SSブログ

銀婚式記念旅行 (その2)  [お出かけ編]

2日目・・・天気予報では雨だったのに、私達の心がけが良いのか^^
晴天になりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
朝起きて温泉に浸かろうと思いましたが、団体客の大きな声が温泉の方から
聞こえてきたので、折角お部屋に露天風呂があるので、海を眺めながら入る事
にしました^^

       

       

             正面に見えるのは小豆島です^^  

            

           お湯に浸かっているのは、勿論主人です^^

さて、朝食の時間となりました^^

       

       

  昨日食べた伊勢海老がお味噌汁に入っています^^美味しかったです♪

       

    笹がれいを火で少し焼いて食べました^^本日の一押しです♪
他にイかそうめん、お豆腐、温泉卵、海苔、お漬物、お浸し、煮しめでした^^
朝からお腹いっぱいで大満足でした^^

旅館を後にして向かったところは、忠臣蔵のふるさと播州赤穂大石神社。

           

       

  

忠臣蔵は知らない人は居ないでしょうね。
元禄14年(1701)春3月、江戸城中松の廊下で、勅使接待役の浅野内匠頭長矩が
指南役の高家筆頭吉良上野介義央に刃傷に及ぶという一大事件です。
長矩は将軍綱吉の独裁を持って即日切腹、浅野家は取り潰しとなるが、吉良方には
何のお咎めもなかったこれが第一の事件です。

それから、1年9ヵ月後、即ち元禄15年(1702)の12月14日の夜長矩の家臣
大石内蔵助良雄ら四十七士の忠義の武士が、本所松坂町の吉良の屋敷へ討ち入り、
見事義央の首を打って主君の怨みを晴らし、幕府の失政に一矢を報いる事件が起こった。
そして2ヵ月後、元禄16年(1703)の2月4日義士達は武士にとっては最高の名誉である
切腹という処分を受けることにより劇的な終焉を告げた。
これが赤穂浪士の復讐事件といわれる第二の事件で、この二つの事件を合わせたものが
世に言う「忠臣蔵」です。

         

        

        

  

        

             討ち入りの時に使われた物です。

        

        


ここは、明治天皇の勅旨を契機として、明治33年神社創立が公許せられ、まず大石邸
長屋門の保存修理から始まって、義士を崇敬追慕する多くの方々からの浄財によって
本殿以下社殿が竣工し、大正元年11月、四十七義士を祀る神社としてご鎮座になった
そうです。ご祭神は、大石内蔵助以下四十七義士命と中折の烈士萱野三平命を主神とし
浅野長直・長友・長矩の3代の城主と、その後の藩主森家の先祖、本能寺の変に散った
森蘭丸ら7代の武将を合祀してあり、境内は、赤穂城内三の丸曲輪のうち約5000坪、
社殿や義士宝物殿のある上段地は家老の一人藤井又左衛門の邸址、拝殿前石段より
神門までの間、義士木像奉安殿、内蔵助銅像、大石邸庭園辺りが大石内蔵助の邸址に
なります。

        

                   大石邸庭園 

        

                赤穂市立歴史博物館


この日はとても寒く、雪まで降りました。3月には珍しい事だそうです。
そんな寒さの中で健気に咲くさくらを見つけました^^

        

             

姫路サファリーパークは次回紹介します^^すみませんm(__)m

 


nice!(10)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 27

七星

やった!一番乗り!
少し足を伸ばせば行ける場所だというのにへ~っ!ほ~っ!!な事ばかり。
お部屋の露天風呂、いいですね~。海を眺めながら・・・いいなぁ。
いいなぁばかりですみません・・・でもホントいいなぁ。

本当かどうかは別としてここら辺は『赤穂浪士の○○の子孫』と主張する子が多かったりします(笑
おじいちゃんやおばあちゃんが言っていたらしいです。

旅行はこども連れだとごはん、トイレ、ビデオ、写真、喧嘩、大目玉、ごはん、トイレ・・・・・という感じなので近い未来にわたしも夫婦でゆっくり旅を楽しみたいです。
by 七星 (2007-03-17 06:46) 

adejyo

あっ、2番乗りに・・・(涙)

心がけですね、日々の心がけ、神様からの贈り物。
ちなみにadejyoは旅行にでかけると雨が降ります・・・。
やっぱり日頃の行い?

まぁ海が一望できるお風呂なんて、憧れの一つですわぁ。
あっ、ご主人様のセクシーショットが・・・(照)

そして朝食に伊勢エビ、ドーン!!
すごい、何かあり得ない光景を目にしているような気がします。
味噌汁に伊勢エビ・・・これぞゴージャス。

>武士にとっては最高の名誉である切腹
切腹って武士にとって最高の名誉なんでかぁ。
お家断絶にはならないからってことから来てるんですかね?
にしても、うーん、今の時代には理解できませんね。

あっサクラだっ♪
キレイだなぁ、キレイだなぁ。
やっぱり日本人ですね、サクラって心を揺り動かす力がありますね。

きましたっ、サファリパーク。
気長にお待ちしてますから、時間のあられる時に、
レポ楽しみにしてますねっ♪
by adejyo (2007-03-17 07:01) 

tanuki

うわ〜♪海を見ながらお風呂・・・最高ですね(^^)
入浴中のご主人、旅行パンフのモデルにいかがでしょうか(笑)
小豆島、オリーブで有名ですね。一度行ってみたいな〜と思っています。
赤穂浪士、忠臣蔵は本当に有名ですね。でも、どんなストーリーか説明してと言われたら、瑞穂さんみたいにスラスラと語れないです。(^^ゞ
今回の記事は非常に勉強になりました♪(^^)v
by tanuki (2007-03-17 11:20) 

ヴァンちゃ

朝から、伊勢エビ、豪華〜。うらやましい。
海を見ながらの露天風呂もうらやましい。
こういう小さい露天風呂だったら、私も入れるかな?
お腹の傷が恥ずかしくて、温泉に行けません。
その前にお金がないけど(笑)

吉良上野介は悪者のなってるけど、私の住んでいる地区では
良い人になってます。この地域では良いことをやってたみたいです。
近くにお墓もありますよ。
by ヴァンちゃ (2007-03-17 11:56) 

mcnj

chuugi no mono gatari ha ,

ituno jidai nimo kokoro wo utu monoga arimasune.

utukusii kesiki wo minagara rotenburo , sono atoha

karei no himono de ippai, gokuraku desu.
by mcnj (2007-03-17 14:17) 

アキラ

銀婚式記念旅行ですか?
いいなあ・・・

私は確か今年が「珊瑚婚式」だろうと思いますが、今の所、何も計画はありません。
土日祭日もなく働いていますが、まだ暫くは仕事休めませんし・・・・
でも、暫く振りに温泉、行きたくなりました。
by アキラ (2007-03-17 16:40) 

お~露天付きの部屋だったのですか。小豆島を眺めながらの朝風呂最高ですね。忠臣蔵は暮れのドラマなどでもおなじみですね。
赤穂といえば塩も有名ですね。
by (2007-03-17 22:43) 

はっちん

銀婚記念旅行、素敵ですね~

愛する人と美しい海を眺め、歴史と文化の香りを胸いっぱい
吸い込み、そして美味しいお料理、最高の幸せですよね。
とてもいい旅をされたようで羨ましいです。

私達夫婦もいつかそんな旅を二人でできればいいな~と思いました。
by はっちん (2007-03-17 23:32) 

Gamaoyabeeeen

海を見ながら露天風呂ですか。いいですねぇ。
ひとりで満員のお風呂ですね。(笑)
瑞穂さん入浴中の写真をご主人が撮影された、なんてことはないんですか?(笑)
忠臣蔵ですが、浅野がなぜ刃傷事件を起こしたかについて、いろいろ諸説あり、必ずしも吉良が悪者となる証拠はないようですよね・・・。
愛知県ではとくに吉良のほうに人気がありますもんね。
by Gamaoyabeeeen (2007-03-18 01:00) 

瑞穂

<七星さん>
一番乗りありがとうございます^^
私も地元の温泉とか観光地ってなかなか行かないですね~^^
とてものんびりとしたいい所でしたよ^^
露天風呂は旅館の方が気を遣って下さったようです。この旅館に
露天付きのお部屋は二部屋しかないようです^^

>ここら辺は『赤穂浪士の○○の子孫』と主張する子が多かったりします
そうなんですか~(笑) でもわかる気もしますねぇ^^ 大石神社に赤穂
浪士の石造が建っていたのですが、寄贈しているのは皆47人の義士の
末裔の方でしたから・・・。本当に子孫も多くいらっしゃる事でしょう。
でも違う方もいらっしゃると言う事ですね^^気持ちはわかりますね(笑)

七星さんも今は一番多忙で自分の時間が全然ないので、羨む気持ち
わかりますよ^^私も子供が小さい頃はそうでしたから^^いつかいつか
という気持ちでした。ですから、やっとの思いでの念願の旅でした^^
七星さんが行かれる頃は私はもうお婆ちゃんで、孫を世話しながら七星
さんいいな~と思うことでしょう^^順番ですよ^^
それまで楽しみにo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by 瑞穂 (2007-03-18 05:52) 

瑞穂

<adejyo さん>
2番乗りありがとうございます^^
adejyo さんは雨女でしたか~^^ 日頃の行いが・・・って書きましたが、
そんな事無いですよ^^ たまたまです。

海を見ながらのんびりとお風呂に浸かったのは初めてでした^^
本当に至福の時でした♪ 外は凄く寒くて迷ったのですが、せっかくの
露天風呂付きだったので^^出ると寒いのでず~っと入ってました(笑)

>>武士にとっては最高の名誉である切腹・・・
そうですよね、当時の世の中は当主が死ぬと家が取り潰しになるんです
よね。切腹の場合は、打ち首と違って家が存続する可能性が残るので、
「名誉ある死」「武士らしく切腹」となるのでしょうね。

切腹にも色んなケースがあって、藩の主君を第一とする体制の保身の
ために理不尽にも切腹させられることもあったというし、その意味では、
武士もサラリーマンの一種であって、宮仕えの辛いところと言っては
申し訳ないですが、本当に大変な時代でしたね。
私やadejyoさんだったら、理不尽な事にムカついて、目くじら立てて、
上目線で見た瞬間に無礼討ちされてさよならですね(笑)
不謹慎ですね^^すみませんm(__)m
by 瑞穂 (2007-03-18 08:04) 

瑞穂

<tanuki さん>
コメント&nice! ありがとうございます♪
海の傍の露天風呂なら経験があるんですけど、見ながら入るのは
初めてだったので、最高な気分でした^^

赤穂浪士もテレビで見た忠臣蔵そのままを捉えていると違う部分も
あるようですね。忠臣蔵と言うと吉良が相当な悪者になっていますが、
地元ではとても評判が良く、多くの功績を残されています。
色んな諸説があるので、歴史は難しいですね^^;
by 瑞穂 (2007-03-18 09:01) 

瑞穂

<くっきもんちゃん>
コメントありがとうございます♪
朝から豪華でしょ^^ 普段は朝は食欲も今ひとつですが、
旅先だとちゃんと時間にお腹が減って、たくさん食べられるのは
不思議ですね^^伊勢海老のだしがたっぷり出たお味噌汁はとても
美味しかったです♪ くっきもんちゃんも気になるところはタオルで
隠して温泉に浸かれるといいですね^^

吉良さんは地元ではとても良い人として知られて
いますよね^^お墓が近くにあるのですね。
by 瑞穂 (2007-03-18 09:23) 

瑞穂

<mcnj さん>
帰国されていたのですね^^ お帰りなさいませm(__)m
コメントありがとうございます♪ 今回の韓国はいかがでしたか?
mcnj さんもお疲れでしょうから、奥様とゆっくりとお過ごし下さいね^^ 
あんなに暖かかったのに、ここ数日は寒い日が続きますね。
季節外れの風邪が流行っているようですので、ご自愛下さいね♪
by 瑞穂 (2007-03-18 09:34) 

瑞穂

<アキラさん>
コメント&nice! ありがとうございます♪
夫婦では25年ぶりの旅行でした^^
アキラさんも今年は珊瑚婚式なのですね^^おめでとうございます♪
夫婦揃って元気でお祝いが出来る事を何よりも感謝しています。
アキラさんもお忙しいとは思いますが、こういう記念の年には是非とも
奥さんとお出かけして下さいね♡ 私たちもアキラさんご夫妻のように
珊瑚婚式目指して元気で仲良く過ごしたいと思います☆
by 瑞穂 (2007-03-18 09:43) 

瑞穂

<タケノコさん>
コメント&nice! ありがとうございます♪
露天風呂付きのお部屋で最高でした^^ 小豆島を眺めながらこれまで
の人生を振り返ったりしながら、ゆっくり出来ました^^
赤穂は塩が有名ですね^^ お土産に買ったら、袋に「忠臣蔵」と書いて
ありました(笑) 一説によると吉良上野介も塩田を持っていたので、
浅野内匠頭の赤穂の塩の方が評判が良い事を快く思ってなかったとか
いう話があります^^; 歴史の真実はわからないことだらけですね^^;
by 瑞穂 (2007-03-18 09:50) 

瑞穂

<はっちんさん>
コメントありがとうございます♪
本当に久しぶりにのんびりさせて頂き、娘達に感謝しています^^
私の本音を言えば、京都に行きたかったのですが、娘からの招待旅行
なので、わがままは言えません^^;
夫婦で旅をすることも幸せでしたが、苦労をして育ててきた娘が社会人
となり、自分で働いたお金で親孝行してくれた事が何よりも嬉しくて
親としてこの上ない幸せだと思いました^^
次回は京都で保津川下りにしたいです!!! 観光シーズン到来ですね^^
今年は保津川下りにたくさんの良い風が吹きますように~♡
by 瑞穂 (2007-03-18 10:02) 

瑞穂

<がま親分さん>
コメント&nice! ありがとうございました♪
一人で満員の露天風呂、最高でした~!!! (笑)
私の入浴の写真^^ 撮ったらぶっ飛ばされますよ(笑)
でも今思えば記念に撮ってもらえば良かったかなぁ~^^;

忠臣蔵も色んな諸説があるので、謎が多いですよね^^;
吉良さんは地元愛知では評判いいですからね~^^
本当のところは当時の幕府が知っているのでしょうね。

あ!パーマン2号載せてくれてありがとうございました~♪
by 瑞穂 (2007-03-18 10:08) 

こよぺす

こんばんわ^^
銀婚式おめでとうございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
家事のことは忘れて旦那様とのんびりできましたか?
お風呂、ステキですね~。一度でいいからああゆうお風呂に入ってボーッとしたいです♪
エビも美味しそうーー(´ρ`)ステキな娘さんからのプレゼントでしたね!
海外もいいけど、やっぱり日本人!日本にもステキなところは沢山残ってますよね。歴史を知るにもいいし、やっぱり落ち着くし。
私もいつか銀婚式を迎える日がくるのかなーなんて思いながら読まさせていただきました(^-^)。
by こよぺす (2007-03-18 17:28) 

瑞穂

<こよべすさん>
コメント&nice! ありがとうございます♪
家事をなるべく忘れて、主人とのんびりしてきましたよ~^^
こよべすさんも日々お忙しいから温泉でゆっくりしたいですよね^^
こよべすさんの銀婚式? 来る来るきっと来る~!!!
今はHIROKI さん一筋ですか?(笑)
限定ライブ跳んで跳ねて弾けて、完全燃焼おめでとう^^
どうなったかとライブ当日はドキドキしてましたよ^^
楽しめて何よりでした^^ あとでまた寄らせて頂きますね♪
by 瑞穂 (2007-03-18 18:36) 

とんとん

ああ~ いいですね
幸せって・・・・・・・・

姫路は妻のふるさと
何度も何度も歩いているので
写真は、リアルで・・・・

そんなことより
夫婦でゆっくり温泉・・・
いいですね

若い頃は遊園地・・・・
子供を育て、大きくなると
夫婦にとってはこんな時が最高の幸せですよね。

いつまでもお幸せに!
by とんとん (2007-03-18 20:25) 

TOMONECO

銀婚式おめでとうございます。素晴らしい娘さんからのプレゼントですね~!
伊勢海老と笹ガレイが美味しそう、露天風呂もいいですね~、小豆島も見ることができたのですね!
赤穂浪士、忠臣蔵は私もテレビで観たことはあるのですが、本当に有名ですね~!

話は変わりますが、土曜スペシャル、ビデオに撮って今日観ました。龍二さん静岡での日本一を体験されていましたね、高足カニの長さを図っていたり、食べていた姿も良かったですね。花時計そして恋人岬、とても楽しそうでしたね。
by TOMONECO (2007-03-18 22:43) 

家族風呂 二人で無理してでも入ればいいのに~^^
ヒューヒューですよ!!


笹カレイってのがめずらしいですな~!!
でかいですか?
by (2007-03-19 11:10) 

瑞穂

<とんとんさん>
コメント&nice! ありがとうございました♪
奥様のご実家は姫路でしたか~^^ 良い所ですね^^
遠い所に嫁がれた事になりますね^^
とんとんさんもお仕事が落ち着いたら、夫婦でゆっくり温泉へ
お出かけ下さいね♪ 温かいコメントありがとうございます。
そして、とんとんさんに300niceめを 押して頂きました~!!!
ありがとうございますm(__)m
by 瑞穂 (2007-03-19 19:25) 

瑞穂

<TOMONECO さん>
コメントありがとうございます♪
小豆島は初めて見ました^^ 今度は渡ってみたいです^^

土曜スペシャルの龍二さん素敵でしたね^^
久々にナチュラルな龍二さんで本当に嬉しかったです♪
もう正座して見ましたよ^^ 主人が焼きもち焼いてました(笑)
もうじき水戸黄門が始まりますね~^^ 楽しみです☆
by 瑞穂 (2007-03-19 19:36) 

瑞穂

<もりさん>
コメント&nice! ありがとうございます♪
露天風呂2人で入れば良かったですか?(笑)
もりさんは奥様と入られるのですか?ヒューヒューですね(笑)
笹がれいはかわはぎくらいの大きさですが、あっさりしてとても
美味しかったですよ^^
by 瑞穂 (2007-03-19 19:43) 

瑞穂

<嵯菩さん>
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
by 瑞穂 (2007-03-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。