SSブログ

私が今一番行きたいところは・・・ [私の思うこと・・・]

それは・・・京都です^^(やっぱり?)

以前は年に2回くらいは足を運んでおりましたが、最近は母が以前よりも手がかかる為、
なかなか家を空けることが出来なくなりました。

今はすぐに行けないけれど、行ける条件が整えば、私は迷わず京都へ行きたい~!!!

瑞穂は京都のどこに行きたいか・・・^^


え?原田龍二さんに会いに東映太秦映画村?勿論!それもそうですが・・・
それと私、瑞穂が推奨する保津川下りをしたいのは当然ですが・・・
もう一つ、京都亀岡で本物の京懐石を伝承されている京懐石「門」・・・
こちらのご主人、西田さんの芸術品だと言われているお料理を
心行くまで味わってみた~い!!! これも夢なのですが・・・^^;

私のように家を空けられない者には、出掛けられても1日がやっと・・・
限られた時間の中で行けるところは、やはり限られてしまう・・・
だったら、まず最初に行きたいところは・・・行くべきところは・・・
嵐山にある「大悲閣・千光寺」なのです。

大悲閣は以前にも記事にしましたが・・・角倉了以が保津川開削工事の犠牲者の菩提
を弔うために嵐山の山中に建立した禅寺です。 

私は以前 保津川下り を体験した際に、川下りをしていく間、不思議な体験をしました。
以前から、私が心から尊敬している 保津川下りの船頭さん
はっちんさんのブログにお邪魔しておりましたので、
保津川が出来るまでの歴史を知った上で、どうしても船の上から
保津川開削工事の犠牲者の方々に手を合わせたいと思って乗船しました。
私なりに、心の中でお念仏を唱え、犠牲となられた方々を思い、手を合わせました。

船で下っている間、特に霊感が強いわけでもない私なのですが、
何故か自分の意思とは別に何度も涙が溢れてくるのです。
それはとても、不思議な体験でした。
そして気付くと自然と手を合わせている自分がいたのです。

それ以来、大悲閣へお参りに上りたい・・・から、参りに行かなければと思うようになったのです。
そんな思いを抱き始めた頃、角倉了以翁の法要があり、
大悲閣に行けない私は、せめてとの思いで、供花を送らせて頂いたのです。
その後、保津川下りの川開きの際には、
1年間、保津川と保津川下りをお見守り下さいとの願いを込め、
了以翁の命日には心からのご冥福を祈り、供花を送らせて頂くようになりました。

昨年末、思いがけず、大悲閣のご住職様からお手紙と有難い贈り物を頂きました。
お手紙の中に、私の先祖と角倉家とが、深い関係があること教えて下さいました。
私が保津川や保津川下り、大悲閣に思いを寄せることをご住職様も
霊的作用が働いたのでは?と書かれてありました。

だからと言って、先祖の誰が関わりを持っていたとか、はっきりしたものは
何もありません。古に何らかのご縁があったのでしょうね^^;

ご住職様も今では、山の寺(大悲閣千光寺)と街の寺(万松寺)を担当されることになり、
お忙しい毎日を過ごされていらっしゃるとのことでした。
そして、ご住職様も又不思議なことに街の寺では
角倉了以翁の娘の孫の一族とのご縁がおありになったのだと驚かれておりました。

そして、ご住職様からは有難い縁起物の色紙と京の老舗の羊羹を頂きました^^
色紙は仏間に飾り、羊羹はお仏壇にお供えした後、元日に家族で有難く頂きました^^

そのような不思議なご縁から、時間が出来たら大悲閣へ上り、
お参りをさせて頂きたいと思っているのです。
今の私には、京都に向かい手を合わせることしか出来ないのですが、
ご住職様からも、出来れば、今のままお見守り下さいと温かいお言葉を頂きました。
いつか、いつかきっと・・・と夢に思いを馳せている次第なのです^^ 

 

☆頂いた有難い色紙^^

妙心僧堂開単
越溪守謙禪師 自画賛の鼠相撲図

DSCN0076.JPG

 


nice!(16)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 36

たかし

自分は行きましたけど、覚えているのは、美空ひばり記念館ですかねぇ…
なぜ覚えているかと言うと、入場料がめちゃくちゃ高いからですよー。
by たかし (2008-05-15 16:53) 

ココア

保津川とは、そんなご縁があったのですか…
不思議な体験もされていたのですね。

私は、以前沖縄のひめゆりの搭の
記念館にいったときに、入ったと同時に
どっと涙がでて、止まらなくなりました。
何が悲しいのかも、わからないくらい…

多分私は、何も縁はないと思いますが…

私と、瑞穂さんが、出会ったきっかけも
保津川下りですものね。
ご縁は、大切にしていきたいです。

一日も早く、京都に行かれるといいですね。
私も行きたい!!

by ココア (2008-05-15 20:51) 

mcnj

良いお話を聞かせていただきました。
現世の体は、ここだけにあるのではなく、先祖代々から、引き継がれたものですね。
どこかで、ご縁がおありだったのでしょう。
米の、瑞穂さんのblogをはいけんして、秋の保津川下りをやりたかったのですが、なかなか実現しません。
今年はどうなるでしょうか。
by mcnj (2008-05-16 11:14) 

じょりー

私は中学校の修学旅行で京都へ行ったのですが
なにせ、子供でしたから、せっかくの京都の町並みや名所のことを
ちっとも覚えていないんです(T_T)
この年になって、もう1度京都へ行ってみたいな~と思っています。
保津川のお話し、興味深いですね…。
何か心のよりどころと言うか、手を合わせて祈る所があるということは
素敵なことですね!
私も、ご先祖様か誰かが見守ってくれているはずですよね。

by じょりー (2008-05-16 20:46) 

ゆゆ

いつかきっと、行くことができますよ(*^_^*)
by ゆゆ (2008-05-16 21:46) 

瑞穂

<たかしさん>
初めまして、ようこそお越し下さいましたm(__)m

美空ひばり記念館は確かに入場料は高いですね^^;
私はひばりさんが好きなので、大丈夫でしたが^^;
特にお好きではない方が入場されるのはお高いですね^^
またそちらにもお邪魔させて頂きますね^^
今後とも宜しくお願い致します♪
コメント&nice! ありがとうございました♪
by 瑞穂 (2008-05-17 07:56) 

瑞穂

<ココアさん>
いつもコメント頂いてありがとうございます^^
ココアさんは沖縄のひめゆりの搭に行かれて、そういう経験を
されたのですね・・・。亡くなった方の無念がココアさんの身体を
通して涙を流したのでしょうね・・・。
私の保津川での体験も本当に不思議なものでした。
保津川下りをきっかけに色んな方々との出会いがあり、
本当に有難く思っております^^
ご縁のある方ばかりでいつか保津川下りが出来たら幸せです^^
どうかこれからも宜しくお願い致しますm(__)m
by 瑞穂 (2008-05-17 07:56) 

瑞穂

<mcnj さん>
いつもコメントありがとうございますm(__)m
本当に、現世の体は、今存在するだけでなく、先祖代々から
引き継がれたものだと改めて感じました。
どこでどんなご縁があるかわかりませんね^^大切にしたいと思います。
保津川下りは四季を通してそれぞれの味わいがあると思いますので、
是非是非一度お出掛けしてみてくださいね^^
宜しくお願い致します^^
by 瑞穂 (2008-05-17 08:14) 

瑞穂

<くっきもんちゃん>
ご訪問&nice! ありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-05-17 08:15) 

瑞穂

<じょりー奥様>
コメント&nice! ありがとうございます^^
中学の修学旅行は京都でしたか~^^私は小学校の修学旅行が
京都だったのですが、その時期に引越しをしたので、行けませんでした。
引っ越した先の学校は既に旅行は済んでいました(泣)

手を合わせるということは、とても大事なことだと思います。
私はお仏壇のお世話をさせて頂いているので、朝に晩に手を合わせます
が、例え、家にお仏壇や神棚が無くても、どこでも手を合わせることは出来
ると思うので、神様、仏様に毎朝、今日も一日宜しくお願いします。と手を
合わせたり、夜寝る前には今日も一日ありがとうございました。と感謝の
意味をこめて手を合わせるのもいいと思いますよ^^

京都はいいですよ~!!! もし、行かれることがありましたら、保津川下りにも
是非是非足を運んで下さいね^^
by 瑞穂 (2008-05-17 08:38) 

瑞穂

<ゆゆさん>
コメント&nice! ありがとうございました^^
温かいお言葉・・・励みになりますm(__)m
by 瑞穂 (2008-05-17 10:02) 

瑞穂

<xml_xslさん>
ご訪問&nice! ありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-05-17 10:03) 

o-keiママ

京都・・中学修学旅行で行き高校の時に友達と行った以来です。
保津川下り不思議な体験をされたんですね。
きっと瑞穂さんの優しい感謝の気持ちが伝わった証なんでしょうね。
何事にも感謝の気持ちは大切ですね。

先日TVで「余命1年の花嫁」(乳がんで24歳の若さで旅立った彼女)
の密着の中で彼女が「また新しい日をむかえられるってことは奇跡」って
言葉がすごく印象的で今・・ふっと思い出しました。
by o-keiママ (2008-05-17 10:03) 

nomusan

息子が大学の4年間京都にいたのに、行ったのは引っ越しと入学式の時だけでした。残念・・・。社会人になった今でも京都は恋しいみたいで、車を買ってすぐに実行したのが京都ドライブだったようです。でも、広島からなのでかなりの距離なんですけど・・・。
by nomusan (2008-05-17 21:14) 

タケノコ

京都、混んでるから大変でしょうが、春か秋にいきたいですね。
しかもひとけのないひとときに・・・(ムリなことを行っていますが)
頂いた色紙は、家宝ものですね。
色あせないように保管しないとですね。
by タケノコ (2008-05-17 22:23) 

TOMONECO

先日は、「狩矢父娘シリーズ」瑞穂さんの記事と重複して書き込みをしてしまいました。申し訳ございませんでした。
オチャメな新聞記者「夏目君」がまた観られるので楽しみです♪
昨年の秋に保津川下りに行きました、また行きたいです。
瑞穂さんのブログに来られている皆さんと、私もいつか京都でお会いしたいですね。

本日、「相棒」観に行ってきます。


by TOMONECO (2008-05-18 02:27) 

瑞穂

< o-keiママ さん>
コメント&nice! ありがとうございました^^
「余命1年の花嫁」私も見ました。愛する人を思いながら、頑張って生き
抜いた花嫁さんと、支えたご家族の皆さんの愛の素晴らしさにとても感動
しましたね。バスタオル片手に見てました。

今日ある幸せは当たり前ではないということを思い知りました。
本当に何事にも感謝の心を忘れず、相手を思いやる心を忘れないように
したいですね^^

京都は素晴らしいところですよ~^^いつかお出掛けできたらいいですね♪
その時は是非是非保津川下りを体験してみて下さいね^^
by 瑞穂 (2008-05-18 07:29) 

瑞穂

<nomuさん>
コメント&nice! ありがとうございました^^
息子さんは大学の4年間を京都で過ごされたのですか~?!
うちの娘達が聞いたら、どんなに羨ましがることでしょう^^
娘達は京都が大好きなので、時間が出来ると京都へ行っています。
息子さんも京都での4年間はとても素晴らしい時間だったのでしょうね^^
広島から京都へのドライブ・・・お母様としてはご心配だったでしょうね^^;
でも第二のふるさとが出来たことは素晴らしいですよね^^
今度は息子さんの案内で京都を旅してみては如何ですか?
by 瑞穂 (2008-05-18 07:35) 

瑞穂

<タケノコさん>
コメント&nice! ありがとうございました^^
タケノコさんの京都行きが実現することを祈っています^^

色紙は本当に家宝です。色あせしないように大事に保管します^^
by 瑞穂 (2008-05-18 07:39) 

瑞穂

<TOMONECOさん>
いつもコメントありがとうございます^^
「狩矢父娘シリーズ」の書き込みの件、お気になさらないで下さい^^
二人とも書き込まなかったら、それこそ大変です^^
重複して書き込むなんて素晴らしいことですよ^^ 
いつも情報を頂いて心から感謝しています^^
これからも宜しくお願いしますねm(__)m

土曜日、お茶目で爽やかな夏目君にまた会えると思うと、今から
ドキドキですね^^

本当にいつか京都で大集合と行きたいですね^^
今日は「相棒-劇場版-」観にいかれるのですね^^
やっと念願の陣川警部補にお会いできますね~!!!
「相棒-劇場版-」大ヒットですからね~^^そんな素晴らしい映画に
龍二さんが出演することが出来たこと、ファンとして本当に幸せですね。
名古屋では今週、大ヒット御礼で水谷さんが舞台挨拶に来られます^^

どうかお気をつけてお出かけ下さいね^^ 感想お待ちしております♪
by 瑞穂 (2008-05-18 07:55) 

はっちん

こんばんは。

保津川下りのこと、また保津川との不思議なご縁のことまで
教えてくださってありがとうございます。

今、保津川は本当に新緑が美しい季節になってきました。

多くの先人の力によって今の保津川の自然、船下りが
守られてきた事をこれからもしっかり胸に刻み、日々精進
して参りたいと思っております。

大悲閣の大林住職もとても忙しくされているみたいです。

是非、保津川下りと大悲閣の旅が実現されますことを
お祈り申し上げます。
瑞穂さんの来船の心よりお待ち申し上げております。
by はっちん (2008-05-18 23:12) 

mimimomo

おはようございます^^
自分の意思と無関係に何かが動く・・・感じることがあります。
瑞穂さんもきっとまた自分の時間をタップリ楽しめる日がきますよ^^v わたくしも
そうでしたから。
by mimimomo (2008-05-19 10:16) 

瑞穂

<はっちんさん>
温かいコメントありがとうございましたm(__)m
保津川での体験は今でも忘れることができません。
はっちんさんとのご縁があったからこそですね^^ありがとうございます。

私の心の中にはいつも保津川下りがあって、その思いはとても深いもの
だと思います。これからも保津川と保津川下りの良さを1人でも多くの人に
知って頂くために微力ながらも推奨して行きたいと思っています^^

大悲閣のご住職様はやはりお忙しいのですね。
ご住職様にもはっちんさんにもお会いするのが夢です^^
いつか叶うようにと祈りながら、自分に与えられた使命をまっとうします^^
by 瑞穂 (2008-05-19 10:48) 

瑞穂

<でいぶさん>
ご訪問&nice! ありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-05-19 10:49) 

瑞穂

<きぃ*さん>
ご訪問&nice! ありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-05-19 10:51) 

瑞穂

<mimimomoさん>
ご無沙汰しておりましたm(__)m
コメント&nice! ありがとうございました^^
お出掛けは如何でしたか?またお邪魔させて頂きますね^^
mimimomoさんに頂いた温かいお言葉を励みに日々頑張れそうです^^
いつか私にもそんな日が来ると夢を持ち頑張って行きますね♪
by 瑞穂 (2008-05-19 10:55) 

甘党大王

京都は実家の母が大好きな場所です。
母方の無く成った父も着物職人に成りたくて京都へ家出した事が(^^ゞ
有るとか無いとか・・・。
私は(>_<)♡お決まりの修学旅行で中学・高校と二回行きました。
その後何度か言っていますが、弱い(^^ゞですね。
ジックリ下調べをして次回は訪れたいです。
古都♡京都・・・昔から不思議な御縁が多くの方にも
沢山ありそうな場所ですね。
そこで歴史が繰り返されていたトコロだからでしょうか??
✿温かいコメントありがとうございました✿
by 甘党大王 (2008-05-19 13:40) 

TOMONECO

こんばんは、相棒観に行ってきました。水谷豊さんと、寺脇康文さんの演技には本当に迫力が感じました。そして大好きな原田龍二さんが演じているドジでお茶目な陣川警部補、今回は本当に重要な役割をしていましたね♪今月は、龍二さんがたくさん見えて本当にうれしく思っています。
私のところでは、明日から大奥の再放送が始まります。また録画して観ます。

by TOMONECO (2008-05-19 22:05) 

瑞穂

<甘党大王さん>
コメント&nice! ありがとうございました^^
ご両親様も京都が大好きなご様子ですね^^
うちは、娘たちも京都が大好きで、引っ越したいと願っているほどです^^;
京都は本当にいいところですよね^^神社仏閣を回ると心が落ち着きます。
私の場合東映太秦映画村があるから余計に思いいれがありますが^^;
甘党大王さんもいつか娘さんたちと京都を訪れてみてくださいね♪
by 瑞穂 (2008-05-20 06:23) 

瑞穂

<TOMONECOさん>
再びのお越しをありがとうございます^^
相棒行かれたのですね^^
水谷さんと寺脇さんの演技は本当に素晴らしいですよね。
大きなスクリーンに映し出された陣川警部補は素敵だったでしょう^^
龍二さんもいい演技していましたよね^^
パンフレットは買えましたか?各地で売り切れだと聞いております。
このような大ヒットしている映画に龍二さんが出演できたことはとても
嬉しいですね☆ 今週は土曜ワイド劇場がありますし、本当に楽しみです。

大奥、私のところでは先週放送されていました。
龍二さんの切ない演技が見所ですね。楽しみにご覧下さいね^^
by 瑞穂 (2008-05-20 06:35) 

ポラリス

いよいよ明日は夏目君に会えますね♪

瑞穂さんって本当に情の深い方なんですね。
『大悲閣・千光寺』是非私も行ってみようと思います。

by ポラリス (2008-05-23 21:38) 

yokonozo

遅ればせながら。

いや、京都はこれから暑い季節になりますが、
いろいろな会議や学会や修学旅行のシーズンになりますね。
おうちのことがあるでしょうから、なかなか出かけることもままならないと思います。
…それでも、行ける機会ができるとよいですね。
そちらからは、近いでしょうし。
by yokonozo (2008-05-23 21:47) 

瑞穂

<ポラリスさん>
こんにちは^^コメントありがとうございます♪
今夜が楽しみですね~!!!
ポラリスさんは京都にお住まいなので、ロケ地へもすぐに
行かれて、羨ましいです^^
今回もロケ地を訪ね歩いたら、色々教えて下さいね^^

『大悲閣・千光寺』は檀家さんがいないため、お寺を維持していく
資金がありません。参拝料(入山料)の400円が貴重な維持費に
なります。どうかお時間があれば、お出かけしてくださいねm(__)m
by 瑞穂 (2008-05-24 12:39) 

瑞穂

<yokonozoさん>
コメント&nice! ありがとうございます♪
京都はこれから暑い時期に入りますが、どの時期に行っても
良いところですね^^ 名古屋からは近いので、母の調子の良い時に
出掛けられるといいと思っています。

その後体調いかがですか? お大事にして下さいねm(__)m
by 瑞穂 (2008-05-24 12:44) 

瑞穂

<ラナさん>
ご訪問&nice! をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2008-06-06 18:54) 

瑞穂

<miopapaさん>
ご訪問&nice!をありがとうございましたm(__)m


by 瑞穂 (2008-06-06 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。