SSブログ

広島の思い出・・・(その3) [お出かけ編]

翌朝、ホテルを出た私たちが向かったのは、俗に「安芸の宮島」と呼ばれ
日本三景の一つとなっている厳島神社でした^^

前日は小雨が降っていて、この日の天気予報も曇りのち雨だったのですが、
なんと・・・快晴~♪ 歩く足取りも軽くなりました^^

しかも一昨年に、水戸黄門のロケでご老公一行が訪れていた場所です^^
ここは原田龍二さんが歩いたかもしれないと、必要以上に足跡をつけて回りました。
馬鹿ですね~^^以前大覚寺に行った際も必要以上に歩き回り、娘に叱られました(笑)

厳島神社は鳥居が見えるのですぐにわかります^^

DSCN0178.JPG060809_1.jpg 

一昨年のロケ・・・サイトから画像をお借りしましたm(__)m

この鳥居の高さは、16メートルあるそうです。

DSCN0183.JPG

厳島神社は1400年の歴史をもち、日本全国に約500社ある厳島神社の総本社で、
宗像三女神(市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命)を祀り、市杵島姫命は
神仏習合時代に弁才天と習合しており、江ノ島・竹生島とともに
日本三弁天の一つとされているそうです。

厳島神社のある宮島は、古代より「島そのものが神」として信仰の対象とされ、
有力豪族(佐伯鞍職)が、社殿造営の神託を受け、勅許を得て御笠浜に
社殿を創建したのに始まると伝わっています。

平安時代末期に平家一族の崇敬を受け、平清盛が現在の社殿を造営。
平家一門の隆盛とともに盛え、平家滅亡後も源氏をはじめとして
時の権力者の崇敬を受けたと言われています。

戦国時代に入り、世の中が不安定になると社勢が徐々に衰退するが、
毛利元就が厳島の戦いで勝利を収め、厳島を含む一帯を支配下に置き、
当社を崇敬するようになってから再び隆盛した。

元就は大掛かりな社殿修復を行い、豊臣秀吉も
九州遠征の途上で当社に参り、大経堂を建立したそうです。

DSCN0179.JPG

DSCN0180.JPG

DSCN0181.JPG

DSCN0182.JPG

台風の被害を受けた箇所を修理をしていました。

 

DSCN0172.JPG
海上に建ち並ぶ建造物群と背後の弥山原始林とが一体となった
独創的な神社建築であること、建造物の多くが平安時代の寝殿造りの
特徴をもつ建築であることなどが評価され、
平成8年12月に世界文化遺産に登録されました。


宮島が参拝客でにぎわうようになったのは、江戸時代以降のことだそうですね。
宮島には、たくさんの鹿がいますが、厳島神社の神様の使いとして、
大切に保護されています。
神様の使者として扱われるのは、奈良と同じですね。

 

可愛い鹿さんたちの画像をお楽しみ下さい^^

DSCN0165.JPG

DSCN0168.JPG

DSCN0167.JPG

DSCN0173.JPG

DSCN0177.JPG

DSCN0171.JPG

おじさんにえさをねだる小鹿ちゃん^^仕草がとても可愛かったです♪

神社の周辺には桜も多く、春には桜の名所としても多くの観光客が訪れるそうです。
私が行った時は近くで潮干狩りを楽しんでいる人がたくさんいましたよ^^

さあ、宮島ともお別れの時間です。
これから広島駅へ向かい広島の妹さんのご家族と合流し
広島平和記念公園へと向かいます^^
DSCN0170.JPG

DSCN0186.JPG

DSCN0187.JPG

次回で広島編は終わりです^^もう少しお付き合い下さいませm(__)m


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 21

広島の妹

瑞穂様、皆様こんにちは。

本格的な梅雨の時期に入り、毎日ジメジメ、、疲れが出る時期ですね。お変わりはございませんか?

今回も広島の話題でありがたいです(^^)

宮島の鹿の話題を、昨日ローカルニュースで取り上げていました。断片的にしか見ていないのですが、えさが足りないので、木の皮を食べたりして自然破壊になっているようです。お腹がすいているのでしょう。観光客のかたも、えさを下さる方が少ないようです。鹿も空腹だと凶暴になったりして、ちょっと怖くて私は近寄れなかったです。勇気を出して何か食べさせてあげたら良かったです。瑞穂さんには鹿もなついていましたよ。さすが動物好きな瑞穂さん、以心伝心ですね。

宮島の議会では入島税の検討が始まっています。以前は宮島ボートの収益金が入ってきていたのが、不況で激減しているとのことです。ここにも不況の波がきました。悲しいことです。

宮島では焼きたてのもみじ饅頭が食べられます。冬はカキの殻つきを炭火で焼いたのが食べられます。食べ物の話題で恐縮ですが、景色も抜群です。フェリーからの景色も、とてもきれいです。機会があればお立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。

「水戸黄門」御一行が来られた時は、具合があまりよくなくて行くことができませんでした。後悔です。
ローカル番組で、龍二さんがインタビューに答えられていたのが、さわやかで忘れられません。以前、歌手時代に広島のライブハウスに来られたということでした。先日、カラオケBOXに龍二さんの曲がありうれしくてリクエストしました。龍二さんの声は優しくて大きくて、人を優しくさせてくれます。龍二さんは暑い中のロケで、ハードな毎日を送っておられるのでしょうね。遠くからで何もできないけれど、怪我なく順調に進んでいくといいです。

個人的なことばかりで、長々と失礼を致しました。読んでくださってありがとうございます。

皆様も、暑いので嫌な季節だと思いますが、朝の空気はさわやかなので深呼吸でもして、遠くの景色を眺めたりして癒されてください。私も最近は庭に咲いた花をテーブルに飾ることで心が落ち着きます。テンションがさがったら好きな香水など部屋中に吹いています。香りは気分を変えてくれるので、お香でもいいですし、お金をかけないでも自分なりのリフレッシュ方があるといいですね。軽く音楽かけながらお風呂にゆっくりつかってみたり。。散歩もいいですね。

皆様が何とか快適に過ごせるようにと願っています。




by 広島の妹 (2008-06-18 16:40) 

じょりー

厳島神社は、広島の自慢のひとつです!
瑞穂さんの紹介で、宮島の良さが、沢山の人に伝わって嬉しいです♪
水戸黄門御一行が来れれていたんですね~!!

広島の妹さんのおっしゃるように、蒸し暑くて嫌な季節ですが
工夫次第で、リフレッシュできるんですよね♪
私も見習って、快適に過ごせる工夫をしようと思いました!

by じょりー (2008-06-18 19:48) 

yokonozo

いいですねー
その「必要以上に足跡をつける」ってのが。
思わず笑ってしまいましたが、
気持ちはすごーくよくわかります。
by yokonozo (2008-06-18 23:39) 

ひろりん

鹿!!
私と夫には釣りの道中での敵!実家では農作物の敵!!
でも子鹿はかわいいですね♪

きれいな景色堪能できました、ありがとうございます♪
原田龍二さんネタに尽きませんね~
もしかしてここへ訪れた最大の目的はそれか!?

夫はドライブに連れてってくれるゆーからどこかと思ったら「ちぬ神社」と言われてしまいました。
もー自分のことしか考えていません。

by ひろりん (2008-06-19 00:15) 

真夏

厳島神社、懐かしいです。
まだ、台風の爪あとが治っていないのですね。
今度広島に行った際には、また訪れたいです。
素敵な思い出ができましたね^^
最終回も楽しみにしています。
by 真夏 (2008-06-19 09:52) 

くっきもんちゃん

厳島神社、一度は行ってみたい場所です。
絵はがきのような素敵な写真ですね。
鹿さんもいるんですね〜(無知)
車道の横に鹿さんがいるんですが、大丈夫なんでしょうか?
by くっきもんちゃん (2008-06-19 16:16) 

mcnj

瑞穂さん、ご無沙汰しました。ただいま、戻りました。
また、宜しくお願いします。
さすが、日本三景の一つですね。
原田さんの、足跡を踏んで、良い気分を味わえましたね。

by mcnj (2008-06-19 23:46) 

がま親分

鹿に「おらおら、せんべい寄こせ!」と恐喝されませんでしたぁ? (笑)
でも、角がないですね、ここの鹿。メスが多いのかな?
厳島神社は恥ずかしながら一度も行ったことがないので、近いうちにぜひ行ってみたいと思います!
by がま親分 (2008-06-20 00:38) 

瑞穂

<広島の妹さん>
コメントありがとうございましたm(__)m
鹿も食べ物が無くなっているんですね。鹿も食べ物が無いから木の皮を
食べるしかないのですが、それが自然破壊に繋がることは悲しいですね。
宮島の鹿が痩せているのもそのせいなんですね・・・。

山に食べ物が無くて、鹿だけでなく、熊やイノシシ、猿、などが出て農作物
を荒らしたり、食べるために人間に危害を加えたりと、本当に人間も動物も
住みにくい世の中になり、心が痛みます。
動物は生きるためにしていることが、人間からは迷惑なことになり、テレビ
で熊が捕獲されたり、やむを得ず射殺されたりするたびに胸が痛いです。

宮島はとても良いところでしたね~^^今でも思い出すたび嬉しくなります。
また是非一緒に行きたいですね^^ 私の拙い写真でもこうして並べて
みると宮島の素晴らしい景色に助けられて、それなりに見えますね(笑)

広島の妹さんと知り合うことがなかったら、私は宮島に行くことも無かった
と思っています。出会いに感謝しています^^
龍二さんも歌手時代ライブで訪れた地なのですね^^
私もカラオケに行くことがあれば、必ず龍二さんの歌を歌い、履歴を残し
てきます^^ また機会があれば何年掛かっても待つので、龍二さんに
歌をたくさん歌って欲しいと願っています。あの頃よりも今のほうがきっと
色んな経験をされた分、素晴らしい歌が歌えることでしょうね♪

今日も蒸し暑いですね。地震で不自由な暮らしをされておられる方々の
ことを思うと自分達が今どれだけ恵まれているかを思い知ります。
お互い身体を労わりながら過ごしましょうね^^
by 瑞穂 (2008-06-20 11:18) 

瑞穂

<じょりー奥様>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
広島は本当に良いところですね^^宮島は最高でした~!!!
今日も蒸し暑いですね。学校の新聞の方もお忙しいと思いますが、
お身体を労わりながら頑張って下さいね~^^
じょりー奥様の痛快ブログ、あ、そんな題名じゃないか・・・(笑)
毎日楽しみにしております(笑)いつもありがとうございま~す
by 瑞穂 (2008-06-20 11:30) 

瑞穂

<yokonozoさん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
本当に年甲斐もなく、馬鹿なことばかりやっております(笑)
というか、年を意識して何かをするわけではないのです^^
多分我が家で一番精神年齢が低い人だと思われます(笑)
私のような環境に生きている人は、楽しんで生きなきゃ生きれないのです。
今日も蒸し暑いですね、体調はいかがでしょうか?案じておりますよ~^^
by 瑞穂 (2008-06-20 11:33) 

瑞穂

<ゆゆさん>
いつもお越し頂き、nice! をありがとうございますm(__)m
梅雨独特の蒸し暑さ、ジメジメが続きますね^^;
お身体を労わりながら、お過ごしくださいねm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-20 11:35) 

瑞穂

<ひろりんさん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
鹿は可愛いだけでなく、敵になってしまうのが痛いですね・・・。
この子鹿もどんな運命を辿るのでしょうか?・・・。
運転中に飛び出すのはやめて欲しいですよね。絶対に・・・。

又原田龍二さんネタになってすみませ~ん(笑)
ここへ訪れたのは、偶然で、わざわざではありません(本当かな?)
でも、原田さんも歩かれたと思うだけで嬉しくて鹿のように飛び跳ねそう
でしたよ(笑)

ご主人とのドライブ先が「ちぬ神社」ですか^^
いいではありませんか^^いつも美味しく頂いておりますとお礼参りに
お出かけくださいませ^^ お気をつけて~!!!
by 瑞穂 (2008-06-20 11:50) 

瑞穂

<真夏さん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
厳島神社、真夏さんも行かれたのですね^^
ここは毎年台風の被害を受けていますね・・・。
本当に素晴らしいところだったので、もう一度行きたいです^^
しんべい君たちが鹿と遭遇したら、どうなるのか楽しみですね♪
これから益々暑くなりますが、しんべい君たちとお元気にお過ごし下さいね♪
by 瑞穂 (2008-06-20 11:57) 

瑞穂

<たねさん>
お越し頂き、nice! をありがとうございますm(__)m
また、So-net にお戻りになられたのですね^^
by 瑞穂 (2008-06-20 11:59) 

瑞穂

<くっきもんちゃん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
厳島神社・・・とても良いところでしたよ^^お勧めです♪
鹿さんたちはとても慣れているので、道路に飛び出したりすることは
ないようです。ここに居たのは多分メスの鹿さんでしょうか^^
とてもおとなしくて可愛かったです^^ 
今日は蒸し暑いですね・・・体調いかがですか?案じております^^
by 瑞穂 (2008-06-20 12:03) 

瑞穂

<mcnj さん>
お帰りなさいませ^^お疲れ様でございましたm(__)m
こちらこそ又宜しくお願い致します♪
私はたまにしか出かけることが出来ないので、何処へ出掛けても
嬉しいのですが、広島は本当に行けて良かったと思っています^^
お体の調子はいかがでしょうか?お疲れが出ませんように・・・☆
by 瑞穂 (2008-06-20 12:06) 

瑞穂

<がま親分さん>
コメント&nice! ありがとうございますm(__)m
ここの鹿は皆おとなしくて可愛かったです^^
私も以前奈良では、「おらおら、せんべい寄こせ!」と脅されました(笑)

ここの鹿は角が無いので、メスかもしれないですね^^
とてもおとなしかったので、勝手に鹿に話しかけて楽しみました^^;
鹿にしてみれば、「なんじゃこのおばはん」だったのでしょうが・・・(笑)
私はどこに出掛けても動物を見ると話しかける変なおばさんです(笑)

厳島神社・・・とても素晴らしいですよ^^是非お出かけ下さいね~!!!
今日も蒸し暑いですね。親分さんの帰りの電車が心配な瑞穂でした^^;
by 瑞穂 (2008-06-20 12:13) 

瑞穂

<甘党大王さん> <o-keiママさん><nomuさん>
お越し頂き、nice! をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-07-13 23:27) 

knd_pev77

広島の鹿が困っているようです。
行政は餌を与えていません。
ボランティアさんが上げられているようです。
何とか打開策は?
現在の宮島の鹿・・・またお写真でアップお願い致します。
貴重な写真であると思います。
また、宜しくお願い致します。
by knd_pev77 (2008-07-31 12:11) 

瑞穂

< knd_pev77 さん>
初めまして・・・ようこそお越し下さいましたm(__)m

広島の鹿の現状を全然知りませんでした。
私は名古屋在住で、旅行で広島を訪れたので、現在の写真を撮ることは
出来ないのです。ご協力出来なくて心苦しいのですが・・・。

今思えば、痩せている鹿がいたのがとても気になりました。
かわいそうですね・・・。打開策が見つかるといいですね。 
by 瑞穂 (2008-08-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。