SSブログ

春を探してきました^^ [お出かけ編]

お久しぶりです^^
皆様お変わりございませんでしょうか?

寒い日が続いたかと思ったら、初夏のような陽気の日があったり、
昨日からは又寒くなり、体調管理するのも大変ですね^^;

花粉も黄砂も飛んでいるので、花粉症の方にとっては辛いシーズンですね。
どうかお大事になさって下さいませm(__)m

こういう季節の移り変わり時は、必ず母の症状がとても悪くなりまして、
毎度の事ながら昼夜を問わず振り回されております(泣)
8キロの洗濯機が毎日5回は回り、掛け毛布に敷き毛布毎日洗濯でございます。

何をしてもらっても当然だと思っている母の介護は苛立ちとの闘いですが、
好きな音楽を聴きながら家事をこなし、
時間を見つけては録画しておいた水戸黄門を見ながら、
大好きな原田龍二さんに癒されております^^

日曜日に突然梅が見たくなって、娘に母を託し、
車で近場の天神さまへ出掛けて来ました^^

DSCN0577.JPG

DSCN0576.JPG

DSCN0580.JPG

DSCN0581.JPG

DSCN0590.JPG

DSCN0600.JPG

DSCN0602.JPG

DSCN0608.JPG

DSCN0603.JPG

 

<おまけ1>

昨年いつもこちらにコメントを下さるmcnj さんより、クリスマスローズの苗を頂きました^^
このたび可愛らしく開花しましたのでmcnj さんにご報告がてらUPさせて頂きました^^

DSCN0613.JPG

DSCN0612.JPG

DSCN0617.JPG

mcnj さんありがとうございましたm(__)m 

<おまけ2>

今月の5日に二女が21歳の誕生日を迎えました^^
長女が先月インフルエンザで誕生会を見送ったので、
姉妹合同でのお誕生会となりました^^

娘たちの好物を主人と2人で作りました♪

DSCN0551_.jpg

ケーキは私が作り、トッピングのクッキーは二女が焼きました^^
久々に飲んだワインにほろ酔い加減でデコレーションしたので、
出来栄えが微妙ですが、味はバッチリです(笑)

DSCN0562_.jpg

DSCN0567_.jpg

二女よ・・ お誕生日おめでとう^^
いつも私の片腕になり家事と介護を手伝ってくれてありがとう^^
心から感謝していますm(__)m

あなたとはいつもお笑いをやっているように楽しい仲ですね^^
昨年の11月にあなたに誘われて出掛けたredballoonのライブで、
彼らの素晴らしい音楽に感動し、母は聴く音楽がまた一つ増え、
応援する人が増えました^^また一緒にredballoonのライブに行きましょう~!!!
母を元気にしてくれてありがとうm(__)m

<おまけ3>

先日京都の嵐山の大悲閣千光寺のご住職様より、有難い贈り物が届きました^^
お忙しい中私のことなどを気に掛けて頂いて有難き幸せでした♪
大切に飾らせて頂きます^^

20090213170146.jpg

↑ 妙心寺開山(関山国師牛飼の図)

20090213165610.jpg

20090213165451.jpg

現代臨済宗・黄蘗宗各派の管長・師家による墨蹟が一堂に会した稀少の日暦。

ご住職様ありがとうございましたm(__)m

 


nice!(13)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 32

tanuki

こんにちは~(^^)お久しぶりです♪
今は本当に、冬と春がせめぎ合っているような気候ですよね。
暖かい日が続いたと思ったら急にまた冷え込んで・・・
ということで、再び喉を痛めて熱を出してしまった私です(汗)
瑞穂さんも、どうぞお体に気を付けてくださいね。

さてさて・・・カワイイ梅の花ですね!!
青空のもと、気持ち良さそうに咲いていますね。(^^)
瑞穂さんの心を癒してくださったことと思います。
天神さんは受験生の皆さんだけでなく、介護に大変な思いをされている瑞穂さんのことも応援してくださっていると思います。
何もお手伝いできない私ですみませんが、琵琶湖の近くからいつも応援しております。。。

娘さんのお誕生日おめでとうございます☆
これからも仲良し母娘で人生楽しんで下さいね♪(^^)
ケーキの断面図を見て倒れそうになりました♪私もいただきに参りたいです(笑)

by tanuki (2009-02-17 17:03) 

yokonozo

春は近くにきています。
季節の変わり目でも特に春がくるときは、
精神的にきついってことを、私も痛感しているので、
とにかくきちんと薬を飲んで脳内物質のバランスを保つことが第一です。
だけど…寝たきりなおかあさまは、自分でそれができないわけですから…
瑞穂さまはさぞかし苦労されていることと思います。

限界こえてまで、がんばりすぎないでくださいね。
ほんとに。
by yokonozo (2009-02-17 17:38) 

ひろりん

わ♪PCから梅が香ってきたような錯覚が☆
みごとな写しっぷりで、心にふわっと春がきたよーです(^^*)
花は見ただけで人を幸せにする最強アイテムですね!!
ただ、お誕生日のご馳走が罪ですわ・・・ああ乗り出した上に口が自然と開いてしまった。
うーん口の中唾液が充満。。。( ̄「 ̄;)ジュルッ

忙しい中、充実した時間を過ごされてるのにホント感服します。(^^*)

毎日ダルダルで横になる時が多かったのですが、薬をやめた途端元気ハツラツ☆台所の大掃除までしてしまいましたw
単にサボッて年末の大掃除が押してきただけですが、なんか自分ってがんばってるってゆー久々に充実感を感じました。
無駄に時間を過ごすってもったいないですもんね!!
この勢いでダイエット・・・・あっ電池切れたw

by ひろりん (2009-02-17 18:41) 

JUN

瑞穂さんも大変でしょうに、私や父の事までいろいろお気遣いいただき
ありがとうございます(*^_^*)
昨日今日とほんとにまた寒さが戻ってしまったので瑞穂さんご家族も
お気をつけ下さいね。
お嬢さんたち、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
手作りのお誕生日・・・暖かいですね(^^♪
お母様の介護、毎日大変かと思いますが、瑞穂さん自身も体調に
気をつけて無理しないようにして下さいね。
お母様お大事にして下さい。
優しいご主人・お嬢さん達がいてくれるから心強いですね。
可愛い梅の写真、ステキです!(^^)!
クリスマスローズも綺麗に開花していますね。
千光寺の貴重なお写真も拝見できて、私まで何だかありがたいです!!
私のブログにも是非遊びに来てくださいね~♪(自分で宣伝してしまいました^_^;)

by JUN (2009-02-17 18:41) 

mcnj

綺麗な梅の花ですね。
よく撮れていますね。良い写真です。
お嬢様達の誕生会、楽しかったことでしょうね。
豪華な御馳走で、母君様も、お喜びになられたことでしょう。
お送りした、小さな苗が、もう咲いたのですね。
大事にしていただいて、ありがとうございます。

by mcnj (2009-02-17 21:49) 

アキラ

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
お嬢さんとこんなに素敵なケーキを作り、ご主人と料理を作って・・・
良い家庭ですね~♪♪♪
こちらまでルンルン気分になります。

黄砂・花粉に加えて昨日は煙草の煙モクモクの場所へ行かざるを得ず、
遂に「喘息発症」・・・昨夜は殆ど寝てませんが、休めないため今日も出勤。
貧乏暇なしの人生は、いつまで続くのでしょうね~^^
「メプチン エアー」(気管を広げる薬)を吸い込みながら頑張っているところです。




by アキラ (2009-02-18 12:45) 

瑞穂

<ゆゆさんへ>
いつもお越し下さり、nice! をありがとうございますm(__)m
寒さがぶり返して体調を崩しやすいので、どうぞご自愛下さいね^^
いつもゆゆさんのお幸せを祈っています☆

by 瑞穂 (2009-02-18 15:57) 

瑞穂

<tanuki さんへ>
ご無沙汰しておりましたm(__)m
温かいコメントとnice! をありがとうございました^^

寒暖の差が激しいのでどうしても体調をくずしてしまいますよね。
喉の風邪は辛いですね。もう大丈夫でしょうか?
私も廊下で母を監視していることが多いので胃腸風邪をひいてしまい
なるべくコタツから出たくないのですが、そういう時に限って母が色々と
やってくれるので・・・本当に必要以上に手のかかる人です(泣)

梅、きれいでした~^^私は出たい時に出られないので、この日はお天気
で何よりでした^^カメラを片手にたくさんの人が梅を撮っていました^^
桜も好きですが、まっすぐ伸びだ枝に私はとても惹かれます^^
最近沈んでいた私の心にたくさんの元気をくれました^^梅よありがとう(笑)

娘にもお祝いの言葉をありがとうございました^^
娘たちは21歳と26歳になったのに、未だにお母さんお母さんと煩いくらい
です^^;自分が母に甘えたことがないので、戸惑うことばかりでしたが、
やさしい娘達に感謝しています♪

tanuki さん、風邪お大事になさって下さいね~!!!

by 瑞穂 (2009-02-18 16:14) 

瑞穂

<yokonozoさんへ>
温かいコメントとnice! をありがとうございました^^
季節の変わり目は本当に色々と症状が表れますね。
娘たちも鼻炎にじんましんで困っています。

yokonozoさんも持病がおありになるのでこの時期はお辛いことでしょうね。
それより、何より足を案じております。病院へは行かれましたか?
昨夜は心配で骨折について勉強してしまったほどです^^;
どうか軽く済みますようにと祈っています☆お大事にして下さいね。

つい最近向う脛を酷くぶつけて腫れ上がり、正座も出来ない瑞穂より(笑)
私も相当な慌て者でして^^;
by 瑞穂 (2009-02-18 16:23) 

瑞穂

<ひろりんさんへ>
温かいコメントとnice! をありがとうございました^^
ひろりんさんも体調が優れないようで心配です。大丈夫ですか?
私も今朝から軽い胃腸風邪です^^;

お花はいいですよね~^^梅の次は桜が見たいです^^
家の庭も最近は母に手がかかり、中々お花の手入れが出来ず心苦しく
思っていたのですが、クリスマスローズが無事に開花してくれて安堵した
ところです^^ 楽天のポイントが貯まっていたので、鉢植えの福袋を購入
しました^^届くのが楽しみ^^

私も春の大掃除と行きたい所です^^;いつも掃除はキッチンから始めて
います^^キッチンがきれいになると気分良く片付けられますよね^^
ひろりんさんもガーデニングに忙しい時期が来ますね^^
今年も素敵なバラたちの艶やかな姿を楽しみにしております♪

時節柄体調を崩しやすいので、無理をされずにダメな日はど~んとお昼寝
して体を休めて下さいね^^
by 瑞穂 (2009-02-18 16:33) 

瑞穂

<JUN さんへ>
ようこそおいで下さいました~^^
温かいコメントをありがとうございます。
こちからそちらのブログにお邪魔したくてお名前をクリックしてみたのですが
アクセスできなかったのですが、ココアさんのブログから飛べました^^;

JUNさんのブログを時間を見つけて全部読ませて頂きました^^
どうやら、我が家から車で30分で行けそうです^^
同じ愛知県人、ドラゴンズファンとしてこれからも宜しくお願い致します^^
JUN さんの心癒されるブログにもまたお邪魔させて頂きますね^^

あ、今朝の地震びっくりでしたね。
寒暖の差が激しいので、娘さんの体調管理にも気を遣われると思いますが
私も心から応援させて頂きますね~^^
by 瑞穂 (2009-02-18 16:43) 

瑞穂

<mcnj さんへ>
いつもありがとうございますm(__)m
やっと頂いたクリスマスローズをUPすることが出来て安堵しています^^;
最近は母に手がかかり、中々庭の手入れをする時間もなく、肥料だけは
主人に頼んで撒いていました。せっかく送ってくださったお花ですから、
もし開花しなかったらと心配しておりましたが、咲いてくれて嬉しいです。
お花はいいですよね~^^毎日心癒されています。

寒暖の差が激しいので、mcnj さんもお体ご自愛下さいね^^
本当にありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2009-02-18 16:50) 

瑞穂

<アキラさんへ>
温かいコメントとnice! をありがとうございました^^

「喘息発症」・・とのこと、お辛いでしょうね。
夜も眠れないとはとても心配です。
お薬が少しでも症状を軽くしてくれると良いのですが・・・。

ご家族の皆様のお加減はいかかでしょうか?
アキラさんもお疲れも出たのだと思います。術後の身でもありますので
どうかご無理をなさいませんように、心からお願いしますm(__)m
お大事になさって下さいね^^
by 瑞穂 (2009-02-18 17:25) 

JUN

再びおじゃまします。
瑞穂さ~ん、ブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?
今日はごめんなさいm(__)m
私がアドレスを間違えてしまって。。
こんなそそっかしい私ですが懲りずによろしくお願いします(*^^)

by JUN (2009-02-18 20:12) 

タケノコ

娘さんお二人の誕生日おめでとうございます。
洗濯は毎日5回ですか!いや~大変なことです。
下には防水マットとか防水シーツのようなものを敷かれていますか?
汚れても乾きが早いので、ダメージはすくないと思います。掛け毛布とかも
なにか防水性のあるもので巻くとか覆うとかできるものがあるといいですね。。。水戸のご老公様、なんとかなりませぬかね^^)
寒暖差が非常に激しいですので、お身体ご自愛くださいませ。
by タケノコ (2009-02-18 22:07) 

ココア

あちこちから、梅便りですね。
青空に花たちが映えてとてもきれいです。
香りもしましたか?
去年は、梅見にいきましたが
今年は、まだ花見は何の予定もなしです。

お嬢様、お誕生日おめでとうございます!
家族の愛がこもったお祝。
喜ばれたことでしょうね。
by ココア (2009-02-18 22:15) 

がま親分

娘さんのお誕生日おめでとうございます。りんちゃん、かな?
こどもの誕生日って、口に出さないまでも心の中に、親子が共有するさまざまな思い出が駆け巡りますよね。
ホントに最近は暖かくなったかと思うと、雪が降るほど寒くなり、朝夕は冷え込み、日中はぽかぽかというように、寒暖の差が激しすぎますよね。
体調を崩したりしませんように、大事にしてくださいな。
by がま親分 (2009-02-19 01:31) 

瑞穂

<JUN さんへ>
おはようございます^^
リンクしてくださるのですか?ありがとうございます^^
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

そそっかしいのは私も同じですから^^気になさらないで下さいね♪
今後とも宜しくお願いします☆ 今日も明るく行きましょう♪
by 瑞穂 (2009-02-19 04:51) 

瑞穂

<タケノコさんへ>
温かいコメントとnice! をありがとうございました^^
防水シーツ・・・敷いているのですが、そういう時に限って母が勝手に
取ってしまうので、困っています。布団を敷いて寝かせて5分目を離したら
布団がぐちゃぐちゃになっています。おまけにいつもは動かないのに何故か
布団を敷いた上にのり、布団も全滅になります。

掛け毛布にもカバーを掛けてありますが、同じく剥ぎ取ってしまいます。
何しろオムツを勝手に脱いでしまい漏らすわけですから、大変です。
もう惨状です・・。これを夜中にされると冬場は本当に辛いです。
風邪をひかせたら、熱に弱くて微熱でも人が変わったくらい呆けまくります。
もう手が付けられない状態になるので、デイサービスを受けたくても風邪の
シーズンは預けた時間は私にとって自由な時間でも、風邪をひいたら夜中
も目が離せず、私の睡眠時間がなくなることはわかっているので、今は
外には出したくても出せないのが現状です。

寝たきりならば、それはそれで大変ではあると思いますが、母は這いずり
ながらも移動するし、認知症なのに全盲というのが一番のネックです。
回りの人からは、施設に入れたらどうか?と言われますが、母の為に家を
バリアフリーに建て直したばかりで、我が家には余裕が無いのです・・。

寒暖の差が激しいので、タケノコさんも奥様もどうかお大事になさって
下さいねm(__)m
by 瑞穂 (2009-02-19 05:58) 

瑞穂

<ココアさんへ>
ご無沙汰ばかりですみませんm(__)m
いつも温かいコメントをありがとうございます^^

お天気が良かったので、青空に梅が映えていました^^
香りもしていましたよ^^でも梅の写真を撮ったら即効で家に帰らなければ
ならない身なので、寂しい限りです・・。ほんの20分の花見でした。

娘たちのお誕生会は普段は長女が出張で家を空けることが多いので
久し振りに全員そろって作り甲斐があり、とても楽しかったです^^
ココアさんのお気持がよくわかります・・・。
寒暖の差が激しいので、お体をご自愛下さいね♪
by 瑞穂 (2009-02-19 06:25) 

瑞穂

<がま親分さんへ>
温かいコメントとnice! をありがとうございました^^
はい、あのりんちゃんも21歳になりました^^
子供の誕生日は色々思い出して感慨深いですねぇ・・。
うちは長女が1月で二女が2月で、昔から、クリスマスプレゼントと
誕生プレゼントが近いので色々と大変です^^;
大きくなれば欲しいものも高額になるし・・・(笑)
未熟な親でもちゃんと成長してくれて嬉しい限りですね^^;

親分さんは花粉は大丈夫ですか?
寒暖の差が激しいので、お仕事で疲れた体を労わって下さいね~!!!
by 瑞穂 (2009-02-19 07:12) 

くっきもんちゃん

お久しぶりです。
気分が随分楽になってきたので、ブログを再開しました。
また、よろしくお願いします。

お誕生日、おめでとうございます。21歳ですかー。
ウチも今週娘が誕生日なんです。14歳です。
まだ、何も用意してないんですよ。
瑞穂さん出張料理人になってくれませんか?(笑)
by くっきもんちゃん (2009-02-24 13:46) 

瑞穂

<くっきもんちゃんへ>
お久し振りです^^少しは楽になりましたか?
案じておりましたが、少し充電期間を経て必ず戻られると信じて祈って
おりました^^再開おめでとうございます^^嬉しいです♪

長女さんも14歳になられるのですね。早いものですね・・。
これまで色々あったと思いますが、女の子は話し相手になってくれるので
母親にとっては強い味方ですよね^^
うちも女同士でよくぶつかるし、大喧嘩もしますが、頼もしい相棒です^^

長女さんお誕生日おめでとうございます♪
出張料理人・・ケーキ焼いて伺いましょうかね~(笑)
14歳のお誕生日であり、14回目の母親記念日ですね^^
楽しいお誕生会にして下さいね~☆
朝晩は寒暖の差が激しいので、お体ご自愛下さいね^^

nice!ありがとうございました^^ご無理は禁物ですよ^^ボチボチ・・^^
by 瑞穂 (2009-02-25 16:02) 

瑞穂

<kinositaさん>
<くらいふさん>
お越し頂きnice! をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2009-02-25 16:04) 

sheep

梅・・・涙がでる思いでした。
素的な写真をありがとうございます。
私の亡くなった祖母の名前が  ”うめ” なんです。
最近、切迫早産を言い渡されたかと思ったら、
父の再発の報告、
ちょっと前には、職場が火事になりまして・・・
辛いとき、ふと祖母のことを思い出すんです。

久しぶりの訪問に、寂しいコメしてゴメンナサイ。

さてと、
イチゴのケーキのお写真で食欲も出てきたことだし
おやつたべようかな♪

妊娠30週で体重増加3キロ・・・もう少し食べないとーー

by sheep (2009-03-05 15:09) 

瑞穂

<sheepさんへ>
お久しぶりです^^案じておりましたよ^^
お祖母さまのお名前がうめさんだったのですね・・・。
桜も勿論きれいなのですが、私は毎年この梅に元気をもらっています。
しだれ梅もきれいですが、天に向って凛と咲いている梅を見ると涙が出ます。
心が疲れた頃にこの梅を見て元気出して頑張らなくちゃ・・と励まされます。

sheepさんも色々なことが重なり、その心労は如何ばかりかと心が痛みます。
この梅を撮った天神様は、昨年の2月にsheepさんのお父様が手術をされると聞いたとき、私が無事を祈ってお参りに出かけた天神様です。
今日、もう一度お願いに出掛けて来ますね。sheepさんは今は動いては
いけないですよ。切迫早産は甘く見ると大変なことになります。
脅かしでもなんでもありません。今sheepさんに何があったらお父様が悲しみますよ^^;

食欲も無いと思いますが、喉越しの良いものを赤ちゃんの為だと思って
無理しない程度に食べて下さいね。母は強しでなければね^^
絶対に大丈夫だと信じてお父様に念を送ってあげて下さいね。
私も心からお祈りしていますm(__)m

by 瑞穂 (2009-03-06 04:07) 

瑞穂

<きぃ*さんへ>
お越し頂き、nice! をありがとうございました^^
体調はいかがでしょうか?案じております。
季節の変わり目は体調が崩れやすいのでお大事なさって下さいね^^
by 瑞穂 (2009-03-06 04:19) 

瑞穂

<rebeccaさんへ>
いつもnice!をありがとうございます。
いつも素敵なお写真に心を癒されております^^
また伺わせて頂きますね^^楽しみにしております。
by 瑞穂 (2009-03-06 04:19) 

TOMONECO

瑞穂さん、お久しぶりです。
素敵な梅の花ですね。私も花粉症に悩まされています!
お母様の介護大変だと思いますが、瑞穂さんもお体お大事にしてくださいね!
3月11日の「相棒」。3月29日にも日曜洋画劇場で「相棒、劇場版」がまた観られるので楽しみです♪


by TOMONECO (2009-03-07 23:39) 

瑞穂

<TOMONECOさんへ>
おひさしぶりです^^お元気でしたか~?^^
温かいコメントをありがとうございますm(__)m

いよいよ明日ですね~!!!
テレビ朝日をつけていると予告で何度も陣川君が映るので嬉しいですね^^
今からドキドキしています^^
3月29日も楽しみですね^^私は劇場へ2度行きましたが、何度でも観たい
です^^嬉しいですね^^

TOMONECOさんも花粉症でお辛いと思いますが、明日の龍二さんを見て
元気を出して下さいね^^またいつでもメール下さいね^^お待ちしてます☆
by 瑞穂 (2009-03-10 12:04) 

ゆき

こんばんは!^^
綺麗な梅ですね♪
by ゆき (2009-03-13 22:46) 

瑞穂

<ゆきさんへ>
来てくださって光栄です^^
梅・・佐分里池公園も綺麗だったでしょうね^^
今私が一番行きたい公園ですが・・(笑)
またいつでも遊びに来て下さったら嬉しいです♪
by 瑞穂 (2009-03-15 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。