り乱しそうです。

火傷は、もう大丈夫ですか?忙しい日々に戻られて、体調を
崩さないように注意してくださいね。


by くっきもんちゃん (2008-07-17 12:00) 

チビ姫

ゆっくり出来たようで、良かったです^^
人は歳を取るとだんだんあかちゃんにかえると言うことを
聞いたことがありますが、きっと瑞穂さんがいない=緊張
瑞穂さんがいる=安心で、お世話もかけちゃうんでしょうか。
瑞穂さんも無理をせず、お体に気をつけながら頑張ってください^^
いつも応援してもらうだけでなく、
私も瑞穂さんの応援団の一員のつもりなのでw応援ナイスを♪
by チビ姫 (2008-07-17 15:40) 

yokonozo

息抜きができたことは、とてもよかったと思います。
が…。
帰ってからそんなに大変だったなんて。
本当に瑞穂さまの日常は、大変なんだと改めて感じます。
頑張りすぎないことが介護ですよー。
がんばりすぎないでくださいね。
by yokonozo (2008-07-17 17:07) 

じょりー

素敵な結婚式でしたね~!いいなぁ~♪
私は、冬眠ならぬ「夏眠族」ですので、しばらくまったりします(^^;)
瑞穂さんも、夏バテされないように~(*^^*)
by じょりー (2008-07-18 10:06) 

瑞穂

<ココアさん>
コメントありがとうございますm(__)m
少し羽根が伸ばせました^^

夜中まで起きていたり、母のお漏らしで起されたりがなくて
続けて眠ることの気持ち良さは本当に有難かったですね^^

いつもは1時間くらい寝たら起され用事を済ませて又寝る、又起される
という日々なので、寝た気がしません^^;体調が悪い時は悲惨です。
母は確かに私だと甘えがあるのでしょう・・・。やりたい放題で困ります。

私は母に甘えさせてもらった記憶が無いので、余計に理不尽に思います。
母に自分の人生を振り回されているようです。

もう少し我が家が裕福でしたら、それなりの施設に入所することも考える
のでしょうが、全盲で認知症だと色々と難しいようです。
波乱万丈ですが、母の介護を使命だと受け止め、ポジティブに行くしかない
と思っています^^;
by 瑞穂 (2008-07-18 11:57) 

瑞穂

<くっきもんちゃん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
当日は何とか曇ったり晴れたりで良かったです^^
翌日は朝から土砂降りで霧で何にも見えず、運転が恐かったです。

子供の成長は早いですよね~^^
良い親子関係を築いて、恋の話もオープンにしたいものですね^^
男親はどこも同じ様ですね^^;

火傷は綺麗に治りましたが、跡が少し残りました^^
嫁入り前でないので家事の勲章だと思うことにします(笑)
by 瑞穂 (2008-07-18 12:08) 

瑞穂

<チビ姫さん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
確かにチビ姫さんが仰るように、母は私に甘えているのでしょうね。
私がいる時はやりたい放題になることが殆どですから・・・。

母の介護の現状は朝部屋に入ると使用済みのオムツが散乱・・・。
布団はびしょ濡れ、掛け布団も同じく・・・濡れた衣服が散乱・・・。
当然悪臭も漂います。手早くその部屋を片付け、母の着替えをさせます。
そこで言うことを聞く日はいいんです。濡れているのに、濡れていないと
言い張る日もあれば、濡れている原因をお茶を零しただけだからと言う日
もあります(泣)

まだ少しは動けるので、リハビリパンツというオムツを付けていますが、
基本トイレに行くので、トイレの掃除も半端じゃないんです。
目が見えないので、呆けているのに寝ぼけたらもう大変~^^;

波乱万丈な日々ですが、チビ姫さんを始め色んな方が応援して下さるので
日々頑張ることが出来ています^^ありがとうございますm(__)m
これは私の使命ですから負けずに頑張ります♪
by 瑞穂 (2008-07-18 12:56) 

瑞穂

<yokonozoさん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
一瞬でも羽根を伸ばせたことは良かったです^^

頑張りすぎてはいませんが、やるべき最低限のことが多いですね^^;
雨の日にお漏らしされた日は泣きたくなります。
お天道様の有難さを毎日実感しています^^

私の腰痛の原因は母の介護から来たものなのですが、母は私の体調
などどこ吹く風ですから(笑) この人が私を産んだ人だと思うとただただ
悲しいですね^^;ただ、私の作った家族に迷惑が掛かるのは私としては
とても心苦しいです。
by 瑞穂 (2008-07-18 13:10) 

瑞穂

<ゆゆさん>
お越し頂き、nice! をありがとうございます^^
遅くなりましたが、7月12日お誕生日おめでとうございました♪
本当は11日の夜日付が変わったらメッセージを送ろうと思っていた
のですが、母の用事で計画は潰れました(泣)
ゆゆさんが健康で楽しいことが一つでも多く増えますように・・・☆
by 瑞穂 (2008-07-18 13:24) 

瑞穂

<じょりー奥様>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
夏眠族・・・いいではありませんか~^^
じょりー奥様もずっと突っ走って過ごされて来たので、
お休みは必要ですよ^^たくさん命の洗濯をして下さいね^^

私はじょりー奥様と知り合って、悲しい時や辛い時もいつも
ブログで笑わせて頂いて、心から感謝していますよ^^
ゆっくりされたら、また大爆笑の記事を紹介して下さいね^^
by 瑞穂 (2008-07-18 13:29) 

o-keiママ

瑞穂さん~ご苦労様です・・
毎日壮絶な日々をお過ごしなんですね・・
くれぐれも瑞穂さん1人で頑張りすぎないで下さいね。
たまには息抜きも必要です・・
素敵な息抜きが出来てよかったですね^^

結婚式ってホント幸せな気持ちになりますね^^
もう友達の結婚式もないし・・・
次に結婚式に出席出来るのは姪っ子^^甥っ子^^我が子^^です・・
何十年も先の話でしょうけど^^
きっとアッという間なんでしょうね^^

連日の猛暑・・少し動くだけで汗が・・
瑞穂さんもお母様のお世話でお忙しいでしょうが・・
無理をなさらず熱中症などにはお気をつけくださいね^^
お家の中でも熱中症もあるみたいですものね・・

by o-keiママ (2008-07-18 22:20) 

がま親分

うちも一人娘なので、まだまだ先とは言え、結婚の話題が出ると、そのときの自分を想像してしまいますねー。
お嫁に行かなくてもいい! とさえ思っちゃってますから。(笑)
瑞穂さんにとっても娘さんは心優しいかけがえのない存在でしょうから、複雑な気持ちになられたことでしょうね!
by がま親分 (2008-07-18 23:21) 

瑞穂

< o-keiママ さん>
温かいコメント&nice! ありがとうございますm(__)m
結婚式は本当に幸せ気分になりますよね^^
うちの娘たちも25歳と20歳なので、遠い話ではないですね^^;
二人とも誰にもあげたくないのが本音ですが・・・(笑)

あ、今日は o-keiママ さんの最愛の方のお誕生日でしたね~^^
おめでとうございます☆ あの方はいつまでもお若くて素敵ですね^^
お子さんが出来たことを知った時は本当に嬉しかったです^^
私的には弟のようにずっと心配で見守ってきた人です♪
お母様を亡くされてからは特にね・・・。
幸せになってくれて本当に良かったと思っています^^

DVDは今頃は届いているでしょうか?
お会いしたことも無いのですが、o-keiママ さんの狂喜乱舞が目に浮かぶ
ようです^^今日は思い切り弾けてくださいね~!!!
夏休みでお忙しいと思いますが、マッチパワー全開で頑張ってくださいね☆
by 瑞穂 (2008-07-19 11:09) 

瑞穂

<がま親分さん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
親分さんは一人娘さんですから、お嫁に出したくないですよね^^
うちなんて適齢期になった娘がいますが、お嫁に行かなくていいと
思ってしまいます(笑) 主人も同じくです^^;
娘たちが幸せになることが一番ですから、結婚するも良し、しない道を
選ぶもありだな~と思っています^^

夏休みに入ったので、お父さんとしては大変ですね~^^;
夏休みのブログ記事を楽しみしています^^
by 瑞穂 (2008-07-19 11:20) 

タケノコ

お母様も、瑞穂さんが居ない間は、頑張られたのかもしれませんね^^
このようなことがあるから、人の身体ってホントに不思議なものです。

このところは、会社でも家族・友人などだけで済ましてしまうのが流行のようで、会社関係者が呼ばれることは殆どなくなりました。

麦茶に梅干しですか。妻も水分補給や室温管理が必要ですが、義父はクーラーも掛けないし、水分もあまり摂らないヒトなどで、余計な気を遣います。妻と二人でちょっとだけいてもらっても、その間気付かないみたいですから^^;
by タケノコ (2008-07-19 11:34) 

アキラ

つかの間の休日とは申せ、骨休めになったようでよかったですね~^^
介護、身に染みて解ります。
今日全国的に梅雨明けのようです。
瑞穂さんがお住まいの地域は、もう少し早かったのかな?
いずれにしても、これから猛暑の日々が続きます。
自分の体のことは二の次なのかもしれませんが、出来る限りのご自愛を・・・

by アキラ (2008-07-19 15:14) 

瑞穂

<タケノコさん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
本当に人の身体は不思議なものですよね・・・。
母なりに孫に迷惑を掛けてはいけないと思ったのでしょうか?
普段は誰にも気を遣う人ではないのですが・・・。
この結婚式も母の代理で出席したものですから、思うところがあったの
かも?と良い方にとっておきます^^;

タケノコさんもお義父様が色んな気遣いが出来ない方のようなので
何かと心配ですね。お察しします。
暑い日が続きますので、どうかタケノコさんご自身もお体を労わり、
奥様もお元気でお過ごしになられることを願っていますm(__)m
by 瑞穂 (2008-07-19 17:47) 

瑞穂

<アキラさん>
温かいコメント&nice!ありがとうございますm(__)m
本当に良い気分転換になりました^^
今は以前よりも母の状態が芳しくないので、以前よりも手が掛かります。

名古屋も今日梅雨が明けました^^
暑いですが、介護をしていると大量の洗濯物を捌かなくてはいけないので
お天道様には感謝しております^^
どんなに汚されても毎日カラッと乾いてくれるので、気も晴れます^^

アキラサンもお忙しい毎日だと思いますが、お体をご自愛下さいね^^
奥様もお元気でお過ごしになられますように・・・^^;
アキラさんの手料理が記事になる日を楽しみにしていますね~♪
by 瑞穂 (2008-07-19 17:54) 

のびぶた

娘に彼氏ができるのはOK!!
でも、お嫁に行くのはちと寂しいなぁと思う母です。
結婚式 お料理も演出ももちろん花嫁花婿さんも素敵ですね。
特に風船の演出は 幸せのおすそ分けみたいでいいですね。
高松まで風船飛んで来ないかなぁ・・・ 
ちょっと遠すぎですね(笑)
 
暑さと介護疲れで瑞穂さんが体調崩されませんようにご自愛ください。
by のびぶた (2008-07-19 23:15) 

瑞穂

<のびぶたさん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
何処も同じですよね^^娘は可愛いです♪
お嫁にはやりたくないと思うのは親心ですね(笑)
娘を幸せにして下さる方が現れたらお任せするしかないですが・・・^^;
簡単に結婚して、すぐに離婚する人をたくさん知っているので、色々と
考えさせられますね。人を見る目があるかないかでは違うと思います^^;

風船、結構遠くまで飛んで行くみたいですよ^^
のびぶたさんも日々お忙しいので、お体をご自愛下さいね。
ご家族のみなさまもお大事になさって下さいませねm(__)m
by 瑞穂 (2008-07-20 11:44) 

瑞穂

<xml_xslさん>
お越し頂き、nice! をありがとうございましたm(__)m
暑い毎日ですが、どうかご自愛下さいませ^^
by 瑞穂 (2008-07-20 11:45) 

mcnj

天気が良ければ、車山に登ってこられたのに、惜しかったですね。
ニッコウキスゲの群落が見れたかも知れません。
結婚式は、幾つあってもいいものですね。
mcnjは、もう、出席の機会はなさそうですが。
母君様は、娘さん達に面倒をかけまいとして、我慢をされておられたのですね。
瑞穂さんが帰られて、安心して、普段の生活に、戻られたのでしょう。
瑞穂さんの、愛情にすがって生活されるのが、母君様にとって、一番幸せなことなのでしょう。
by mcnj (2008-07-21 08:40) 

ひろりん

ホテルの前でふんばってる白樺の鹿さんがいじらしー♪
心からこのご褒美を満喫できないとは思いますが、いい時間を過ごせましたね♪
母上は留守中よいこにしてたんじゃなくって単に孫に面倒をかけるのをプライドが許せなかったんでしょーか!?
せっかくだからそのまま持続して欲しかったですね~

この木曜から夫の夏休み第一弾が始まります。
私がひと月のスケジュールを書き込むホワイトボードにコッソリ「筏」の文字が・・・この暑いのに海水浴ではなくて海のど真ん中に14~15時間拘束されると考えただけで熱中症になりそうです。
今から備えて麦茶と梅干摂ります。
by ひろりん (2008-07-21 11:15) 

瑞穂

< mcnj さん>
いつもコメントをありがとうございますm(__)m
お返事コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした^^;
生憎のお天気で絶景をカメラに収めようと意気込んでいたのに
ガッカリでした。また機会があれば行きたいです^^

母は私に甘えているのでしょうが、本当に我がままで言うことを
全く聞かないので、私の仕事が増えて困っています。
認知症も酷くなったので、目が離せません。
気苦労の多い毎日ですが、心を倒さず私らしく明るく行きます^^
クリスマスローズの成長を今度載せますね^^
本当にありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-07-30 21:35) 

瑞穂

<ひろりんさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
お返事コメントが遅れて申し訳ないです^^;

白樺で出来た鹿さんに目をつけて下さるなんて流石はひろりんさんです♪
本当に可愛くて写真撮りました^^
母は本当に最近は酷くて、ここで全部吐き出したらみんな卒倒すると思い
ます^^;介護は本当に大変です。忍耐あるのみ・・・。
精神力との勝負ですからね。でも私の使命と思い、泣いても前を向いて
頑張ります~!!!

筏で、海のど真ん中に14~15時間拘束・・・すごいですね^^;
いつもご苦労様ですm(__)m 愛されてますね~奥さん~♪
なんて、他人事でごめんなさい。ひろりんさんにとっては一大事ですね。
どうか日焼けと熱中症に気をつけて下さいね^^
神社のご利益があることを祈っていますよ^^楽しみにしています♪
by 瑞穂 (2008-07-30 21:45) 

瑞穂

<nomuさん>
お越しいただき、nice!をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-07-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。