SSブログ

初詣に行って来ました♪ [お出かけ編]

久々の更新です。いつもお越し頂いている皆様には本当に申し訳ありません。
更新が無くても、毎日お越し下さる皆さんの存在がとても励みになっています。
本当にありがとうございますm(__)m


遅くなりましたが、家族の休みがやっと揃ったので、三重県度会郡大紀町にある
日本で唯一のあたまの守護神・知恵の大神頭之宮四方神社に参拝をして来ました。

          


主人は、昨年末頭の表面に出来た良性の腫瘍を手術したので、再発しないように
と願い…。私は、脳下垂体に良性の腫瘍があり5年前から投薬治療をしている為、
薬の効果を願い…。長女は、毎日残業に明け暮れる超多忙な日々を過ごしている
為、ストレスで疲れた頭を癒せるようにと願い…。二女は、心の病を克服したい
と願い…。留守番をしている母の代わりにボケないようにと願い…。家族4人で
心を込めてお参りして来ました。ご利益があるといいですが・・・♡

良いお天気に恵まれたので、景色もきれいでしたo(*^▽^*)o~♪

          

          

          

  

<おまけ1>

           

先日母の為に買った天童よしみさんのCDです。
昭和の代表的な懐かしい歌を天童さんの素晴らしい歌唱力で、全200曲収録
されています。目が見えなくてボケてしまうこともありますが、懐かしい歌を
聴きながら、とても楽しそうに歌っています。
母も「昨日の食事も何を食べたか覚えていないのに昔の歌詞はスラスラ出で来る
から不思議だわ…」と笑っています。
歌を聴いた後は頭の回転も良くなっているので、ボケ防止になります^^
歌を聴くようになってから以前よりも明るくなりました♪   

<おまけ2> 

 

1月25日は私と娘たちの大好きな歌うたいの浅岡雄也さんのお誕生日でした。
長女が仕事帰りに買ってきたケーキでささやかにお祝いをしました♪
3月21日には、New Single 「僕たちのHarmony」が発売されます。
この曲は、あの「冬のソナタ」主題歌の作曲者で知られる”ユ・ヘジュン”との
コラボレート作品で、同世代の音楽家が綴る、国境を越えた壮大なメロディーと
想いが込められた曲だそうです^^ 4月25日にはアルバムも発売されるので
今からとても楽しみです♪


nice!(9)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 40

ひろりん

復帰おめでとうございます♪
みんな揃ってお参りできてよかったですね。
私の初詣は二月になりそうな。。。(お友達に連れてってもらう為☆)
私は薬の服用で何とか落ち着きましたけど、益々勢いづく食欲との戦いに明け暮れる毎日です。

何につけてもお祝いは楽しいですよね。
感謝する心がそこに溢れるから。。。
ケーキなんてあったらそこはパラダーイス☆
今までがんばった自分へのご褒美と称してましたが、これからはお祝いにしよう♪

大好きな音楽は本当に癒されますよね。
今、家事のBGMはキャンディーズのベスト・・・・子供の頃聴いてた歌が何かとっても心弾む今日この頃。。。そのうちヒーローものになったりして、、、
でも、夫がヘビメタとか賑やかしい音楽が好きなので困っちゃう☆
by ひろりん (2007-01-29 04:33) 

女将

復活おめでとうございます。
私も週末に初詣じゃないけどおまいりに
いってきましたよ。

1月はどうも私には素通りできない月みたいです。
だからこそ1年がんばれるのだとも
おもっているんですけどね。

よしみさんですか~。実家に行くとよく
かかっていますよ。
あと父親の好きなのは
香田晋。ファン倶楽部に入りたいなんて
いっていたのを思い出しましたよ(笑)
by 女将 (2007-01-29 08:22) 

アキラ

あたまの守護神・知恵の大神様がいらっしゃるとは、知りませんでした。
今年初孫が産まれましたが、頭が良くなる『お札』買ってきていただくよう、お願いすれば良かったなあ。

ご夫婦の腫瘍は『必ずよくなる』と信じています。
お嬢様達にも、今年が本当にいい年でありますよう、改めて心からお祈りいたします。

我が家の初詣はいつも鎌倉八幡宮です。
兎に角混みますので、2日の夕方5時頃に出かけます。
by アキラ (2007-01-29 10:09) 

mcnj

同じ三重県に、そんな効能あらたかな神様がおられたのですね。
きっとごよい利益がありますよ。
山の景色も綺麗ですね。この山の向こう側は、もう、紀伊から太平洋が見えるのですね。
by mcnj (2007-01-29 13:57) 

yokonozo

どうか、どうか、
よいことがいっぱいあるように。
私も遠くで祈っています。

よい方向が見えてきたことをうかがうと、
こちらもうれしくなります。
よかったですね。
ほんとうに。
by yokonozo (2007-01-29 20:05) 

tanuki

度会にそんな神社があったのですか!?
伊勢の隣なのに・・・全然知りませんでした(^^ゞ
初詣、おつかれさまでした。
今年も、瑞穂さんファミリーの健康を心よりお祈りしております♪
私も、いつか帰省した時に、この神社に行ってみたいです。
by tanuki (2007-01-29 21:40) 

ココア

ご主人も手術されたり、瑞穂さんもご病気を抱えていらっしゃるのは
存知あげなくて…
いつも明るい瑞穂さんなので…
きっと、きっといい方向に物事がすすみますよ。
ご利益ありますように私も微力ながら、お祈りします。

いつもご家族が仲良くて、いいですね☆
by ココア (2007-01-29 22:28) 

瑞穂

<ひろりんさん>
温かいコメントありがとうございます♡
自分へのご褒美をお祝いに~^^いいですね~♪
家事のBGMはキャンディーズのベストですか~♪
私も時々聴いています^^ 懐かしい歌って色んな思い出と共に
心を温めてくれますよすよね~!!! ヒーローものも好きですよ^^
ヘビメタは殆ど聴きませんが^^;音楽で心を癒されながら今日も
1日頑張りましょう~☆ ひろりんさんもお体を大事にして下さいね♡
by 瑞穂 (2007-01-30 05:12) 

瑞穂

<女将さん>
温かいコメントありがとうございます♪
1月は何かと忙しくて本当に大変ですよね^^
女将さんも体調を崩されたりで本当にお疲れ様でした。
睡眠不足はやはり体に堪えますよね・・・。
お互いに一人で抱え込まず、家族の協力の下で頑張りたいですね♡
親世代は、よしみさんとか香田晋さん好きですよね^^
ファンクラブに入りたいと仰られるお父様素敵ですね♪
by 瑞穂 (2007-01-30 05:45) 

瑞穂

<アキラさん>
温かいコメント&nice! ありがとうございます♪
私自身もこのような神社があることを知りませんでした。
長女が調べて提案してくれたので、初めて参りました。
お孫さんにお守りを授かってこれば良かったですね^^;
鎌倉八幡宮はこれまでに2回足を運んだことがあります。
アキラさんはお孫さんが誕生されて素晴らしい年の初めとなり
ましたね^^お幸せな1年になりますようにお祈りしています♡
by 瑞穂 (2007-01-30 06:00) 

瑞穂

<mcnj さん>
温かいコメントありがとうございます♪
私も三重県にこのような神社があることを知りませんでした^^;
三重県の在住の方は皆さんお伊勢さんに行かれるのでしょうね。
名古屋までの帰路はお伊勢さんに行かれる方、帰られる方で
渋滞していました。途中の道の駅で安くて新鮮なお野菜と卵を
たくさん買って帰りましたよ♡
by 瑞穂 (2007-01-30 06:15) 

瑞穂

<yokonozoさん>
温かいコメント&nice! ありがとうございました♪
病気を抱えていると大変なことばかりですが、焦らず
一つひとつ乗り越えて行きます^^;
薬の副作用との闘いは辛いですが、思いやってくれる
家族がいるので頑張れます♡
腰の方はいかがですか?私も腰痛持ちなので、いつも
目に付くところに杖が置いてあります^^;
どうかくれぐれもお大事になさって下さいね♡
by 瑞穂 (2007-01-30 06:23) 

瑞穂

<tanukiさん>
温かいコメント&nice! ありがとうございます♪
とても景色の良いところにある神社でした^^
tanukiさんも機会があったら出掛けて下さいね♪
帰りは伊勢を通って帰ったので、tanukiさんの故郷だと
思う感慨深かったです^^大きなしめ縄を見てはtanukiさんを
思い出し、バイクの人を見ては思い出し^^和服の方を見て
tanukiさんを思い出しました^^帰路は渋滞で大変でした^^
1月ですからまだまだお伊勢さんは混んでいますね^^
勿論赤福の一番大きい箱を買って帰りましたよ(笑)
by 瑞穂 (2007-01-30 06:29) 

瑞穂

<ココアさん>
温かいコメントありがとうございました♪
主人の頭の腫瘍も私がたまたま見つけて直ぐに病院に行ったので
早く見つけて良かったです。病理検査で良性だとわかるまでは
ドキドキものでしたが^^;手術も腫瘍の表面を削って剥がすものでした
が、術後の痛みも軽く安心しました。私の病気も手術と投薬との決断
を迫られ、家庭の事情から投薬治療を選びました。当初は副作用が
辛くて本当に大変でしたが、今は仕方ないと割り切ってます。
でも午前中はつわりの酷いような状態で騙し騙し動いています。
病気が判るまでは激しい頭痛で吐くほど酷かったです。
女性にとって生理は健康のバロメータで、普段は無い方が・・・なんて
思っていましたが、とんでもないです。生理が止まって、しばらくして
二女が抱きついて来た時に乳房から出血しました。最初は乳がんだと
思い目の前が真っ暗になりましたが、検査の結果乳房には問題は無く
脳下垂体に腫瘍が出来ていたのです。あの頭の激痛の意味がこの時
判りました。脳下垂体が正常に働かないと、生理が止まり、母乳も出る
のです。この病気は閉経すると治るらしいので、それまでは頑張って
薬を飲むしかないです^^; 神様は越えられない苦労は与えないそう
なので、私の人生色々ありますが頑張りますよ~!!! p(*^-^*)q
by 瑞穂 (2007-01-30 06:50) 

ココア

脳下垂体の病気で生理が止まる話は聞いたことがありました。
薬の副作用も辛いのですね。
その上にお母様の介護と頭がさがります。

私は、子宮内膜に筋腫があるので、結構生理が酷く、最近は21日周期なんです。
なので貧血にすぐなります。
やはり閉経になると筋腫も小さくなるので、もう一分張りのようです。
瑞穂さんも早く治るといいですね。
by ココア (2007-01-30 08:39) 

瑞穂

<ココアさん>
再びのコメントありがとうございます♡
薬の副作用は本当に辛かったですし、正直、今も辛いです。
今、テルロン錠という薬を寝る前に1錠飲んでますが、
最初は4錠飲んでいました。0.5錠でも辛くて挫折しそうだった
ので、どうなるかと思っていました。最初は午前中は這いずる様に
動いていましたが、今は薬が減ったので、何とか気合で動けます^^
母も寝たきりでは無い分、動ける時はトイレにも行きますし、自分の
洗濯物くらいはたためますので寝たきりの介護をされている方よりも
有難いと思っています^^ ココアさんも21日周期ですか?私もです。
私も酷くて貧血です。早く閉経すれば更年期のリスクも高いので、
どちらがいいとは一概には言えないですね。
お互いあと一踏ん張りでしょうか?^^病は気からと言いますから、
1日よく笑って、好きな事に心をときめかせて、おしゃれを忘れず、
いつまでも若々しくをモットーに頑張りましょうね☆ 
温かいコメント励みになります♡ ありがとうございますm(__)m
by 瑞穂 (2007-01-30 09:41) 

チビ姫

体調心配してました。
きっときっと瑞穂さん一家にとっていい一年でありますように。。。。と
私も心から祈ってます^^
by チビ姫 (2007-01-30 16:39) 

瑞穂

<チビ姫さん>
温かいコメントありがとうございました♪
私もいつもチビ姫さんのお幸せを祈っていますよ\(^_^)/
人生色々ありますが、お互い愛する家族のために頑張りましょうね!!!
by 瑞穂 (2007-01-30 18:54) 

Gamaoyabeeeen

頭の神様・・・私も知りませんでした!
瑞穂さんと瑞穂さんのご家族がみんな祈りが叶うといいですね。
私も陰ながらお祈りしますよ。
by Gamaoyabeeeen (2007-01-31 01:19) 

瑞穂

<がま親分さん>
温かいコメント&nice! ありがとうございました♡
頭の神様・・・私も初めて知りました。
ここの神社には「知恵の水」というものがあって、
その御神水は、石造の蛙から湧いていました^^
娘と「親分さんのお身内だね^^」と笑い合って、ご挨拶をした上で
有難く御神水を頂きました。とても美味しかったです^^
親分さんも機会があったらお出かけ下さいね♪
by 瑞穂 (2007-01-31 07:03) 

michan

瑞穂さん、こんにちは☆
今年は皆様の願いが叶いますように^^
体調が優れないときは、ご無理はされないでくださいね。
おやさしい瑞穂さんが、今年も一年健康でお過ごしになれますようにお祈りしていますね。^^
青い空に思いいきりの深呼吸!するといいですね^^
by michan (2007-01-31 16:24) 

瑞穂

<michanさん>
こんばんは^^温かいコメント&nice! ありがとうございました♡
体調が優れない時も、いつもmichanのブログの写真を見ながら
ホッと一息ついています^^いつも癒して頂いてありがとう♪
これからも素敵な写真たくさん見せて下さいね^^
北海道は、まだまだ寒さが厳しいと思いますが、怪しくてもいいから^^
飛び切り暖かい格好で写真撮ってきて下さいね~:\(*^▽^*)/
by 瑞穂 (2007-01-31 20:12) 

ヴァンちゃ

ケーキがおいしそうー
三重県にそんな神社があったとは知りませんでした。
多度神社の上げ馬神事は見に行ったことがありますよ。

瑞穂さんも大変な病気を抱えているのですね。
それなのに、私の方にいろんなアドバイス、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ヴァンちゃ (2007-02-01 17:08) 

瑞穂

<くっきもんちゃんさん>
ようこそお越しくださいました~♪
ケーキ美味しかったですよ^^名古屋駅にあるお店で長女が
買ってきたのですが、1日限定10本の販売なので、運がいいと
買えます^^; 初詣はいつもは愛知県だと岩津天神に行くのですが
今回は頭の神様を長女が見つけてくれたので、三重県です^^
私も自分の持病、身障者の母の介護、二女の心の病など大変な
事もありますが、頑張ってます^^ くっきもんちゃんさんがたくさんの
苦労を乗り越えて頑張っていらっしゃる姿に頭が下がります。
明日はとても緊張すると思いますが、大丈夫だと念じて頑張って
下さいね。何も出来ませんが祈っています♡
nice! ありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2007-02-01 23:27) 

ハル子

瑞穂さん、すぐ近くまでいらしてたんですね!!
でもその頃私は京都だったんですよ。
主人と伏見稲荷神社に商売繁盛のお参りに行っていました。
頭之宮さん(地元ではそう言っています)はよく知っています。
厄参りや受験の合格祈願などに行く人が多いです。
私も19の厄の時行く予定でしたが、ちょうど体調が悪く代理で
親が行ってくれたので私は行った事ないんですけど・・
伊勢神宮はもう少し暖かくなってからお参りに行こうと思います。
瑞穂さん、病気を抱えての家事や介護大変ですが無理せずに
これからも頑張ってくださいね!
by ハル子 (2007-02-02 23:24) 

瑞穂

<ハル子さん>
温かいコメントありがとうございます♪
お伊勢さんの近くを通った時、ハル子さんのお店はこの辺かな・・・
と思いを巡らせながら通りました^^ハル子さんは伏見稲荷へ行かれ
たのですね^^私も京都へ行った時は必ずお参りに行っています。
頭の宮さんはやはり受験の学生さんと親御さんがたくさんいらして
いました。今年は年明けから体調がすぐれず、風邪や疲れで、微熱が
続いたり、この2~3日も寝込んでいます。今年は身体を第一に頑張り
過ぎず動きます。ハル子さんも身体を労わりながらお店と家事に頑張って
下さいねp(*^-^*)q
by 瑞穂 (2007-02-03 05:25) 

あたまの守護神なんてあるんですね。だんなさまは手術され、瑞穂さんも良性ながら腫瘍がおありとのこと・・・・御利益がきっとあるとおもいます。
唄は私もブログであれこれ書いていますが、ホントに好きな人には、効果大だとおもいます。
by (2007-02-03 13:53) 

瑞穂

<タケノコさん>
温かいコメント&nice! ありがとうございます♡
風邪で寝込んで3日めですが、しんどい時は歌を聴こうとも
思いませんでしたが、やっと聴けるようになりました^^
フラフラしながらも、好きな歌を聴いて元気をもらっています^^
タケノコさんも体調に気をつけて下さいね。
体調が良くても悪くても介護に休日はありませんから^^;
by 瑞穂 (2007-02-03 15:11) 

こんばんわ はじめまして
神社、伊勢より向こうにあるのですね^^
僕も煩悩をはらいにでかけて みたいです。
といいつつ ケーキの記事に目がいってしまいます。
嫁御がケーき職人なので いつもまにやら ケーキが大好きになってしまいました。僕はだから太るのですね^^
お体の調子が、はやくよくなるといいですね^^
by (2007-02-03 23:54) 

TOMONECO

こんばんは~、風邪の方は大丈夫ですか!
御主人様は手術をされ、瑞穂さんも薬で治療されているのですね!実は私も3年前に子宮筋腫の手術をしました。10日間入院をして、仕事は1ヶ月休みました!今は、再発を防ぐため、漢方薬を服用しています。
話は変わりますが、月刊SkyPerfectTV 2月号を購入しました!龍二さんの「怒れ求馬!」そして、昨年亡くなられた田村高廣さんとの話が綴られていました!
by TOMONECO (2007-02-04 00:04) 

瑞穂

<もりさん>
ようこそお越し下さいました♡
温かいコメント&nice! ありがとうございます♪
奥様のケーキは以前ブログで見せて頂きました^^
流石はプロの腕前で、とてもお洒落で素敵なケーキでした♡
我が家でも可愛い陸ひゃんは大人気ですよ^^
ケーキの食べすぎでお腹が出ると親分さんにバカに
されるので、今年は少し引っ込めて見返しましょうね^^
又陸ひゃんの可愛い写真のUPを楽しみに伺いますね~☆
by 瑞穂 (2007-02-04 04:24) 

瑞穂

<TOMONECOさん>
温かいコメントありがとうございます♪
TOMONECOさんも大変だったのですね。再発しないことを祈っています。
月刊SkyPerfectTV 2月号の情報知りませんでした~!!!
教えて下さってありがとう^^ まだあるかな?本屋さんへ行ってきます^^
水戸黄門が早く始まるといいですね^^
今年も龍二さんから目が離せませんね~♡
いつも吉報をありがとうございますm(__)m
by 瑞穂 (2007-02-04 04:30) 

TOMONECO

こんにちは~、再びお邪魔致します!2月10日(土)21:00~土曜プレミアム「ナースのお仕事ザ・ムービー」が放送されるそうです!
by TOMONECO (2007-02-04 12:11) 

瑞穂

<TOMONECOさん>
再びありがとうございます^^
忘れるところでした^^「ナースのお仕事ザ・ムービー」でしたね!!!
あの役良かったですね~^^ 映画館に観に行ってDVDでも3回
見ました^^時代劇とは違ったナチュラルな原田龍二さん必見ですね☆
TOMONECOさんありがとうございます♡
by 瑞穂 (2007-02-04 13:57) 

とんとん

毎回、心温まるコメントをいただいて、心からうれしく感じています。
この場をかりて・・・・ありがとうございます。
自然に恵まれた神社を家族でお参りなんて
うらやましいかぎりです。

毎日、幸せのカウントを押しているようでなによりです。
私は、このごろ、なかなかカメラを持って外出する日がなくなり、
ブログ更新ができませんが、末永くよろしく(笑)
by とんとん (2007-02-07 13:04) 

広島の妹

皆様本当にごぶさたしてすみません。私も介護疲れでパソコンに向き合うこともできませんでしたが、おかげさまで少し楽になりました。

龍二さん情報ありがとうございます。ナースのお仕事楽しみですね。

瑞穂さん、皆様まだ朝晩は冷えますので風邪をひかないようにお気をつけ下さいね。
by 広島の妹 (2007-02-07 13:23) 

瑞穂

<とんとんさん>
お忙しい中、ようこそお越し下さいました♪
こちらこそ、温かいコメント&nice! をありがとうございます♡
子供が大きくなると中々時間が揃わなくて全員で出掛ける
ことは難しくなりますよね^^; 初詣だけは必ず全員と決めて
おりますので、仲良く出掛けました♪
とんとんさんも超多忙だと思いますが、どんなに更新が空いて
も続けて下さいね^^約束ですよ(笑)
by 瑞穂 (2007-02-08 05:55) 

瑞穂

<広島の妹さん>
お久しぶりです。毎日の介護お疲れ様ですm(__)m
私も久しぶりに寝込んだので、家族には迷惑を掛けましたが、
普段の睡眠不足を解消するかの如く眠りました(笑)
昨日は1週間ぶりに車で買い物に出掛けたら、疲れました^^;
長女が昨日出張から帰ったので、今朝から又送迎係です^^
広島の妹さんも毎日大変ですが、身体を労わりながら動いて
下さいね。土曜日の龍二さんを楽しみに頑張りましょうね♡
by 瑞穂 (2007-02-08 07:41) 

はっちん

瑞穂さんに教えて頂き「ナースのお仕事ザ・ムービー」観ました。
原田龍二という男の底知れぬ凄さを感じました。
時代劇も現代劇もコメディーもどんな役でも、確実に
こなす演技力は日頃の精進の賜物。そして彼の
芝居に賭ける心、精神のあらわれです。

今、勘違いをしている若い役者が多いなか、真摯に
役者道を歩む彼の姿勢には大いに共感するものがあります。
by はっちん (2007-02-13 00:17) 

瑞穂

<はっちんさん>
「ナースのお仕事ザ・ムービー」観て頂いてありがとうございました♪
龍二さんの意外な一面を観て頂けたと思います^^
私が映画館に足を運んだ時は、あのエンディングのダンスを観たくて
心待ちにしていました(笑) 素顔の龍二さんをご存知のはっちんさん
ですが、演技ではああいう場面は初めてではなかったでしょうか?
あのダンスを撮影する時に、相当頑張って練習したらしいです^^
撮影の際にはウド鈴木さんと一番仲良くしていたと聞きました。
龍二さんらしいですね^^龍二さんは自分が役者としての下積み経験
が無いのに今のように仕事に恵まれている事を心底感謝しておられ
ます。京都で苦労されて役者をされている方々を目の当りにして、
自分がどんなに恵まれているかを痛感し、どんな時も精進を惜しまず
恥ずかしくない役者でありたいと常に思っている人です!!!
そんな素晴らしい龍二さんを私達ファンは心から誇りに思っています。
顔がいいからとか役柄とかそんなことではなく、龍二さんの人間性、
役者に掛ける精神が大好きなのです。こういう人こそが将来どうなる
かは私には想像がつきます♡ 

はっちんさん、川開きももうそこまで来ていますね^^
最悪の昨年を挽回できるような素晴らしい年になるといいですね!!!
保津川にたくさん良い風が吹きますように・・・心から祈っています☆
by 瑞穂 (2007-02-13 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。