SSブログ

広島の思い出・・・(その2) [お出かけ編]

              広島駅で感動の対面をした私たちは、少し早いお昼に行きました^^

           写真が撮っていないので、残念なのですが、名物の広島焼きを食べました^^
                     本場の広島焼きは本当に美味しかったです^^

店内には広島カープの選手のサインが
所狭しと飾られていました^^プロ野球が大好きな私は感激でした。

お昼を食べてから向かった先は・・・
大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)、海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」でした。

                  DSCN0149.JPG

                  DSCN0152.JPG

                  DSCN0153.JPG

                  DSCN0151.JPG  

この大和ミュージアムのシンボルは、
アジア・太平洋戦争中、世界最大の戦艦と呼ばれた「大和」の模型です。
(全長26.3メートルもある10分の1の大きさ)
昨年公開された映画「男たちの大和」の影響もあり、順調に客足を伸ばし続け、
今年5月に400万人の来館者を迎えたそうです。

館内には「大和」の乗組員たちの写真や名簿、遺書や手紙が紹介されています。
家族への思いや死を前にした悲壮な思いを綴った手紙には
涙が溢れ、胸が張り裂けそうになりました・・・。

大和ミュージアムを後にした私たちは、お互いに持病があるので
大事を取って早めに宮島の宿泊先へ向かいました。

宮島までフェリーに乗りました^^

DSCN0154.JPG

DSCN0190.JPG

DSCN0164.JPG

DSCN0155.JPG

ホテルは和風で、廊下もエレベーターの中もお風呂も床は全て畳でした^^
このベッドも畳の上に布団が敷かれています。

ここのホテルのお食事はとても美味しく、素晴らしかったのですが、
カメラを部屋に忘れたので写真が無いのです(泣)

料理長さんは京都で懐石料理を修行された方なので、お味はとてもやさしく、
見栄えも素晴らしかったです^^デザートも本当に美味しゅうございました^^

温泉にゆっくりと浸かり、岩盤浴にも入りお肌はしっとり~・・・^^
初めて会った2人が温泉に浸かり、話題に困ることなく当たり前のように語り合う^^;
なんだか不思議な感じがしました^^

その夜は結局朝方まで語り合いましたよ^^

次回は、厳島神社を巡ります^^あと2部くらい続きそうです^^;

もうしばらくお付き合い下さいませm(__)m


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 27

広島の妹

皆様お変わりありませんか?

広島もやっと梅雨入り宣言が昨日でました。ムシムシ暑いですね。

瑞穂さん、広島のレポートありがとうございます。地元にいると当たり前に思っている風景ですが、瑞穂さんの写真が素晴らしいので、ついみとれてしまいました。

呉は私が育った地域です。広島市内に比べると田舎ですが、呉の人は人情があついので大好きです。煮詰まったら呉の海を見に行っています。機会があれば皆様も大和ミュージアム行かれてみてくださいね^^ボランティアの方も一生懸命活動されていて、色々教えてくださります。なくなられた方の書かれたお手紙、思い出すと涙が出ます。さぞ無念だったでしょうね。

今も世界の色んなところで紛争は絶えませんが、争うことに労力を使うのは無駄なことです。お互いを思いやり、相手の立場で考えてみること、、すごく難しいですが、私はどんなに苦しいときもそれを心がけてきたつもりです。自分がされて嫌なことは人にも絶対してはいけないと、育児をしてきたつもりではいます。私は大したことはできていませんが、周囲に助けられ優しい息子だと可愛がってくださるので、幸せなことです。

瑞穂さんは志が高く、周囲のことを考えて、自分を犠牲にしてまで尽くされる方です。ここにこられる方はよくご存知とは思いますが。。広島で主人や息子にも会ってもらったのですが、すぐ打ち解けてファンになりましたよ。主人は「名古屋のお姉さん」と呼んでおります。ご家族も暖かい方ばかりです。これまでたくさん苦労されたことが実を結び、きっと報われると信じます。

広島のことに皆様が関心を持ってくださることが、すごくうれしいです。今は新球場の工事が着々と行われています。広島カープは最近はスター選手が移籍して、少し地味になりました。でもよく練習して頑張られています。前田選手や緒方選手など素敵な選手がたくさんおられます。私も子供ができて行っていませんので、いつか応援に行きたいと思っています。良かったら皆様も応援お願いします。

お忙しいのに読んでくださってありがとうございます。皆様もくれぐれもお体大切にされてください。

皆様が健康で充実した日々を過ごされるよう心から願います。

考えられないような事件が続いて私もナイーブになります。石油の高騰も主婦にとって痛いですね。使い捨ての時代でしたが、これからは未来の子供たちのためにもエコを心がけていきたいですね。




by 広島の妹 (2008-06-13 17:12) 

yokonozo

このミュージアムは、最近また人気が出てきたそうですね。
映画のおかげでしょうか。
まだここにはいっていないので、
私も行ってみたいものです。
by yokonozo (2008-06-13 18:14) 

ひろりん

どうぞ焦らずゆ~っくりじ~っくりご紹介ください♪
ほんと、食べ物の写真がないのは残念www
私は本場の広島焼きは未体験なのでうらやましーです。
高松から広島に行った当時は、あのドロドロソースがどうも苦手で。。。(^^;)
今ならガッツリ食べれるのに残念です。
仕事と兄のお見舞いで用事を済ませてサッサと帰っていたので、今思えはもったいないことをしました。
いつか亀岡を離れる時がきたりしたら、同じように「いろいろ周っときゃーよかったー!!」って後悔するんでしょうね~
成長ないなぁ~

・・・と、夫の出張土産のにしき堂のもみじまんじゅうを頬張ったりなんかしてw
by ひろりん (2008-06-13 19:04) 

ココア

素敵な出会いと旅ですね。
一生のお付き合いが続くといいですね。

私は、広島には行ったことがないの。
本当は修学旅行で行くはずでしたが
盲腸でした。
宮島にも行ってみたいし、原爆ドームも…

ホテルも素敵ですね。
最近は、畳にお布団が好きです。
落ち着きますね。


by ココア (2008-06-13 21:04) 

じょりー

あのぅ~私、言いそびれていて…今更言うのもなんなのですが
広島県民…しかも呉人なんです(^^;)
瑞穂さん、また呉に来ることがあったら、是非声をかけてください。
そして、広島の妹さん、もし、呉で高島礼子みたいな…あ、いや
松野明美みたいな、うるさい女がいたら声をかけてください(笑)

by じょりー (2008-06-13 22:47) 

がま親分

初めて会ったのに何十年来の友人のように・・・いいですねぇ、羨ましくさえ思いますよ!
私は広島は尾道しか行ったことがありません。
厳島神社の記事が楽しみです。
by がま親分 (2008-06-13 23:30) 

こよぺす

こんにちわ。「その2」を楽しみにしてました^^
初めて会ったのに、そんな感じじゃないってステキですね~!
前世で絶対何かあったはずですよ^^
それにステキなお宿ですね♪全て畳というのは日本人ならではの癒しになりますね!畳の匂いが好きな私としては気になるお宿です!
瑞穂さんも広島の妹さんも、日頃の色々なことは忘れてとてもリフレッシュできたでしょうね♪続きをまた楽しみにしてますね^^

by こよぺす (2008-06-14 11:42) 

アキラ

介護の合間を縫っての、一寸した休憩・・・大事になさってください。
私の家内は、日々私への当たり方がきつくなってきています。
それだけストレスが大きいのだろうと思っていますが、「壊れていく」のが心配です。
by アキラ (2008-06-14 11:51) 

タケノコ

呉には大和ミュージアムなんていうのもあるのですか。
広島焼きに厳島だけではない見所もあるのですね。
お宿も和のテイストで良さそうですね。
by タケノコ (2008-06-14 17:03) 

真夏

大和ミュージアム、初めて知りました。
次回広島iに行った際には訪れてみたいです。
宮島には10年ほど前に行きました。
フェリーの看板の写真を見て思い出がよみがえってきました。
素敵な宿ですね~。 次回も楽しみにしています。
by 真夏 (2008-06-15 09:19) 

瑞穂

<広島の妹さん>
温かいコメントありがとうございました^^恐縮ですm(__)m

写真を見ていると1年前が蘇るようで、懐かしさに胸がいっぱいに
なりました・・・。大和ミュージアムに行ったことで、戦艦大和の詳細
がわかり、とても勉強になりましたね。乗組員の方々の遺書を読んで
胸が張り裂けそうになりました。どの方も皆素晴らしい字を書かれて
いたのにはとても感動しましたよね。

広島の新球場の工事が進んでいるのですね。
広島ファンも熱い人が多いですから、また盛り上がるのでしょうね^^
広島は初めて行きましたが、本当に良いところでした。
私の好きなところが又一つ増えました^^またいつか行きたいです☆
by 瑞穂 (2008-06-18 01:57) 

瑞穂

<xml_xsl さん>
お越し頂き、nice! をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-18 01:59) 

瑞穂

<ゆゆさん>
お越し頂き、nice! をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-18 02:14) 

瑞穂

<yokonozoさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
やはり、映画の影響も大きいと思いますね^^
涙ぐんだり、泣いたりで・・・見終わった頃は全身の力が抜けたように
なりました。広島へ行かれることがあったら是非お出かけ下さいね。
by 瑞穂 (2008-06-18 02:17) 

瑞穂

<ひろりんさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
本当に旅館のお料理が素晴らしかっただけに、写真が無いのは
勿体無かったです^^;宮島に行かれることがありましたら、ここの
旅館はいいですよ~^^ 

ひろりんさんも大変な時期を過ごされていたので、色んな思い出が
ありますよね。今となっては懐かしいことだと思います。
広島焼きは本場は全然違いますよ^^もうガッツリ行けます(笑)
ご主人広島に出張されていらしたんですね^^
もみじ饅頭・・・大好物です(笑)
by 瑞穂 (2008-06-18 02:23) 

瑞穂

<takemoviesさん>
お越し頂き、nice! をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-18 02:24) 

瑞穂

<ココアさん>
いつもコメントありがとうございますm(__)m
私も広島は初めてでしたが、とても良いところでした^^
日本人なら一度は足を運ぶべきところだと思います。

修学旅行で行けるはずが盲腸で・・・残念な思い出ですね。
私は小学6年の春に転校し、転校前の学校は秋が修学旅行で
転校した先は、春だったので、転校した時にはすでに終わって
いたので、行けませんでした。行き先は京都だったのですが・・・^^;

旅館は全てが畳敷きで、エレベーターの中まで畳には驚きました。
しかもお風呂の浴槽の一部にも畳が敷いてあり、びっくりでした^^
館内を歩くのに、部屋には足袋が置いてありました^^
とても素敵なところでしたよ^^岩盤浴も女性には有難いですね^^
by 瑞穂 (2008-06-18 02:32) 

瑞穂

<じょりー奥様>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m

まあ~びつくり!!! 広島県人でしたか~^^しかも人情の厚い呉人とは・・・
本当に驚きました^^ 縁がありますよね~^^

広島にはこれから行く機会を作りたいと思っているので、その時は
呉で「高島礼子さん似の奥様を知りませんか~?」と聞いて探します(笑)
あ、そうだ、今度「探偵ナイトスクープ」に応募してみよう~^^
広島の高島礼子さん似の奥様を探してくださいと・・・(笑)
by 瑞穂 (2008-06-18 02:38) 

瑞穂

<rebeccaさん>
お越し頂き、nice! をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-18 02:40) 

瑞穂

<がま親分さん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
本当に楽しい旅でした^^ 縁とは不思議なものですね^^
尾道もとても良いところだと聞いています。いいですね。
厳島神社編・・・お楽しみに~^^
by 瑞穂 (2008-06-18 02:46) 

瑞穂

<こよべすさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
本当に初めてあったのに、不思議な縁を感じました^^
私も前世では家族ではなかったか?と思うほどです^^

旅館はフロアー全部畳で、エレベーターやお風呂の脱衣所、
浴槽の中と畳尽くしでしたよ^^宮島は旅館も競争なので
色んなアイデアで御もてなしをして下さるのでしょうね^^
広島に行かれたら是非足を運んで見てください♪

お父様の看病お疲れ様です。お体を労わりながらお願いしますね^^
by 瑞穂 (2008-06-18 02:50) 

瑞穂

<アキラさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
介護の合間の休憩はとても大事に有意義に使っています。
家族には迷惑をかけますが、介護者もたまには息抜きが必要なんです。
それでも出掛けていれば、気になるのは家のこと、母のことです。
どこに行っても気は休まりませんが、自分が楽しんだ分、家族にも優しく
なれる自分がいます。 

奥様のこと、とても胸が痛みます。お辛さがわかるからこそ胸が痛いです。
そしてアキラさんのご心労も痛いほどわかるので、とても切なくなります。
奥様は勿論のこと、アキラさんも上手にストレスを発散して頂きたいと心か
ら願っております。

by 瑞穂 (2008-06-18 02:58) 

瑞穂

<アキラさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
介護の合間の休憩はとても大事に有意義に使っています。
家族には迷惑をかけますが、介護者もたまには息抜きが必要なんです。
それでも出掛けていれば、気になるのは家のこと、母のことです。
どこに行っても気は休まりませんが、自分が楽しんだ分、家族にも優しく
なれる自分がいます。 

奥様のこと、とても胸が痛みます。お辛さがわかるからこそ胸が痛いです。
そしてアキラさんのご心労も痛いほどわかるので、とても切なくなります。
奥様は勿論のこと、アキラさんも上手にストレスを発散して頂きたいと心か
ら願っております。
by 瑞穂 (2008-06-18 02:59) 

瑞穂

<タケノコさん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
私も広島は初めてでしたが、大和ミュージアムなどとても素晴らしい
ところでした。旅館は畳敷きのとても素敵な宿でした^^
てつのくじら館では実際に展示してある潜水艦の中にはいることが
出来るので、面白かったですが、あんなに狭い中で生活をすることは
本当に困難なことだと思いました。
by 瑞穂 (2008-06-18 03:12) 

瑞穂

<真夏さん>
コメント&nice! ありがとうございましたm(__)m
広島はとても良いところでした^^
>フェリーの看板の写真を見て思い出がよみがえってきました。
こんな拙い写真でも思い出していただけることはとても嬉しく励みに
なりました^^ 続きもまた宜しくお願い致しますm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-18 03:34) 

瑞穂

<くっきもんちゃん>
お越し頂き、nice! をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-18 03:35) 

瑞穂

<sheepさん>
お越し頂き、nice! をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-18 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。