SSブログ

広島の思い出・・・(最終回) [お出かけ編]

 私たちは宮島を後にし、フェリーに乗って広島駅へ向かいました。

ここで、広島の妹さんのご主人と息子さんのユウ君と会います^^
ご主人は私が彼女と出かけるのを快く承知して下さり、ユウ君のことも全部
引き受けて下さいました。広島市内を車で案内して下さるのです^^

そして、その時が来ました^^念願のユウ君との対面です^^
彼女からいつも学校の行事がある度にユウ君の写真を送って頂いていました^^
私は写真のユウ君におはよう~とか、おやすみ~とか
今日も元気でね・・・などと、いつも話しかけていました^^

DSCN0192.JPG

そのユウ君との対面・・・

ユウ君はとてもやさしくて繊細な心の持ち主なので、私のことを
受け入れてくれるかと心配で眠れないほどでした。

「ユウ君、初めまして^^こんにちは~^^今日は来てくれてありがとうね^^」と言うと
ユウ君はハニカミながらも笑顔を見せてくれました^^良かった~!!!

私とユウ君が後部座席に座り、市内を案内して頂きながら、広島平和記念公園へと
向かいました。ここでしばらくユウ君とご主人とお別れして、2人で回ります・・・。

DSCN0193.JPG

広島平和記念公園・・・小さい頃からずっと手を合わせたいと思い続けていた場所です。
原爆ドームの前に立つと、足がすくみ、胸がいっぱいになりました。
テレビや本などで見るのとは違いました・・・。
全身の力が抜けるような感じと鳥肌が立ち、目頭が熱くなりました。

DSCN0195.JPG

DSCN0197.JPG

DSCN0196.JPG

DSCN0200.JPG

DSCN0199.JPG

そして、原爆死没者慰霊碑の前に立ち、手を合わせた時・・・
犠牲となった多くの人々の無念を思うと胸が痛くなり、涙が頬を伝わりました。

DSCN0202.JPG


1945年(昭和20年)8月6日の原爆投下時、「広島県産業奨励館」は
爆心地の北西約160メートルという至近距離にあったため、爆風により建物の屋根や床、壁の
ほとんどが崩壊しました。しかし、爆風による力が上方からほぼ垂直に働いたため
建物の中心部分は倒壊を免れたそうです。

そして、頂上に残った円蓋鉄骨の形から、
いつしか「原爆ドーム」と呼ばれるようになりました。

1949年(昭和24年)に「広島平和記念都市建設法」が制定され、
被爆10周年を迎える1955年(昭和30年)には
現在の平和記念公園一帯が形づくられ、広島市の復興が進む中、
原爆ドームの存廃論議が持ち上がり、記念物として残すという考えと
危険建造物であり被爆の悲惨な思い出につながるので
壊すべきだという意見に分かれたそうです。

論議の間にも小規模な崩壊や落下が続く中、
次第に平和のシンボルとして保存を求める声が高まっていき、
1966年(昭和41年)、広島市議会が原爆ドームの保存を正式に決定し、
全国規模の募金運動を行い1967年(昭和42年)に
第1回保存工事が実施されます。

現状のままの保存を第一条件に、当時最先端の技術だった
エポキシ樹脂を注入して亀裂部分を修復するなどの処置を実施し、
その後も平成元年度に第2回保存工事、平成14年度に第3回保存工事が行われ、
また、第2回保存工事以降、平成4年度からは概ね3年ごとに健全度調査を行い、
経年劣化等の現状を把握しているそうです。

そして、人類史上初めて使用された核兵器の惨禍を如実に伝え、
時代を越えて核兵器の廃絶と世界の恒久平和の大切さを訴え続ける
人類共通の平和記念碑として、
1996年(平成8年)、ユネスコの世界遺産に登録されたのです。

原爆資料館を見学し、とても勉強になりましたが、
これまで自分が原爆に対してどれだけ無知であったかを思い知りました。
同じ日本人として生まれていながら・・・とても恥ずかしくなりました。

資料館を全部見終わる頃には、全身の力が抜けてしまったようになり、
椅子に座り込んでしまった私がいました。
あまりの衝撃に放心状態でした。ただただ涙が頬を伝いました。
訪れていた人々は皆そんな感じでした・・・。

この悲惨なことを2度とは繰り返してはいけない!!!
原爆を絶対に許してはいけない!!!   原爆を絶対に忘れてはいけない!!!
私たちが今ある平和に心から感謝し、
私たち大人が責任を持って1人でも多くの子供たちにこのことを
伝えて行かなければならないと強く強く思った次第です。

DSCN0198.JPG

広島平和記念公園を後にして、広島駅へ向かい家族にお土産を買いました。
その間、ユウ君はマクドナルドでバーガーとポテトを食べていました^^
帰る時にご主人に挨拶をし、ユウ君にバイバイまたね^^と言うと、飛び切りの
笑顔で手を振ってくれました^^本当に嬉しかったです。

彼女と知り合えなかったら、広島へ来る機会はなかったと思います。
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
こんな私だけれど、心から信頼して付き合って下さる
彼女に感謝の気持ちでいっぱいです。

広島の妹さん、その節は本当にお世話になりました。
介護の合間のひとときをあなたとの素敵な思い出が出来たこと・・・
私は一生忘れませんよ~^^お互いにこれからも厳しい毎日ですが、
励まし合いながら前向きに生きて行きましょうね~!!!

ブログを読んでくださった皆様、これで広島の思い出は最終回です^^
最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m


nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 32

じょりー

瑞穂さん、ユウ君とのご対面に夜も眠れなかったんですね!
ユウ君の笑顔、嬉しかったでしょうね~!

原爆ドーム、資料館は、息子達は社会見学や遠足でよく行きます。
すごく衝撃を受けて帰ってきますが、だからこそ平和への関心と
戦争への怒りを、幼いながらに深く感じることができていると思います。
「なんで戦争なんかするんじゃろ!」「どんな理由があっても戦争反対!」
なんて、ニュースやドラマを見ては憤っています。
広島が、平和の祈りの発信地であり続けて欲しいと願っています☆

by じょりー (2008-06-21 22:39) 

TOMONECO

瑞穂さん、広島の妹さん、こんばんは!
昨年、7月に厳島神社へ行きました、私も同じく龍二さんが歩いていたのかなと思いながら・・・
ブログを読んで懐かしく感じました、景色が素晴らしく、鹿がとても可愛かったです♪
次回広島へ行ったときには、平和記念公園にも是非訪れてみたいなと思います。

龍二さん情報です。もう公式HPはご覧になられましたでしょうか。
「忠臣蔵・音無しの剣」(仮題)、龍二さんは、堀部安兵衛役で年内放送予定だそうです。

by TOMONECO (2008-06-21 23:51) 

がま親分

感激の広島でのご対面、充実したご旅行となり、よかったですねぇ。
原爆ドーム、私は行ったことがないのですが、いつか娘を連れて見に行きたいと思っています。
戦争の「せ」の字も知らない世代の私ですが、これから育っておとなになる世代への語り部をしていく責任がありますからね。
ただ、国際社会の常識、および、理屈をちゃんと教えないと、と思います。
戦争反対!、平和憲法! と叫ぶだけではなんの解決にもなりませんものね。
by がま親分 (2008-06-21 23:55) 

yokonozo

この旅は瑞穂さまにとって、
とても内容の濃い旅だったのですね。
いろんな意味で、深く濃い旅になったのでしょうね。
by yokonozo (2008-06-22 01:48) 

広島の妹

じょりーさん、TOMONEKOさん、皆様おはようございます。

梅雨時で気分も沈みがちになりますね。体調はいかがですか?
広島の内容で、またまた恐縮でございます。私にとって市内中心部に原爆ドーム、広島市民球場、ショッピング街があるのが当たり前で、改めて瑞穂さんのブログで考えさせられました。
世界平和を望むのは、もちろんですが、まず身近な家族、学校、友人、地域のことなどから、初めてみたいと思います。思いやりをもって接すること、簡単なようで難しいです。人は一人では生きていけないですよね。食品だってスーパーにくるまでに色んな人が手をかけてくださっているのですよね。利己主義がはびこっている世の中ですが、大切のものを見失わずいきたいです。

体調が安定しないと、人に会うのが苦痛になったりもしますね。無理のない程度で人と触れ合えればいいですね。一日に一回は誰かと話したり、交流をもつことが、脳に刺激を与えるそうです。認知症の予防のためにも、楽しい刺激が必要みたいです。
何かとストレスはたまりますが、うまくその日のうちに解消して、翌日はまた優しい自分になるよう心がけて頑張ります。

ここの方は優しい方ばかりで、憩いの場と感じます。ありがとうございます。瑞穂さんの暖かさ、しなやかな強さ、尊敬します。うまくいえないけれど、出会いに感謝しています。皆様これからもお付き合いください!よろしくお願い申し上げます。


by 広島の妹 (2008-06-22 10:10) 

ひろりん

私は長崎平和公園だけ行ったことあります。
広島の方は子供の頃からリアルな映像を使ってかなり教育されましたね。
世代的に「はだしのゲン」が連載されていた頃です。
保存させる為に最新の技術が使われているんですね~
供えられた千羽鶴に留年が決まり、むしゃくしゃして火を放ったという関西学院大の学生を思い出してムカッ腹立ってきました。
一体どんな教育をされてきたんでしょうかね~

ユウ君の微笑みは何よりの旅の思い出ですね。
人の心を癒すのもやっぱり人なんですよね~しみじみ。。。

瑞穂さんが亀岡にいらっしゃるのが先か、私が夫の赴任先の瑞穂さんの縄張りに足を踏み入れるのが先か!?
どちらにしても楽しみですよね。
by ひろりん (2008-06-22 17:26) 

o-keiママ

ユウ君との出会い^^よかったですね^^
素敵な時間を一緒に過ごせて^^
広島の旅・・リフレッシュな旅になってよかったですね^^
私も長崎の平和公園に高校生の時に修学旅行で行きました・・
今回、瑞穂さんの写真で原爆ドームを改めて間近で見させてもらい
胸が熱くなりました・・1度行ってみたくなりました・・
2度とこんなことがないように願いたいですね・・・
いいですね~~離れていてもお互い励ましあって信頼出来る友が
いるって^^/お互い頑張れますものね^^
頑張ってくださいね^^瑞穂さん^^そして^^広島の妹さん^^も^^
o-keiママも瑞穂さんの前向きな気持ちを見習って頑張ります^^/
by o-keiママ (2008-06-22 18:09) 

ハル子

広島の旅はとても素敵な旅でしたね。
まだ広島には行ったことがありませんが、どれも写真が美しく、
自分も行って来た様な気持ちになりました。
今度行く時は私もぜひ連れて行ってくださいね。
鹿と話をするのを楽しみにしています^^
by ハル子 (2008-06-22 19:58) 

瑞穂

<kimagureさん>
初めまして・・・^^
お越し頂き、nice!をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-22 21:56) 

瑞穂

<じょりー奥様>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
この広島の旅でユウ君と会えたことは私の一番の思い出です^^
息子さん達は社会見学や遠足でよく行かれるのですね・・・。
広島という地に生を受け、身近に見る広島の歴史・・・。
衝撃の度合いも強いと思います。
戦争への怒りを感じ、平和を願う心は人一倍強いことでしょう。
広島が、平和の祈りの発信地であり続けて欲しいと私も心から願って
止みませんm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-22 22:05) 

瑞穂

<TOMONECOさん>
いつもコメントをありがとうございますm(__)m
TOMONECOさんも広島に行かれたんですね^^
みんな思うことは同じですね^^
次回は是非、平和記念公園にも足を運んで下さいね。

龍二さんの情報私も見ましたよ~^^いつもありがとうございます。
堀部安兵衛役・・・いつか演じて欲しいと祈っていました^^嬉しいです!!!
年末の楽しみが出来ましたね^^ 暑い京都で撮影に励む龍二さんを
みんなで応援しましょうね~!!!
by 瑞穂 (2008-06-22 22:12) 

瑞穂

<がま親分さん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
この広島の旅を経験して本当に良かったです^^
何よりも広島の妹さんが元気になってくれたこと^^
私のような者が少しでも明るく生きようと思える力になれたことは
幸せなことでした^^

広島は是非訪れてみて下さいね。私もこれまで以上に人生観が変わり
ました。娘さんがわかる年齢になったら色々教えてあげて下さいね。
国際社会の常識、および、理屈から教えて行こうと思われている親分さん
素晴らしいです。娘さんは良いお父さんで幸せですね^^
by 瑞穂 (2008-06-22 22:20) 

瑞穂

<yokonozoさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
本当にこの広島の旅は私にとってかけがえのない旅になりました。
今まで以上にお互いを信頼し、支えあいながら生きて行こうと心から
思える旅でもありました^^ 私の人生観が変わりました^^

yokonozoさん、眠れていますか?
案じております。お体ご自愛くださいねm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-22 22:26) 

瑞穂

<ゆゆさん>
お越しいただき、nice!を ありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-22 22:29) 

瑞穂

<広島の妹さん>
今回で広島編最後になりました^^
毎回コメントを下さりありがとうございましたm(__)m

ほぼ1年前の記事ですが、広島の写真を見るとあの頃のことが鮮明に
思い出されます^^私にとって広島は大好きな場所の一つになりました^^
とても素敵な時間を過ごし、素晴らしい思い出を作ることが出来ました^^
心からあなたに感謝すると共に、あなたの温かいご家族の皆さんにも
感謝の気持ちでいっぱいです^^

あなたが言われるように・・・
>世界平和を望むのは、もちろんですが、まず身近な家族、学校、友人、
地域のことなどから、初めてみたいと思います・・・。

本当にその通りだと思います。思いやりの心を持ち続けることは簡単そう
で難しいです。まず、自分の家族を心から愛し、大切にすること・・・。
家庭が平和でなくては世界平和どころではありませんからね^^

人に対して思いやりを持ち、やさしい気持ちで接すると自分も穏やかに
なれますよね^^優しい言葉掛けひとつで家族も心が穏やかになれると
思います。そんな気持ちで回りの人たちにも接することが出来れば素敵な
ことですね^^

私のモットーの一つに、「行ってらっしゃい」は笑顔で、にこやかに・・・。
「お帰りなさい」は「行ってらっしゃい」よりも笑顔でにこやかに・・・^^ 
母親とは、常に家の太陽であり続けなければならないと思っています^^

お互いに持病もあり、体調に不安もありますが、病気とも上手に付き合い
日々笑って過ごせるように、明るい気持ちで少しだけ努力しましょう^^
広島と名古屋は距離にしたら離れていますが、心はいつも隣にいます。
これからもお互いを高めながら一歩づつ歩いて行きましょうね♪
by 瑞穂 (2008-06-23 09:22) 

瑞穂

<ひろりんさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
長崎の平和公園は、私も高校の修学旅行で行きました。
今回広島を訪れてみて、自分がどれだけ色んなことに関して
無知だということを思い知りました。

「はだしのゲン」・・・これは本当に衝撃をうけましたね。
物語ではなく、現実に起きたことなんですからね。いつまでも私たち
日本人は忘れてはいけないと思います。
あの、千羽鶴の事件には、私も怒り狂いましたよ・・・。
同じ人間として、日本人として恥ずかしく思いました。

ユウ君の笑顔は私にとっては天使の微笑みのようです^^
あんなにきれいな心で、きれいな目をしている子供には会った事が
ありません。ユウ君のあの笑顔が今でも、私の心に灯をともしてくれて
います^^

ひろりんさんが言われるように、私が亀岡に行くのが先か・・・ひろりんさん
が名古屋に来てくださるのが先か・・・本当に楽しみにしています。
いつか、必ずお会いしましょうね^^ それを励みに頑張ります☆
by 瑞穂 (2008-06-23 09:33) 

瑞穂

< o-keiママ さん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
広島の旅は本当にリフレッシュ出来ました^^
私も長崎は高校の修学旅行で行きました。
あの時も色んな話を聞き、胸が熱くなりましたが、
今回は広島の原爆ドームを目の当たりにして、とても強い衝撃で
足がすくんで、血の気が引きました。
なぜ、どうしてこんな目に遭わなければいけないのか・・・激しい
憤りを改めて感じ、涙が溢れました。
犠牲となられた多くの人たちのためにも、しっかり生きないといけない
ですね・・・。

温かいコメントありがとうございますm(__)m
生きていると誰でも色々あります。それをどう乗り越えるかですよね^^;
どうせなら、明るく前向きに笑って過ごしたいですよね^^
o-keiママ さんもマッチの歌を聴きながら、ファイトで行きましょう~!!!
by 瑞穂 (2008-06-23 11:05) 

瑞穂

<ハル子さん>
お元気でお過ごしでしょうか?
コメントありがとうございますm(__)m

広島の旅・・・いつかハル子さんとも一緒に行きたいですね^^
宮島の鹿に話しかけたら、じっとこちらを見て付いて来ました^^
頭をなぜましたが、大丈夫でした^^
私もそうですが、ハル子さんも動物好きなので、きっと楽しいと
思います^^ 

ハル子さんも日々色々ありますが、上手にストレスを発散して
心の平常を保って下さいね^^ 今冬放送予定の龍二さんの堀部安兵衛、
すっごくよく似合いますよね~^^私は忠臣蔵なら、この役で~!!!
とずっと願っていたので、嬉しくてたまりません~^^
期待して待ちましょうね^^ 

ハル子さんは頑張りすぎず、取り越し苦労をせず、時間を見つけては
龍二さんの作品をドンドン見て癒されて下さいね^^
by 瑞穂 (2008-06-23 11:19) 

アキラ

もう何年前になるでしょう。
私も原爆記念館には行ったことがあります。
入ったところに、「やけどでドロドロに溶けた皮をぶら下げたまま、歩いている等身大の人形」がありますよね。
見ていてショックを受けているとき、外人2人連れが、指を指して声を上げて笑ったのです。(米国人かどうかは不明です)
咄嗟に、「お前達がこうしたんだ!笑うな!このやろー!」と掴みかかっていました。
それほど、ショックが大きかったということだろうと思います。
最近、日本がアメリカと戦争をした・・・ということすら知らない若者が増えていると聞きます。
日本国民は、一度は原爆記念館へは行くべきだろうと思います。
by アキラ (2008-06-23 14:34) 

くっきもんちゃん

広島、長崎は私も高校の修学旅行で行きました。
あちこちの教会でお祈りしたのを思い出しました。

ユウくんとの出会い、こちらまで素敵な気分にさせていただきました。
良い旅でしたね。
by くっきもんちゃん (2008-06-23 15:34) 

瑞穂

<アキラさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
本当にあの等身大の人形はショックでしたね・・・。
私もアキラさんのような目に遭ったら、掴みかかることは出来ないと
思いますが、断然抗議しますね。ああいう場所で笑うだなんて、例え
どんな理由があろうと許せるものではありませんよね。

あの場所に行って、アメリカという国が憎くて腹が立ちました。
今の若者がアメリカと戦争をしたことも知らないだなんて、悲しいですね。
天国へ旅立った戦争の犠牲者の方々に申し訳なくて胸が痛いです。
アキラさんが仰るように、日本国民は原爆記念館へ行くべきだと思います。
あの場所に行って、日本人としてどうあるべきかを考えて欲しいです。
by 瑞穂 (2008-06-23 19:45) 

瑞穂

<くっきもんちゃん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
高校の修学旅行で広島と長崎に行かれたのですね。
私も教会でお祈りをしたのを覚えています。
これからも忘れることなく祈り続けたいものですね・・・。

念願のユウ君と会えたことは本当に幸せでした^^
あの素敵な笑顔を思い出すたび、心が癒され元気が出るんですよ^^
最後まで読んで下さってありがとうございました♪
by 瑞穂 (2008-06-23 19:51) 

とんとん

写真見ていて、合掌したくなりました。
・・・・・・・合掌
by とんとん (2008-06-24 20:01) 

女将

一年も前の事なのに、こんなに鮮明に覚えている事
とてもステキな旅だったのでしょうね。

なんだか、記事を読んでいて色んな思いが
めぐってきてしまって、朝から一人涙でした。

私もこんなステキな瑞穂さんとお知り合いになれて
良かったとおもっています。

がんばってくださいね。
by 女将 (2008-06-25 09:00) 

瑞穂

<とんとんさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m

本当に合掌するしか出来ないですよね・・・合掌

by 瑞穂 (2008-06-25 12:22) 

瑞穂

<女将さん>
ご無沙汰しておりますm(__)m
温かいコメントありがとうございました♪
1年前のことですが、昨日のことのようでもあります^^
人生何が起こるかわかりませんが、こういう嬉しい出会いは
大歓迎ですよね~^^
私も女将さんという素晴らしい人に出会えたことを神様に感謝しています。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-25 12:25) 

mcnj

要領が悪くて、悪戦苦闘しております。
韓国からのコメントを全てはねられていましたので、
日本へ帰っても、覚えられてしまったのでしょうか。
うまく受け付けてもらえませんでした。
もう一度トライして見ます。

ユウ君に、はじめから受け入れてもらえましたね。
瑞穂さんのお人柄なら、当然のことなのでしょうが。
広島は、仕事で、2,3回市内を通り過ぎただけです。
原爆資料館へは、是非、行って見たいと思っております。
今年中には、実現させたいです。
by mcnj (2008-06-25 12:27) 

瑞穂

<mcnj さん>
いつもありがとうございますm(__)m
韓国からもせっかくコメントを下さったのに、申し訳ありませんでした。

ユウ君は多分、私の人柄というよりも、ユウ君のお母さんが私のことを
話す時に心が穏やかでいいオーラが出てるんだと思います^^
自分の大好きなお母さんが一緒に居て安らいでいる様子を察知して
私は敵ではなく味方なんだと、認識してくれたのではないのでしょうか?^^

広島は素敵なところです^^
原爆資料館は、日本人が必ず行かなくてはいけない場所だと思いました。
是非一度足を運んで見てくださいm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-25 19:30) 

nomusan

山口では小学校の修学旅行はほとんどの学校が広島です。
平和教育の一貫です。平和公園では、語り部さんのお話しを聞きます。

by nomusan (2008-06-29 22:56) 

甘党大王

心に残る、そして心の支えに成る素敵なご旅行だったのですね(#^.^#)
はじめてのユウ君との出会い(^^ゞ恐れ入ります。
さすが瑞穂 さんのオーラですね。
す~っと、受け止められるなんて・・・ユウ君何を感じ取ったのでしょう??
関東地方では小学校の修学旅行で・・・という事はマズありません。
子供の時にこそ(>_<)♡心のどこかに刻み込みたいところですが
中々予算的に難しいのでしょうね。
幸いにして長女や次女の進学先では、広島&長崎&沖縄など
戦争で特に深く傷ついた都市を、毎年何らかの形で
訪れる事に成っています。
娘達は「見るのが辛い・・・」と言いますが現実を見ない訳にはいきません。
でも、憎むだけでは・・・悲しいけれど何も生まれません。
生まれるのは憎しみの連鎖だけです。
次の世代に私達が伝えなければイケない事(>_<)沢山有るはずです。
毎日の生活から(#^.^#)一つ1つの考え方から
私達は学ばなければなりません。
by 甘党大王 (2008-07-11 15:24) 

瑞穂

<nomuさん>
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
コメントとnice! をありがとうございました♪
山口県は広島と近いので生徒の皆さんの思いも違うことでしょうね。
語り部さんのお話を私も一度聞いてみたいです。
by 瑞穂 (2008-07-13 23:31) 

瑞穂

<甘党大王さん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
ユウ君はユウ君のお母さんからいつも私の話を聞いているし、
お母さん自身が私のことをとても信頼して下さっているので、
ユウ君にとって私が味方だということがよくわかっているのでは
ないのでしょうか?^^とても嬉しいことです♪

甘党大王さんの戦争に対するコメントは素晴らしいですね。
本当にその通りだと思います。
私達は犠牲となられた多くlの人たちの思いを無駄にしないように
恥ずかしくない生き方をしなければいけないですね。
by 瑞穂 (2008-07-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。