SSブログ

復活しました^^; [私について]

5714634.jpgご無沙汰致しましたm(__)m

寒くなりましたね・・・皆様お変わりありませんでしょうか?
前回の更新が夏真っ盛りでしたのに、冬になってしまいました・・・。

夏の終わり頃から、母の介護に更に手が掛かるようになり毎日がとても大変
なバトルで、自分の時間が出来れば足りない睡眠時間を補う為に眠り、
パソコンに向かう時間も気力も無くなっていました。

心まで疲れ果てると自分の人生を恨んでしまったり、
心がとげとげになったり・・・
周りの人が皆幸せに見えて自分だけが不幸に思えたりと
超が付く程明るい私も今回は立ち直るまでに時間が掛かってしまいました。

8月のお盆を終えた頃、母のあまりにもわがままな言動、
毎日何度となく繰り返されるお漏らしへの対処、
夜中も徘徊する母に寝る時間も無くなり、心も体もおかしくなりました。
母のわがままから出た一言に何かが崩れるような感じで
私の心が崩れました。

気がつけば母の部屋の食卓がひっくり返り、
母の座布団や服を壁に向かい投げつけている私がいました。
そして原因を作った母が「どうしてそんなに怒れるの?」と
呆れたように私に言った一言で今まで心にあったものが噴出しました。

父の遺影と目が会った私は窓が開いていることなど忘れて
泣き崩れました。あんなに泣いたのは父の臨終に立ち会った時以来でした。
呼吸困難になるほど泣きました・・・。
それでも母は迷惑そうな顔をしているだけでした。

そんな私を助けてくれたのは、やはり家族でした・・・。
主人が毎日夕飯を作ってくれたり、
家族の協力のもと長女が私を温泉旅行に連れ出してくれたり、
二女がライブに連れ出してくれたり・・・^^;

そしていつも愚痴を聞いてくれる友人達の温かい言葉に
どれだけ勇気付けられ、元気をもらったことでしょう・・・。

そして先日、亡き父の13回忌を迎え、法要を無事に済ませほっと一息ついたところです。

法要が終わり伯母(父の姉)から一通の手紙を頂きました。
法要の前に父が伯母の元に現れたそうで、
私が母の介護で苦労をしていることをとても心配して頼みにきたそうです。
そして伯母も障害のある体ですが
出来ることがあれば連絡くださいと温かい言葉を頂きました。

母の部屋は仏間の隣、毎日繰り広げられているバトルを
毎日父は見ていたのでしょうね。
天国にいる父にこんなに心配をかけてしまい、
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

毎日何も起きない日はないので、疲れますが、
家族に協力をしてもらい、デイサービス等で少しでも助けてもらいながら
日々を過ごして行きたいと思います。
頑張らない介護・・・などと世間では言われていますが、
介護はどんなに人に手を借りても頑張らなければ出来ません! 
現実は本当に厳しいのです。

私の言うことを一切聞いてくれない母なので、今毎日瀬戸内寂聴さんの
法話のCDを半強制的に聴かせています(笑)
でも笑いながら楽しそうに聴いています^^;
あとは昭和の懐メロを毎日流して脳の活性化を図っています^^

こんな毎日でしたが、変わることなく原田龍二さんの演技に元気を頂き、
浅岡雄也さんの歌に癒され、京都や保津川下りに思いを馳せながら日々を過ごしております^^;

皆様も師走で忙しい毎日だと思いますが、お体をご自愛下さいねm(__)m
瑞穂の大変な日々はまだまだ続きますが心に熱いものがしっかりと存在して
いるので何とか乗り切って見せます♪

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m


最後に原田龍二さんの出演情報を・・・

毎週月曜日夜8時からTBS系列 パナソニックドラマシアター
「水戸黄門第39部」に佐々木助三郎役で出演。

 

top_img.jpg

12月14日夜9時から テレビ朝日系列 ドラマスペシャル
田村正和さん主演 「忠臣蔵 音無しの剣」 に四十七士随一の剣客であり、
討ち入りの中心的人物でもある堀部安兵衛役で出演されます^^
弟さんの本宮泰風さんも出演されます。

photo37.jpg

実は私が原田龍二さんのファンになってから、ずっと
水戸黄門の助さんと赤穂浪士の堀部安兵衛役を
いつか演じて欲しいと夢に掲げておりました。
夢が叶いとても嬉しく幸せに思います。

そして田村三兄弟の全ての方との共演が出来たことを
ファンとしてとても誇りに思います^^

このドラマは『忠臣蔵』の面白さはそのままに、
江戸時代の『カサブランカ』とも言うべき大人のラブストーリーだそうです^^
ご期待下さいませm(__)m

 

 


nice!(21)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 36

瑞穂

<ゆゆさんへ>
ご無沙汰しておりました^^;
nice!をありがとうございましたm(__)m
ご無沙汰していましたが、ゆゆさんのことはいつも応援していました^^
師走ですがマイペースで行けたらいいですね♪
お体ご自愛下さいませ♡
by 瑞穂 (2008-12-12 06:58) 

yokonozo

みにきてくださっているんだなぁと、ちゃんと知っていましたよ。
でも、この様子だと、
もしかすると大変なことがあったのかもしれない…と、心配していました。

ひとりでかかえこむ介護ほど、つらく苦しいものはありません。
出来る限り、家族や身内の言葉に甘えていいんです。
最終的には、施設を選ぶ方法もあります。
特養の理事をしていた私の祖父は、
口癖のように、
生きている人間が優先だと、相談にくる方に言っていました。
預けることに対し罪悪感を持つ方もいるからなんです。
そうではなくて、
お互いが笑顔で暮らせるための入所ってのもあっていいと、
家族の方たちに言いたかったようです。
みんなが不幸になるのは、最悪のシナリオですから。
決して無理をしない。
それがいちばんなんですよ。
by yokonozo (2008-12-12 11:52) 

sheep

私が中学生の頃から母は祖母の介護をしていました。
ある時、帰宅すると、母が白い壁に向かって
無数のみかんを投げていました。

介護って、頑張らないとできないものですよね。
私自身はお手伝いくらいしかしたことはないですが、
母の姿を見ていたので、瑞穂さんの毎日のご苦労が
少し分かる気がします。
瑞穂さん、ご自分を責めないで下さいね。
でも、
ご家族やお友達に支えられていらっしゃるようで、
安心です。
これも、瑞穂さんのお人柄です。
記事からも、コメントからも瑞穂さんの優しさが伝わってきます。

ご自分のお身体もご自愛下さいね(^ー^)
by sheep (2008-12-12 14:32) 

のびぶた

最後の更新から随分日が経ち気にしておりました。
いろいろなことを繰り返しながら人は生きていくのでしょうね。
私の方も今年父が初めての入院それも4ヶ月と長い期間であっただけに
退院した今、一緒に生活している母がなんかおかしいぼけてきたんじゃないかと言い出し、本人もボケだしたかもと言います。
確かに気力も体力も記憶力、理解力どれをとっても1年前の自転車で元気に走り回っていた父とは別人のようです。
勝手なものでいくつになっても親は親で元気であってほしいと思います。
そんなに世の中は甘くないですよね。
父と母の今後を考えると気が気でないのですが
なるようにしかならないんだと無理に割り切ろうとする自分もいます。
いろいろ悩むことばかりです。
久しぶりの瑞穂さんのブログを読んで私も頑張れ自分で頑張ってみようと思います。

by のびぶた (2008-12-12 16:48) 

ひろりん

わーいわーい更新だー♪\(^o^)/
お久しぶりです♪
毎日お忙しくしてるとは思いつつも、やっぱり戻ってきてくれるとムチャクチャ嬉しいです。
私は何も出来ず、ただ祈ることしかできませんが、、、、
名古屋に単身赴任して孤軍奮闘している夫にも、、、、
確かに優しさって心に余裕がないと相手に中々向けれませんね~
私は何も苦労はしてないのに何でこんなに心が狭いんだろうと反省です☆

瑞穂さんの原田龍二さんみたいに、私もピーター・ホーさんを心のよりどころにしていますw
男性タレントに盛り上がるのは小学四年の西城秀樹以来かも!?


by ひろりん (2008-12-13 00:15) 

アキラ

お久しぶりです。
色々とおありだったようですが、兎も角もお元気でなによりでした。

今私の家内が「心まで疲れ果てると自分の人生を恨んでしまったり、
心がとげとげになったり・・・」の状態に陥っています。
呆けが進んだ母の介護だけではなく、娘が流産しそうなため絶対安静で我が家に帰ってきており、更に自分の持病との闘いと・・・2重3重の苦労に押しつぶされそうになっているようです。
なんとか、私がカバーしていますが、それも男の私では限界があって、思うようにはいきません。
努めて明るく、気持ちを前向きに持っていきたいのですが、家内は涙することが多くなって思うに任せなく、私も情けない時の方が多いくらいです。
乗り越えられた秘訣・・・みたいなものがおありでしたら、是非ご教示戴ければ・・・と思います。


by アキラ (2008-12-13 12:26) 

adejyo

いろいろあられたようで。
adejyoは介護の経験がないので、
完全には瑞穂さんのご苦労を分かってあげられることができません。

友人もお母様の介護をしていて、
何もできない自分のふがいなさを感じたりしてて。

でも今日の瑞穂さんの記事で気づきました。

何もできないでいいんだって。
その代わりとびっきりのトークを、「もういらないっ」って怒られるまでマシンガントークを。

人はその人にしかできないことがあるから、
adejyoはそれを全うしようと思ってます。

おかえりなさい、瑞穂さん。
by adejyo (2008-12-14 07:53) 

瑞穂

<yokonozo さんへ>
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡
ご心配をお掛けしましたm(__)m

yokonozoさんの仰って下さったことよくわかります。
介護にも限界はあるし、看ている私の体に何かあれば考えなければ
いけない大事なことですね。いつも的確なコメントに感謝しております。

yokonozoさんのお体のことを案じながらもなかなかコメントも出来ず
申し訳ないです。年末でお忙しいと思いますがお体を労わりながら
お過ごし下さいね^^
by 瑞穂 (2008-12-14 17:07) 

瑞穂

< sheepさんへ>
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡

sheepさんのお母様も本当にご苦労されておれれたのですね。
壁に向かいみかんをぶつけていたお母様のお気持ちが痛いほどに
わかります。主婦であり、妻であり、母であり、介護者であることは
体力的な忙しさよりも精神的なことが一番辛いでものです・・・。

私が娘2人の存在に助けられているように、 sheepさんのお母様も
sheepさんとご兄弟の皆さんの存在にとても助けられたのだと思います。
母親の一番の幸せは自分の子供達の幸せが一番ですからね^^
幸せなsheepさんを見ていれば、お母様もとても幸せだと思います^^

年末で気忙しいですが、お体を一番に、どうかお腹の赤ちゃんを第一に
労わりながらお過ごし下さいねm(__)m
by 瑞穂 (2008-12-14 17:25) 

瑞穂

<のびぶたさんへ>
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡
更新が空いてしまいご心配をお掛けしましたm(__)m

のびぶたさんもお父様の入退院を通してこれまでに無いご苦労をされ
大変な毎日だとお察し致します。
ご兄弟がおられない分、全てのことがのびぶたさんに掛かってきてきて
しまい、精神的にもとてもお辛いことだと思います。

私にも言える事ですが一人で出来ることと出来ないことがあるので、
どうか無理をなさらないで介護サービスを利用して少しでも助けて頂き
ながら過ごせるといいですね。

私も毎日明日はどうなるんだろう・・・と不安なことばかりですが、取り越し
苦労は体に悪いので、なるべく考えず、なるようにしかならないと思うよう
にしています。毎日明日はあしたの風が吹く・・・と自分に言い聞かせて^^
何か起きたら、その時自分が出来るベストのことを尽くすしかないです^^;

お互いにファイトで本来の明るい性格を前面に出して窮地を乗り越えて
行きましょう^^愚痴ならいつでも聞きますよ^^メール待っています♪
のびぶたさんもお体を労わって下さいね~!!!
by 瑞穂 (2008-12-14 17:45) 

瑞穂

<ひろりんさんへ>
温かいコメント&nice! をありがとうございましたm(__)m
更新がずいぶん空いてしまい、忘れられているかと心配してましたが
こんなにも喜んで下さってとても嬉しいです^^

人間心にゆとりが無いと、イライラしたりピリピリしてうまく行かないこと
ばかりですよね。私も日々反省です^^;
ひろりんさんも持病もあるので、しんどい日もあってバランスを整えるのが
大変だと思います。ご主人も名古屋で孤軍奮闘されておれれますが、
ひろりんさんだって一人で留守を守られているんですから、堂々と胸を
張って下さいね^^

ブログにお邪魔しても中々コメントも残せずごめんなさいねm(__)m
少し前にひろりんさんがピーター・ホーさんが好きなことがわかりとても
嬉しかったです^^心から応援したいと思う人がいるといないでは日々に
違いが出ますよね^^ひろりんさんにもそういう人が出来て私も感激です。

年末でお忙しいと思いますが、お体を労わりながら、好きなことに胸を
ときめかせながら頑張りましょうね~!!!
by 瑞穂 (2008-12-14 19:31) 

瑞穂

<アキラさんへ>
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡
奥様のことご心配ですね・・・。
持病もおありになるのに介護と娘さんのことも重なり心身ともに参られる
とお察し致します。

お母様の介護はヘルパーさんなどの手を借りられておられますか?
涙が見られるとの事、介護うつの可能性もあるかも知れませんね。
あまりお辛そうならば一度心療内科を受診されてみてはいかがでしょう?
奥様のお好きなことに費やせるお時間を捻出できるといいのですが・・・。

私の場合は、我が家の5匹の犬の世話をすることで随分助けられました。
そして一時でも家を離れて現実逃避をするために1泊旅行に出掛けたり
ライブに行ったり^^気分転換をうまくすることで乗り越えています。
女性はホルモンのバランスも崩しやすいので、涙もろくなったり、怒りっぽく
なったりと色んな症状が現れるので辛いのです。

アキラさんも色々と手助けをされておられるようですね。頭が下ります・・・。
本人にしかわからない感情があるので見ておられるアキラさんもお辛いと
思いますが、どうか奥様に優しく接してあげて下さいね。
私には何にも出来ず心苦しいですが、ただただ奥様がお元気になられる
ことを心からお祈りしています☆ 

アキラさんもお忙しい毎日で心が休まらないと思いますが、お体を労わり
ながらお過ごし下さいねm(__)m
私も娘さんのように絶対安静で寝ていた時期がありましたので辛さが
少しはわかります。どうかお大事になさって下さいね。
by 瑞穂 (2008-12-14 19:58) 

瑞穂

< adejyo さんへ>
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡
adejyoさんのマシンガントークを聴いてみたいです^^

私もこう見えて・・・(どう見えて?笑)マシンガントークします^^;
私は人を笑わせることが天性のようなので、れまで通りに周りの人に
笑いを提供して明るく生きて行きます^^

人は誰にでも使命があると思うので、それぞれの身の丈に合った事を
一生懸命にやって行けばいいんですよね^^

またこうしてadejyo さんとお会い出来て良かった~^^
本当に再会出来たことを心から幸せに思います。
adejyoさんも新天地で色々なことがあると思いますが、瑞穂は心の底
から応援していますよ~!!!
風邪は大丈夫でしょうか?案じております。
どうか周りのみなさんに甘えてお大事にして下さいね^^
by 瑞穂 (2008-12-14 20:48) 

タケノコ

お久しぶりです。介護の方が大変ですと、とにかく「寝る」に時間を割きたいお気持ち分かります。幸いうちはおもらし、徘徊などはないですが、夜おきされるだけでも苦労しているので、そのつらさはそれ以上。叫びたいお気持ち、物を投げたくなる気持ちも多少ですが分かる気がします。

がんばらない介護・・・主たる介護者ががんばらない、気を抜く、やらなければ、周りのフォローがなければ終わりですからね。。。。
手抜きでできるとは思えません。この作者の本も読ませて頂きましたが、そうカンタンに他の協力が得られるなら、すでにやってますって^^)

こんなときに、癒される物、怒りを静められるようなものがあるといいですね。

お母さんに原田さんのお面でも被せておきたいくらいですね。

by タケノコ (2008-12-14 21:07) 

瑞穂

<rebeccaさんへ>
<優さんへ>
ようこそお越し下さいましたm(__)m
nice!をありがとうございました^^
by 瑞穂 (2008-12-16 08:52) 

瑞穂

<タケノコさんへ>
温かいコメント&nice! をありがとうございましたm(__)m
ご無沙汰してすみません^^;

タケノコさんも色々なご苦労をされておられますよね。
昼間働いているのですから、夜中に何度も起されるのはきついですね。
それでもやさしく接してあげられるタケノコさんは素晴らしいです^^

がんばらない介護等々色んなことが言われていますが、各家庭には
それぞれの事情というものがあるので、そう簡単には行かないのが現状
ですよね。トイレの介助も大変なら、漏らされて後始末するのも大変です。
でも、まだ今の時代はいいですよね。昔の人は紙おむつもなければ、
バリアフリーは無いし、トイレも困ったと思います。

これからは寒さが厳しくなるので、奥様のトイレ訴えも多くなると思うので
大変ですね。お体を労わりながらお過ごし下さいね^^

母に原田さんのお面・・・大笑いさせて頂きました^^
でもお面がもったいない・・(コラコラ^^;)
by 瑞穂 (2008-12-16 09:07) 

mcnj

瑞穂さん、11日にお戻りになられていらっしゃったのですね。
当方も、バタバタしていて、お邪魔できませんでした。
また、宜しくお願い致します。
14日は、チャンネルを回していたのですが、原田さんには、気が付きませんでした。
母君様のご介護、相変わらず大変ですね。
ご苦労お有りと思いますが、お一人で背負い込まないで、周りの皆さん方、社会全体と協力し合って、解決して行くようにお願いします。

by mcnj (2008-12-16 12:50) 

きぃ*

瑞穂さん、私もご無沙汰していて…
文面から瑞穂さんのあふれる想いが伝わってきて
胸がいっぱいになっています。
寒くなりましたので瑞穂さんくれぐれも
お身体ご自愛くださいね。
by きぃ* (2008-12-16 18:47) 

瑞穂

<mcnj さんへ>
ご無沙汰してすみませんでしたm(__)m
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます♡

体調はもう大丈夫でしょうか?案じております。
今日は大変お疲れになられたでしょうね・・・。
私も家でミケちゃんに手を合わせました。
虹の橋のHP見てくださりありがとうございました。
娘さんの心を少しでもお救い出来たらと思い紹介させて頂きました。

ペットは家族同様で、かけがえのないものです。
mcnj さんはもとより、奥様や娘さんのお気持ち察するに余りあります。
ミケちゃんはmcnj さんのお宅で家族にしてもらえたことをきっと幸せに
思っていることでしょう。手厚く供養をしてもらいミケちゃんも喜んでいると
思います。これからは天国で見守ってくれますよ。
元気出して下さいね^^

私も日々色々ありますが、一人で抱え込まず頑張りすぎず過ごして
行きたいと思います^^いつもありがとうございますm(__)m

by 瑞穂 (2008-12-16 21:26) 

tanuki

瑞穂さん、お久しぶりです(^^)
先日は私のブログにコメントありがとうございました♪
コメントが出遅れてしまってごめんなさい。
瑞穂さんが記事をアップされたばかりの時に拝見していたのですが、どうコメントしていいか色々考えてしまい、なかなか文にまとめられませんでした。
私の中で、瑞穂さんに対するお母様の態度への怒りというか、憎しみに似た感情が爆発してしまい、もし自分が瑞穂さんの立場だったらお母様に何をしているか・・・と想像するだけで恐ろしくなってしまったのです。(^^;
本当に言葉では言い表せないくらい大変な思いをされているのに、いつも明るく前向きに進まれている瑞穂さんに、本当に頭が下がる思いです。
人の世話が下手な私には絶対にまねできない・・・そう思ってしまいます。
なんとか瑞穂さんを楽にしたい、、、そういう気持ちばかりわき出て、それでいて何もお手伝いできない自分がもどかしいです。
御家族のあたたかいサポートが何よりのエネルギーになりますね(^^)
これから年末年始にかけてあわただしくなってくると思いますが、瑞穂さんもお体に気を付けて、どうぞご無理がかかりすぎないようにお過ごしください。
いつか京都で瑞穂さんとお会いできる日を楽しみにしております♪(^^)

by tanuki (2008-12-16 21:38) 

瑞穂

<きぃ*さんへ>
本当にご無沙汰しておりましたm(__)m
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡

私はきぃ*さんのご病気のことを知ってからずっと案じていました。
転地療養でご実家へ帰られると知った時、きぃ*さんが子供さんと離れて
暮さなければいけない不安、病気への不安、お母様のご病気への不安を
お察しし、心がとても痛みました。

私に出来ることはただ只毎日きぃ*さんが1日も早く子供さんのもとへ
戻れるようにと祈ることだけでした。戻られた時は本当に嬉しくて涙しまた。

体調が優れないとネガティブになりがちですが、可愛い子供さんのために
頑張って下さいね^^きぃ*さんには羨ましいほどの大勢の応援団の皆さん
がいらっしゃるのでお幸せですね^^勿論私もその中の一人です^^

年末で気忙しいと思いますが、人と比べず、きぃ*さんのペースでお過ごし
下さいね^^私も頑張ります^^これからも宜しくお願いします♡
by 瑞穂 (2008-12-16 22:39) 

がま親分

お久しぶりです。訪問遅れてしまいました。ごめんなさい。
介護は大変、口で言うのは簡単ですが、経験した者でないと何にも言えないですよね・・・。
ご家族で助け合って、そして、前を向いて日々過ごされているお姿に感服しますよ。ここはひとつ、「絆」・・・そう家族の絆を大事に大事に大きく大きく、そして、きっと幸福が訪れますように!
by がま親分 (2008-12-17 01:12) 

ココア

お久しぶりです。
更新がないので、心配していました。
いろいろ大変でしたね。
でも、お母様のお世話が大変な分、
ご家族が協力的で優しくてうらやましいです。
うちの主人もその半分でもいいから
優しさがあったらなと思います。

瑞穂さんもご無理されないように
受けられるサービスはなるべく受けて、
少しでも、心休まる時間ができるといいですね。
by ココア (2008-12-17 08:29) 

瑞穂

< tanuki さんへ>
本当にご無沙汰しましたm(__)m
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡

コメントが出遅れたなんてとんでもないです。
私はtanuki さんのお気持ちはよくわかっているつもりです^^
tanuki さんのお気持ちがとても嬉しくて、感激しています。
tanuki さんが母へ抱かれる感情はよ~くわかります^^;
私も逆の立場なら同じことを思うでしょう・・・。

世間で起きている介護現場での虐待、介護殺人事件、それぞれの
家庭の事情があるものの、家族を手に掛けてしまう介護者の気持ちは
想像出来るのも事実です。私も介護者として他人事ではありません。

オムツ換えを嫌がる・・漏らしたオムツに手を入れる・・汚物を掴む・・
汚れた衣服を隠す・・オムツを外し部屋中に漏らす・・その中を徘徊・・
オムツを外して何もつけない・・トイレに手を入れる・・毎日色んなことが
起こります。まだまだ色々ありますが全部ここで発表したら皆さんが
卒倒されるので割愛させて頂きます(笑)

私の母への不満はお漏らしをするとか徘徊をするとか、不潔行為がある
とかではないんです。世間で起こる事件のようにお漏らしをしたから
許せないとか、そんなのは年老いて呆けてこれば当たり前のこと・・・
それを責めたら人として成立しないと思うんですよね。
私は漏らしたことで怒ったり叱ったことはありません。

ただ、母が人への感謝の心を持たないことが許せないのです。
毎日母には、世の中には当たり前のことはないという話を色んな例題を
あげて話しています。お陰様という心を持って欲しくて・・・。
が、しか~し・・・とにかく折り紙つきの頑固者でして・・・^^;
なかなか素直になれない人なのです。
名付けてスーパー頑固婆です(笑)

お漏らしをしても水が勝手に零れてきたとか、瑞穂ちゃんが早く来ない
から漏れたとか色んな言い訳は次から次へと出ます。
ごめんねの一言で済むことを認めることが嫌たという変なプライドを持って
いるのでね・・・。毎日バトルですよ~^^;
そりゃあ腹立ちますよ~わがままが過ぎれば叱り飛ばします^^
たとえ泣こうが喚こうが、母が悪いと認めるまでは何時間かかっても
話して聞かせます。ひどいと半日かかります。
なのに翌日には同じことが繰り返されます(泣)

tanukiさんといつか京都でお会いする~いいですね~!!!
そんな日が来ることを夢見て頑張りますね^^
先週まで長女が京都へ出張に出ておりまして、紅葉の観光に来る人
でホテルが満杯で、大津に2週間宿泊していたんですよ^^
琵琶湖の近くのホテルから電車で京都の病院まで通っていました^^
琵琶湖と聞くとtanukiさんを思い出して嬉しくなりました~^^

長いレスになりましたm(__)m
風邪がぶり返さないようにお大事になさって下さいね~♪
by 瑞穂 (2008-12-17 10:48) 

瑞穂

<がま親分さんへ>
ご無沙汰しておりましたm(__)m
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡

「絆・きずな・キズナ」いい言葉ですよね~^^
我が家の絆は強いですよ~^^
こういう家に生まれた娘たちはいつも自分のことよりも人のこと・・
周りに気を配り、目上の人を敬い、弱きものには自ら手を差し伸べる
心優しき女性に育ちました^^

そんな娘たちはいつも私の最大の理解者、最強の応援団となって
どんな時も私を気遣ってくれます^^主人は僻んでいますが・・(笑)

親分さんにきっと幸福が訪れますように!・・と仰っていただいてとても
心強く、元気が湧いてきました^^ありがとうございます♪
親分さんも今年はお仕事でもプライベートでもパワフルに出かけられて
1年のお疲れがたまっていると思います^^;どうかご自愛下さいませね^^

by 瑞穂 (2008-12-17 11:09) 

瑞穂

<ココアさんへ>
ご無沙汰しておりましたm(__)m
ご心配をお掛けしてごめんなさいね♡

ココアさんのご主人様も十分お優しいではありませんか~^^
いつも羨んでおりますよ^^

我が家のような家庭は家族の協力無しでは成り立たないので
全員が協力的で助かっています。このような状態になるためには
陰での私の苦労が多々ありましたが、それは置いときます(笑)

自分の母親を看る事は主人にもとても気を遣うので間に挟まれることも
しょっちゅうです。ココアさんもご自身のお母様と同居されておられるので
同じ様な経験がおありだと思いますが^^;
これが主人の親ならば主人はまた違うでしょうね・・・。

こんな生活ですが、自分の楽しみもたくさんあるのでそれが生きがいに
なっています^^私はスイッチの切り替えが誰よりも早いと思うので(笑)
母に受けられるサービスを使わせて頂き、自分の時間も大事にしたいと
思ってます^^

年末で気忙しいですが、お体を第一に労わりながらお過ごし下さいね^^
by 瑞穂 (2008-12-17 11:30) 

瑞穂

<花乃子さんへ>
初めまして・・・ようこそお越しくださいましたm(__)m
またそちらのブログへもお邪魔させて頂きますね^^
nice! ありがとうございました♡
by 瑞穂 (2008-12-17 11:34) 

くっきもんちゃん

お久しぶりです。
更新、嬉しいです。
介護の経験はないのでその大変さは文面を読むよりも
ずっと本当に大変なんだと思います。
私の両親もダンナの両親もまだ元気で何とかやってくれてますが
年を考えるといつどうなるか分かりません。
前向きに一所懸命介護されている瑞穂さんには頭が下がります。
ご家族やご友人方の応援は、瑞穂さんの姿を良く見ているから
その人柄に触れているからあるのでしょうね。
年末年始、さらに忙しい日々が続くと思いますが、
ご自分のからだもいたわってあげて下さいね。



by くっきもんちゃん (2008-12-17 11:37) 

瑞穂

<くっきもんちゃんへ>
ご無沙汰しておりましたm(__)m
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡

ご両親様がお元気で何よりですね^^
介護は確かに大変ですが、世の中には私なんかよりももっと過酷な状況
で介護をされている方がたくさんいらっしゃるので、私なんてまだまだ幸せ
な方だと思っています^^

くっきもんちゃん、体調はいかがですか?
年末で主婦は気忙しいですが、お体を第一に労わりながらお過ごし下さい
ねm(__)m またヴァン君に癒されにブログにお邪魔しますね~♪

by 瑞穂 (2008-12-17 12:14) 

甘党大王

再会出来て本当にうれしいです(#^.^#)
訪れる度に更新されていない記事を眺め・・・「頑張っているんだろうな~」と、心の中で応援するばかりの甘党です。
やはり現実は厳しいですよね。受け入れて日々過ごしていらっしゃる姿に
目頭が熱く成ります。
愛情が無かったら、もっと簡単に?
過ごす事が出来るでしょうに(上手に言い表せません・・・ゴメンナサイ。)
愛情が深い分・・・辛いですね。
御主人様お嬢様の温かい心づかい(>_<)♡疲れた心に沁み入りますね。
本当に家族はありがたいものです♡
お父様も毎日の皆様の御心御存知の事と思いますよ。
御自分をあまり責めずに日々お過ごしください。
どんなに精神的にも体力的にも大変な毎日かは
御家族が一番の理解者ですからね(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-12-18 09:55) 

瑞穂

<甘党大王さんへ>
ご無沙汰しておりましたm(__)m
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡
ご心配をお掛けしてごめんなさいね^^;

頑固に超が付くほどの母の介護は本当に毎日がバトルです。
私が頑張れるのは勿論家族の応援があるからですが、やはり父と最後
に交わした言葉が母を頼む・・・でしたので、その責任においてもと・・・
私の性格上、人に任せて知らん顔が出来ないというところがあります^^;
周りからは損な生き方だと言われますがこれが自分なのでね^^;
これからは肩の力を抜いて、社会にも色々と助けて頂きながら母を看て
行きたいと思っています^^ 復活したとは言え中々更新が出来ませんが
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
年の瀬も押し迫ってきましたが、どうかお体をご自愛下さいね♪
by 瑞穂 (2008-12-20 07:30) 

瑞穂

<nomuさんへ>
<月夜さんへ>
ようこそお越し下さいましたm(__)m
nice!をありがとうございました^^
年の瀬も押し迫ってきましたが、どうかお体をご自愛下さいませ♪
by 瑞穂 (2008-12-20 07:34) 

o-keiママ

瑞穂さん^^ご無沙汰しておりました^^
復活うれしいです^^
でも毎日大変な日々なんですね・・大丈夫ですか?
介護ホント大変なことだと思います・・・
でも1人で頑張りすぎないでくださいね・・
ご家族の大きな支えホントそれがなかったら出来ないことでしょうね・・
私はまだ介護の経験はないですが・・いつそういったことが自分の身に
起こるかわかりません・・・
母が姑の介護でやはり大変な姿を見たのでいかに大変なことかは・・
少しはわかりつもりでいます・・
でも瑞穂さんの心構えほんと立派です・・・
年末です・・どうぞお体を大切にしてくださいね・・・
TV「忠臣蔵」見ましたよ~^^
なんで日本人は「忠臣蔵」が好きなんだろう~~って思いながらみました^^
by o-keiママ (2008-12-22 09:07) 

ポラリス

瑞穂さん、メールありがとうございました。
優しい返信メールに正直ホッとしました。

瑞穂さんが心を痛めている理由、すごくよくわかります。
人への感謝の気持ちを忘れてしまうこと・・・
人間ひとりでは決していきていけないんだし、誰かしらに支えられ助けられているわけで、感謝の気持ちを忘れてしまうと、心がすさんでしまいます。
今思えば、私の家族の気持ちがバラバラになりかけたあの時、きっと皆それぞれの思いがあって余裕もなくなって、お互いを思いやる気持ちや感謝の気持ちが薄れていたんだなぁ~って・・・
当たり前のことを当たり前と思わず、日々感謝!ですね。

瑞穂さんの言葉を大切に、ポラリスはもう少し自分に厳しく、家族に少し甘く!をモットーに頑張ってみます。
またメールしますね。




by ポラリス (2008-12-22 22:50) 

瑞穂

<o-kei ママさんへ>
温かいコメント&nice! をありがとうございました♡
大変な毎日ですが、家族の支えは勿論のこと、私にもo-kei ママさんが
マッチさんを全身全霊で応援していらっしゃるのと同じように、私も心から
応援したいと思える素敵な人たちの存在はとても大きく、心を癒されると
同時に辛い現実を一瞬でも逃避でき、新たな気持ちで介護に向かえること
ができるそういう人が居てくれることは本当に有難く、素敵なことだと思って
います^^年齢には関係なくずっと青春して行きます♡

「忠臣蔵」見て頂けて嬉しいです^^
私も忠臣蔵を見ないと年を越した気がしないほど好きです^^;
水戸黄門もどうぞ宜しくお願い致します^^

冬休みに入り、ますますお忙しいと思いますが、お体をご自愛され楽しい
冬休みをお過ごし下さいねm(__)m
by 瑞穂 (2008-12-23 07:34) 

瑞穂

<ポラリスさんへ>
温かいメールを頂き、こちらにもコメントを頂きありがとうございました♡
生きていると色々ありますが、何に対してもいつも素直な心で感謝出来る
自分でいたいと思っています^^

ポラリスさんも日々色んなことがあると思いますが、愛するご家族の為に
頑張って下さいね^^そしてこれからも一緒に原田龍二さんを熱く応援し、
支えて行きましょうね^^

来年にはファンのみんなで気軽に龍二さんのことを語り合える場所を
作りたいと思い、もう一つブログを立ち上げたいと思っております^^
その節はご協力のほど宜しくお願い致しますm(__)m

冬休みに入り、お昼の支度だけでも大変ですね^^
どうかお体を労わりながらお過ごし下さいね~!!!
by 瑞穂 (2008-12-23 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。