SSブログ

今日は長女のお誕生日です^^ [娘について]

08-12-24-バラココW.jpg

今日1月7日は長女の26歳のお誕生日です^^


26年前、私が24歳で生んだ娘なので、おのずと私の年齢がわかりますね(笑)
年明けから大阪に出張に出ているので、お誕生会は帰宅する金曜日にします^^
本人は26歳になることをとても嫌がって、お誕生日なんて嬉しくないと言っておりますが、
プレゼントは欲しいようです^^嫌だと言いながらも
誕生日ケーキはお母さんの手作りにしてねと注文がありました(笑)
金曜の夜は手作りケーキと娘の好きなものを作って待ちます^^

実は昨日から娘は出張先で風邪をもらったようで、
体調が優れずとても心配ですが、働いている場所が病院なので、
いざという時はすぐに対処して頂けるので安心です^^; 
長女の仕事は以前の記事から・・・

毎日夜ホテルから電話があり、1日あったことを話してくれます。
今は携帯も家族間の通話料が無料なので助かりますね^^
毎日1時間半くらい話しています^^;蚊帳の外の主人は遠い目を・・・(爆)
昨年から出張続きで、金沢、福岡、京都と渡り歩き、今回は大阪ですが、
これが終わるとまた来月から出張が待っています。

今回の出張に出かける前に風邪引かないように温かくしてねと
家族全員にユニクロのフリースをプレゼントして出かけた長女でしたが、
自分が風邪を引いてしまいかわいそうです・・・。

長女が居ないと家の中はとても静かです^^;
家族の和を一番大事にしている娘は美味しいものを家族みんなで食べることが大好き^^
娘が居る時は、鍋を囲んだり、ホットプレートで焼肉やお好み焼き、たこ焼きなど
みんなでわいわいと話しながらの楽しい食卓となります^^

出張が多いのでいつも帰宅するときはお土産を山のように買ってきてくれます^^
家族それぞれの好きなものを心得ているのでみんな大喜び^^
おじいちゃん子だった長女はお仏壇のお供えに亡き父の好物を供えてくれます^^

家に居ると「おかあさん、おかあさん」と何度私を呼んでくれることでしょう(笑)
外で激務に耐えているので、家に戻ると幼児のように甘えてきます^^
でも実は家の中で一番大人な人間は長女です^^;
言っていることが亡き父とそっくりで乗り移っているかの如くです^^;

本当は私のほうが娘に甘えているかもです(笑)
私が子供のような人なので、よく長女に叱られるんですよ^^;
多分世間の同世代の人と比べてかなり古風ですごく大人ですね^^

言葉づかいにも煩いし、常識人間なので非常識な人を見ると怒る怒る^^;
学生時代に弓道をしていたのですが、まさに大和魂、長女にピッタリ^^;
姿勢の良いビシッと筋の通った人です^^今の世の中には生き難いと思います。

娘は1月7日の夜10時53分に生まれたので、その時間までは
おめでとうと言わないでと言っておりました(笑)
ノートパソコンを持って出かけているので、
ホテルからこのブログを見てくれると思いますので、一言。。

 

長女へ・・・

26歳のお誕生日おめでとう!!! 
あなたは祝える年齢でないと言うけれど、年齢は恥じるものでは無く、
生きてきた証なのですから
26年頑張って生きてきた自分を褒めてあげて下さいな^^

学生時代から部活部活で年中休みも無く忙しく生きてきましたね。。
学生時代に培ったもの全てが今のあなたの原動力となっています。
どんなに怪我をしようと熱があろうと休むことをしなかった強いあなただから
今の過酷な激務にも耐えられているのだと思いますよ。

いつもすごく頑張っているあなたを一人の人間として母はとても尊敬しています。
あなたの良いところは思いやりの深い心です^^
何があっても人を責めず、いつも相手の立場をきちんと考えて
大人の判断が出来る潔いところ・・・。
学生時代もそんなあなただからたくさんの後輩達が
慕って付いて来てくれたのでしょうね。
26年いろんなことがありましたね・・・。

あなたはとても素直な人なので、何かあると顔に書いてあります^^
母はあなたの全てがわかるとは言いませんが、かなりわかります(笑)
だから今まであった辛いことも悲しいことも楽しいことも
全てを共有してきたと思っています。
一緒に泣いて笑って、時には大喧嘩をして・・・
かなり濃い親子関係だと自負しております(笑)

これからも色々な壁にぶつかると思いますが、母が元気な限り、
あなたの一番の強い味方でありいつもあなたを応援するべく応援旗を振り続けています^^
いつも馬鹿な冗談ばかり言って、あなたに叱られている子供じみた母ですが、
これからもあなたを全身全霊でサポートして行きますよ^^

こんな世の中だけれど、真面目に生きていれば
いつかきっと良いことがあると信じて一緒に行きましょうね^^  
それから母が馬鹿なことを言うたびに「瑞穂の裏ブログ」を作って
みんなに発表するっていうのはやめて下さいお願いします(笑)

いつも家族のことを誰よりも心配してくれるやさしいあなたに感謝を込めて・・・

私の娘に生まれてきてくれてありがとう♪

  母より  

  

20090103160425.jpg

お姉ちゃん早く帰って来てね~!!!  

我が家の長男犬、藤君(長女の部屋でいつも一緒に寝ている)が
首を長くして長女の帰りを待っています^^                              
                             


nice!(16)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 31

tanuki

娘さんのお誕生日おめでとうございます!!(^^)
うんうん、確かに、娘さんぐらいのお年頃だと、誕生日をいやがる人が多いような気がします。
ちなみに、私は不惑になった今でも誕生日は嬉しいものですが(爆)
瑞穂さんの手作りケーキをリクエストなんて素晴らしすぎ!!
私も作ってもらいたいです(笑)

娘さんも、お風邪をひいてしまわれたのですね。。。
出張で移動が多いと、しっかり治すのも時間がかかるかもしれませんが、どうぞお仕事無理がかかりませんよう、お大事になさってください。
・・・と言いつつ私も、先日の実家での事件(笑)でパートナーがひいてしまった風邪をもらってしまったようで喉を痛めておりますが(汗)

お母様からのメッセージ、娘さんもきっと感激してくださることでしょう♪
これからも、大和魂炸裂の乙女パワー全開で(笑)歩んでいってくださいね☆
by tanuki (2009-01-07 16:10) 

mcnj

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。
今頃は、楽しいパーティーの最中ですね。
お嬢様の、おねだりですから、瑞穂さんの腕にも、力がはいりましたね。
美味しく出来上がったことでしょう。
by mcnj (2009-01-07 18:40) 

ポラリス

娘さんのお誕生日とのこと、おめでとうございます。
仲良し親子で、いつも本当に羨ましく思います。
瑞穂さんの心の支えであり、宝物であり、最大の理解者でもある娘さん。
金曜日はきっと素敵な誕生日パーティーですね♪
娘さんのリクエストの手作りケーキ、頑張ってください。

余談ですが、口うるさい私への最近の子供たちの口癖は『ママは愛が足りない!』(苦笑)なのですが、それだけこんな私でも必要とされているってことで・・・
親子喧嘩しながらも、今年も口うるさく頑張ります!
by ポラリス (2009-01-07 21:22) 

とんとん

私の娘も24。
あっという間に大きくなってしまいました。
今ではあまり相手にされない父親してます。
これが親離れなんでしょうね。
でも母親には毎日甘えています。
お誕生日おめでとうございます。
by とんとん (2009-01-07 21:34) 

甘党大王

遅く成りました(^^ゞ明けましておめでとうございます✿
今年も超~のんびりモードの甘党大王ですがヨロシクお願い致します。
そして(^_-)-☆
お嬢様のお誕生日\(~o~)/おめでとうございます・:・☆彡
素敵なお母様からの応援メッセージ御読みに成ったかしら?
私もこんな親子に成れたらイイナ~って、とっても思いましたヽ(^o^)丿

by 甘党大王 (2009-01-07 22:16) 

タケノコ

ご長女さん、誕生日おめでとうございます。
医療システム系は、皆さん、あちこちの病院を飛び回っている方が多く、しかも病院が休みの時とかにメンテするから、大変ですね。
26ですか、まだまだ若いですね~。
社会人になって、結婚するまで、その辺りの時期が一番楽しかったかなと思います。身体も動きましたしね~^^;


by タケノコ (2009-01-07 22:29) 

がま親分

お誕生日、おめでとうございます。
瑞穂さんの自慢の娘であることがよぉく伝わってきました。(笑)
うちの会社も医療システムの監視業務を請け負い(365日24時間シフト体制)していますので、娘さんのご苦労、よぉくわかりますよ。
ひょっとしたら、どこかですれ違っていたりして・・・。ないか。(笑)
これからもよき母、よき娘であり続けてください。
by がま親分 (2009-01-08 00:20) 

yokonozo

いいお嬢さんですね。
その言葉に尽きます。
社会がこんなふうになってきたので、
そのまままっすぐ生きるのは、時にはつらいかもしれませんが。
貫いてほしい、と私も思います。
by yokonozo (2009-01-08 00:23) 

ココア

お嬢さま、
お誕生日おめでとうございます!
子供の成長って早くって…
うちの長男も、今月誕生日ですが
今でも、生まれた日のことは、忘れていません。
成長は、嬉しいけれど
さびしくも、心配でもあります。
今の日本経済や雇用状態を考えると
心配がつきませんね。

瑞穂さん、いいご家族、いいお嬢さんに支えられているから
頑張れるのですね。



by ココア (2009-01-08 08:57) 

ひろりん

お誕生日おめでとーございます♪>お嬢さま
まー偶然☆私と同じ年♪(言ったもん勝ち)
26ゆーたら高松に居ましたね~(^^)
パートから契約社員に昇格して店舗運営の養成学校にひと月放り込まれたり、出張でオープンのトレーニングを手伝ったりそれはもー忙しくしておりましたわ。
私は家族が居なかったので、他人さまに甘え倒してましたが、大変な時こそ心のよりどころって大切ですよね。
それに自分が大変な時に内に留め、人を思いやれるなんて素晴らしいことです!!
瑞穂さんの教育の賜物!?
がんばりやで愛情いっぱいの瑞穂さんはお嬢さんの一番の励みなのかもしれませんね。
そしてライバル!?

「瑞穂の裏ブログ」ものすごく見たいんですけどwww
by ひろりん (2009-01-08 11:40) 

o-keiママ

お嬢さんお誕生日おめでとうございます^^
お仕事大変そうですね・・
無理をなさらず頑張ってくださいね^^

素敵な親子関係ですね^^
うちの娘も26歳になるころにはどんな感じに成長してるんでしょう?
そのためにも瑞穂さんのようにしっかり子育てしないといけないですね^^;
どんなお祝いをしたのかな~~^^
美味しそうな手作りケーキ^^UPしてください~~^^
瑞穂さんの裏ブログ^^読んでみたい~~^^
by o-keiママ (2009-01-08 13:36) 

瑞穂

コメントを頂いた皆様こんな親バカ記事にお付き合い下さいまして心から
感謝申し上げますm(__)m

<tanuki さんへ>
温かいコメント&nice!ありがとうございました^^
風邪はいかがですか?早くスッキリ治るといいですね^^
私も風邪の真っ最中で辛い毎日です^^;
娘は病院でインフルエンザに感染したようで、点滴を受けて1日早く
名古屋に帰ってきました。今インフルエンザ菌と闘っております。
母には何としても感染させないようにと家族全員うがい、手洗いは勿論
マスクに消毒用アルコール剤で防御しております。インフルエンザ菌は
湿度に弱いと聞いたので、早速加湿器を買って設置しました^^;
私も今週の初めから風邪を引いて中々治らず今は咳との闘いです(笑)
tanuki さんもどうかお大事になさって下さいねm(__)m

by 瑞穂 (2009-01-10 06:21) 

瑞穂

<mcnj さんへ>
いつもコメントありがとうございますm(__)m
娘は出張先でインフルエンザに感染してしまい、誕生会は延期になりました。
体調が回復して何でも食べられるようになったら改めてお祝いをしようと
思っております^^

我が家のクリスマスローズが開花してきました^^
初めてなのでドキドキで育てましたが、無事に開花を迎えて嬉しいです^^
今度UPしますのでまた見てくださいねm(__)m
by 瑞穂 (2009-01-10 06:26) 

瑞穂

<ポラリスさんへ>
温かいコメントをありがとうございましたm(__)m
娘は大阪でインフルエンザに感染し、生まれて初めての点滴を受けて
1日早く名古屋に戻ってきました^^;
母に感染すると大変なので、部屋に隔離しています^^;
誰にもうつらないといいのですが・・・。
誕生会は延期になり、娘が回復してから改めて祝います^^

ポラリスさんの子供さんたちが「愛情が足りない」と言われるのは今より
もっとを期待しているのだと思います^^今の愛情が足りないわけではなく
さらに愛して欲しいと思っているのでしょうね^^ポラリスさんのことが大好き
な証拠です^^4人の子供の母として頑張って下さいね~!!!
by 瑞穂 (2009-01-10 07:38) 

瑞穂

<とんとんさんへ>
コメント&nice! ありがとうございました^^
確かに、うちも娘たちは父親には甘えることがなくなっていますね^^;
主人も寂しく思っているようですが・・・^^;
だからと言って父親をちゃんと尊敬していますし、毎日家族の為に働いて
くれることを感謝する気持ちは持っていますので、とんとんさんの娘さんも
同じだと思いますよ^^ とんとんお父さん頑張って下さいね~!!!
by 瑞穂 (2009-01-10 07:41) 

瑞穂

<甘党大王さんへ>
コメント&nice! ありがとうございました^^
今年もマイペースで進めますので、どうか宜しくお付き合い下さいね^^

娘はこのメッセージを読んで泣いたようです^^;
出張先で勝手が違う仕事をこなし、体調を崩し、昨年から出張続きで
家が恋しくなっていたようです。このメッセージの返信をメールしてくれました。
今度は私が涙しました^^子育てはとても大変ですが、親の心がちゃんと
伝わっていたことがわかり感激しました^^
甘党大王さんの娘さんたちもきっと心から感謝されていますよ^^
母親業はまだまだ続きますが、お互い可愛い娘達の為に頑張りましょう^^
by 瑞穂 (2009-01-10 07:42) 

瑞穂

<タケノコさんへ>
コメント&nice! ありがとうございました^^
病院が終わってからのメンテも勿論のこと、診察にも立ち会うためとても
気を遣うハードな仕事です。お医者さんは一筋縄では行かないですからね^^
出張続きで女の子なので心配は尽きません。今大変なことも後にはいい思い出
となって懐かしむ日が来るのでしょうね^^タケノコさんと同じ様に^^
厳しい社会状況ですが、タケノコさんも頑張って下さいね~!!!
風邪が流行っていますので、タケノコさんも奥様もご自愛下さいね^^
by 瑞穂 (2009-01-10 07:43) 

瑞穂

<がま親分さんへ>
コメント&nice! ありがとうございました^^
すみませんね。親バカ記事に付き合っていただきまして^^;
出張先で体調を崩して、気弱になっていたので、盛り上げました(笑)

親分さんの会社も医療システム関連のお仕事なんですね。
理解していただけて嬉しいです^^;お疲れ様ですm(__)m
出張が無くて名古屋に居ても事務所にいることよりも担当の病院を
飛び回る毎日です。無理難題に挑んで頑張っているようです。
残業時間は半端ではありません。若いからできる仕事だと思います。
自分の体を案じ、今年から新しい資格を取るべく勉強も始めました。

本当にどこかですれ違っているかも知れませんね(笑)
でも、親分さんは偉い方なので、部下の方とのすれ違いだと思いますが^^
今日の名古屋は冷えてますね。
風邪が流行っていますのでご自愛下さいね~!!!
by 瑞穂 (2009-01-10 07:44) 

瑞穂

<yokonozoさんへ>
温かいコメント&nice! ありがとうございました^^
本当にこんな社会で働いている人は皆大変ですね。
働きたくても働けない人もいるのですから、忙しく働けることは幸せだと
思います。まっすぐな性格なので社会に対し不満が多いですが、その性格が
吉とでることもあるので変わらず頑張って欲しいと思います^^

今日はとても冷えますね。腰を労わりながらお過ごし下さいね~!!!
by 瑞穂 (2009-01-10 07:56) 

瑞穂

<ココアさんへ>
温かいコメントをありがとうございましたm(__)m
本当に子供がいくつになっても親の心配は尽きないですね。
社会も荒れて、経済は最悪・・本当に不安ですよね。
ココアさんは息子さんが離れている分心配の度合いが違うと思います。
親としては絶対に大丈夫だと信じて応援して行くしかありませんね。

今日は東京も冷えているようですね。地面が凍ると危険なのでどうか
気をつけてお過ごし下さいね^^風邪にもご自愛下さいませm(__)m
by 瑞穂 (2009-01-10 08:02) 

瑞穂

<ひろりんさんへ>
温かいコメント&nice! ありがとうございました^^
娘と同じ年とは知りませんでした~(爆)

ひろりんさんの26歳の頃、大変だったのですね・・・
ご家族が居ないということにも負けずどれだけの努力を重ねて
心を支えてこられたのでしょう・・・たとえ他人に甘えたとしても一人で
社会の荒波を越え自分自身を支えられてきたひろりんさんはとても
立派だったと思います。心から尊敬しております!!!!!

色んな苦労があったはずですが、それをお首にも出さないで明るくして
いればいるほど私は泣けてきます。頑張って生き抜くことがご家族の皆さん
への供養だと努力されてきたのでしょうね。ひろりんさんは偉いです☆

娘は大阪でインフルエンザに感染して帰ってきました^^;
今は他の家族に感染しないように気を遣いまくりで大変です。
我が家の無事を祈っていてくださいね(笑)

「瑞穂の裏ブログ」・・・そんなものが出来た日にゃ私が恥ずかしくてこの
ブログを閉じることになるでしょう(笑)
今日は冷えますね・・お体ご自愛下さいね^^
by 瑞穂 (2009-01-10 08:17) 

瑞穂

< o-keiママ さんへ>
温かいコメント&nice! ありがとうございました^^
娘がインフルエンザで誕生会が延期になりました^^;
体調が回復したら改めて誕生日を祝いたいと思います。
ケーキは必ず作りますので、またUPしますね^^

さきほど、そちらにお邪魔して私までウキウキ楽しい気分ですよ~♪
マッチパワーにやられました^^でもいいことだと思いますよ^^
母親が笑顔で明るくいることはとても大事なことだと思います^^
母親はどんな日も家族の太陽であり続けなきゃ~^^
家族が笑って過ごしていれば子供もまっすぐ育ちます^^
愛情は惜しみなく^^; 瑞穂の裏ブログは阻止しております(笑)

今日は冷えますね。どうかお体をご自愛下さいね~☆
by 瑞穂 (2009-01-10 08:26) 

瑞穂

<xml_xsl さん><mwainfoさん><花乃子さん><lol さん>
お越しいただき、nice! をありがとうございましたm(__)m
風邪が流行っておりますのでご自愛下さいね^^
by 瑞穂 (2009-01-10 08:27) 

lol

瑞穂さん、こんにちは。。
とても素敵なブログですね。

瑞穂さんの言葉も、寄せられているコメントも、、
ココロ温まる想いです。。

そろそろ本格的に冬になる気配、風もつめたいww
娘さん、早く良くなるといいですね^^



by lol (2009-01-10 10:25) 

瑞穂

< lol さんへ>
再びお越し頂きありがとうございましたm(__)m
ブログをお褒め頂き恐縮です^^;
いつもここに来て下さる皆さんの言の葉に勇気付けられて
日々を過ごしております^^

lol さんのブログはこれまでに出会っていない程、素敵なブログだと
思います^^心地良い音楽を聴かせて頂き、とても癒されました^^
これからも素敵な音楽をたくさん作って下さいね^^楽しみにしています♪
明日は天気が荒れそうですね。お体ご自愛下さいませm(__)m

娘はまだインフルエンザ菌と格闘中です^^
ご心配頂き感謝申し上げますm(__)m
by 瑞穂 (2009-01-10 18:49) 

女将

お嬢様お誕生日おめでとうございました。
ステキなお母様に育てられて
幸せだと思います。

本当に子供の誕生日って
生まれてきてくれてありがとう!って
おもいますよね。
by 女将 (2009-01-15 12:51) 

瑞穂

<女将さんへ>
ご無沙汰しておりますm(__)m
温かいコメントありがとうございました^^

子供の成長は嬉しいものですね^^
中学、高校時代はたくさん喧嘩もしましたが^^;
親の方も親業の経験は子供の年齢と同じですから
自分も未熟だったのだと思います。
お誕生日は生まれて来てくれたことに感謝すると共に
元気で成長してくれたこと、そして自分自身も元気で母親を
出来たことを素直に喜びたいものですね^^
お互いこれからもいつも明るい元気な母でいましょうね~♪

寒い日が続きます、お体をご自愛下さいませm(__)m
by 瑞穂 (2009-01-16 07:23) 

瑞穂

<rebecca さんへ>
お越し頂き、nice! をありがとうございました^^
rebecca さんもお体ご自愛下さいませm(__)m

by 瑞穂 (2009-01-16 07:26) 

sheep

私も26年後こんな手紙の書ける母になりたいです。
あったかい気持ちになりました。
最後になりましたが、娘さん

お誕生日おめでとーございますヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
by sheep (2009-01-16 12:01) 

瑞穂

<sheepさんへ>
温かいコメント&nice! をありがとうございましたm(__)m
こんな親ばかな記事にお付き合い下さり恐縮です^^;

娘も26歳、私は母親26歳・・共に歩んで来ました。
上の子ですから、何もかも未熟のまま必死でした。
母の介護との両立に悩んで泣き虫な母親でしたが・・(笑)
今思えば懐かしい思い出です^^
子供によって自分が育てられたと思っています。

確かに大変なことも、大変なことの方が多いかも知れませんが、
いつも子供の心としっかり向き合い接してきたつもりです^^;
子育ては大変ですが楽しいですよ^^
sheepさんなら大丈夫です♪

娘にお祝いの言葉をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2009-01-16 15:19) 

瑞穂

<今造ROWINGTEAMさんへ>
初めまして^^お越し頂きnice!をありがとうございましたm(__)m
by 瑞穂 (2009-01-20 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。